にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ズーラシアから新治自然の森へ

斑尾50Kまであと一週間

ところがいろいろあってトレイルを全く走れていません
といっても今更山に行って怪我をしても意味が無いので
少しでもトレイルに慣れておくべく近所の森を走ってきました

前日(土曜日)はサイクルキューブに自転車を預けに
サイクルキューブまでは片道約20km
往路は当然自転車ですが復路は自転車がないのでランで家まで戻ってきました
そのため前日に約20kmのラン錬をしています

家から新治自然の森までは片道7km以上有ります
往復するだけで15kmになってしまい森の中を走ると軽く20kmオーバー
大会一週間前に二日続けて20kmは今の自分の状態では負荷が高すぎます

今日は自転車で新治自然の森まで行って
森の中のトレイルだけしっかり走ろうと思っていたのですが

今日嫁さんも一緒です
次の大会は一ヶ月先の大阪マラソンなので追い込み時期なので
家からしっかり走って行きたいとのこと

間を取って嫁は家からランでスタート
自分は途中まで自転車に乗って行くことに

ブログ等で見ていると
ズーラシアから新治自然の森はトレイルっぽい感じで繋がっている模様です

それではルートを開拓してみよう!!
ということでズーラシアで嫁と待ち合わせすることに

出掛けにサキ(もうすぐ17歳のラブラドール)の介護などをしていて出遅れてしまい
ズーラシアでは嫁を待たせることに。。。

合流してから新治自然の森に向けてスタート!!

20130929P1010846.jpg
ズーラシア前の道路を奥に向かって進む

ズーラシアの道を奥まで走ると創造の森の入口が有ります
中の案内地図を見ると新治自然の森には迷わないで行けそうです

20130929P1010849.jpg
ここから創造の森へ

20130929P1010851.jpg
創造の森の案内図

往きは一本手前を曲がらずに走ってしまい
ちょっとこれは一人では。。。というようなところを通りながらも
何とか新治に行くときに使う一般道路まで無事たどり着くことが出来ました!!

20130929P1010854.jpg
走りやすいトレイル!!

20130929P1010853.jpg
とても家から10km以内とは思えない風景(笑)

ちょうどローソンの目の前に出たので
休憩&補給をしてから新治自然の森へ向かいます

新治自然の森は道路のすぐ横にあるのですが
入口は道路から離れた遠いところになります

まずは北側から森に入ることにします
梅田川沿いを走りやっといつもの場所に到着

20130929P1010855.jpg
草に覆われてしまっている梅田川沿いの遊歩道

ズーラシアから森の入口までは4kmちょっと有りました

20130929P1010858.jpg
新治自然の森の入口

新治自然の森の中はいつものように涼しく気持ち良く走れます
自分の今日の目標は10kmです
往復で8kmはあるので森の中は1周で充分なぐらい(笑)

20130929P1010859.jpg
森の中はそれなりにアップダウンが有ります

20130929P1010863.jpg
春に行った時には建築中でしたが開店してました

20130929P1010865.jpg
谷戸の田んぼ

20130929P1010866.jpg
もう秋です

20130929P1010874.jpg
管理事務所近くの広場で一旦休憩

20130929P1010877.jpg
違う入口から再び森の中へ

20130929P1010878.jpg
竹林も有ります

最後は東洋英和側で新治の森を出ました

往路は遠回りしてしまったので
復路は最短コースでズーラシアへ戻りました
こちらは舗装もされていてトレラン的には?という感じでしたが
安全そうな道でした

20130929P1010882.jpg
綺麗だけど。。。

少し余力もあったので創造の森も一周してみました
アップダウンはほとんどないので
トレランよりもランの練習に向いているコースかな?
創造の森は人も少なく整備もあまりされていないので
男性には良いですが女性のソロはあまりオススメ出来ないかも

20130929P1010883.jpg
創造の森の中の広場を抜ける

創造の森から中原街道まではズーラシアの道路の北側にダートの道が有ります
ところがその道は途中でズーラシアの道路に降りることは出来ません

20130929P1010884.jpg
ズーラシアの道(右側)へは柵が有って行けず!!

自分はズーラシアの駐輪場に自転車を停めていたのですが
結局中原街道まで出てしまい
そこから改めてズーラシアの駐輪場まで戻ることになってしまいました

20130929P1010885.jpg
中原街道の中山寄りに100mぐらいのココが創造の森への入口

その結果今日のランは10kmの予定だったのですが
14.5kmのランとなりました

嫁は中原街道から尾根道で家まで戻ったので
家からズーラシアまでの往復を加えて25km走ったようです

自分は帰宅してから
ランシューに履き替えて2.2kmジョグ
途中の1kmは4分30秒ペースで刺激を入れて終了

今日のランは16.7kmでした

土曜日の19.5kmと合わせて
35km走れたのでレース前一週間としてはちょうど良い練習になったかな?

1週間前に東京タワーの階段トレーニングで太股の筋肉を完全に壊しました
5日間は歩くことさえ辛い状態でしたが

筋肉痛から開放された今週末は
膝から下はランの最中にも疲れが出ましたが太股はすこぶる元気でした
階段トレの効果は凄いです!!

これからは大会に向けての練習スケジュールに
「1ヶ月前の東京タワー階段トレ」を入れてしまおうかと真剣に考えています



20130929 zurasia-niiharu
今日のルート

ズーラシアと新治自然の森をつないで走ることが出来たので
尾根道を使えば家からトレイルっぽく走れることが分かりました

創造の森は夏のラントレ
新治自然の森はトレランの練習
に良いと思いますが途中にロードも多いので
ランシューでは有りかもしれませんが
トレランシューズの場合は別々で良いかも!!

20130929P1010880.jpg
ローソン前の案内地図


  1. 2013/09/29(日) 23:03:57|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京タワー階段ラン!!

ご無沙汰しています!!

ブログの更新が滞っていました

風の谷ウルトラマラソンで故障。、その後練習を再開してすぐに故障!!
ランはほぼ2ヶ月まともに走れませんでした

その分そこそこ自転車には乗っています

それなりに記事で書きたいこと(直江津集合とか)もあるのですが
なかなか最後まで書き通せず

ということで直近のものからぼちぼちと。。。


9月21日に自転車のSNSのイベント「東京タワー階段ラン」に参加してきました
自転車のSNSなのに最近はランナーも増加中!!

ランの調子はまだまだで
走り出すとすぐにアキレス腱に痛みが出てしまいます
ヒラメ筋のストレッチを何度もしないと走り続けられないので
MMナイトランの練習会に参加して皆と一緒に走れるのはまだまだ先のことです
脚の状態を見ながらの単独走しか出来ないのが現状です

今回は階段を往復するというイベントです
自分のペースで休憩してストレッチを入れたりしても
皆と離れてしまうことはないので参加者に迷惑をかけることは有りません

幸か不幸かこの日は11時までに出社すれば良いという
最高のタイムスケジュールです!!

10月には斑尾50Kも控えています
トレランの上り下りの良い練習にもなりそうです

ということで
メンバーが凄いことだけがちょっと心配ですが
急遽参加させてもらいました!!

東京タワーの階段ランは週末の朝8時~10時までの2時間限定です

当日は5時45分に起床し6時40分の電車で浜松町へ
浜松町から東京タワーまではランで向かいます

DSC_0088.jpg

入口でメンバーと上手く合流することが出来
主催しているLOVESPOで800円を支払い
ロッカーに荷物を預けます

いざスタート!!

階段は140mの中層の展望台までで531段有ります
今日はこのあと仕事もあるので
とりあえず4往復を目標に走り出します

IMG_4704[2]

会社でオフィスフロアまで約230段を毎日歩いて上っているので
それなりに出来るのではと思っていましたが
歩くのと走るのとは大違いです

一回目は300段ぐらいで走れなくなりました
以後200段、150段と回を追うごとに走って上る段数が減って行きました(笑)

IMG_46902.jpg

それでもなんとかノルマの4回はクリア

途中で一人で先に走り出していたmasaさんに下りで抜かれます
masaさんは一段抜かしで軽快に下っていきます

そういえばNHKのランスマで鏑木さんがトレイルの下りを
サイドステップで駆け下りている映像を思い出しました

トレランの練習を兼ねて1段抜かしのサイドステップで下ってみます
階段の幅はそれほど広くはなく左右に手すりもあります
バランスを崩したときでも安心です

真っ直ぐの1段抜かしはちょっと怖いですが
サイドステップだと下りとベクトルが違うので
スピードをコントロールしながら走れます

後半は下りの半分ぐらいをサイドステップで走ってました
今思えばこれが良くなかったかも。。。

上りも太股に手を当てて太股を押すようにして
1段抜かしで上ってみたりもしました
太股のどのあたりを押すと楽に上れるもかいろいろポジションを試したりもしてました

結構良い練習になりました

結局トータルで8本
標高差約1000Mぐらいを上り下りしたようです

今日のメンバーは最高12本!!
10本も二人!!

普段からトレランや山登りをしている訳ではないのに
やっぱり凄い人たちでした


このあと皇居まで走るというオフ会第二弾もあったのですが
自分は離脱して職場に向かいます

浜松町からオフィスのある東銀座はそんなに遠くないので
そのままランで向かいます

3kmぐらいはあるかと思っていたのですが1.5kmも走ったところでもう新橋に着いちゃいました(笑)
ちょっと時間に余裕があったのでマックで補給!!

会社でパンツも脱いでボディペーパーで身体を拭いてから
サラリーマンに変身して着席!!
結構イイかも!!

夕方を早めに仕事が終了したので
横浜駅からMM21から「満天の湯」経由の帰宅ランを敢行!!

いつもの帰宅ランはナイトランです
MM21は夜景も綺麗ですが昼も良いですね

DSC_0096.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0099.jpg

折角なので追い込みます

最初は心肺も筋肉も一度追い込んでいたので
気持ち良く軽快に走れたのですが
途中から筋肉が悲鳴を上げ始めます

10kmも走らないうちに心肺よりも先に筋肉がこんなに疲れたのはこれまでに経験したことがありません

満天の湯では水風呂でしっかりアイシングしてから温泉に入り帰宅
帰宅ランは13kmでした

トータルでは多分20kmぐらいだと思いますが
距離以上に中身の濃い練習になりました!



翌日以降はトレランで大山にでも行こうかと思いながら就寝

ところが翌日起きたら太股が死亡!!

まともに階段を降りることが出来ません
歩くのすらぎこちない状態!!

翌22日は昼食を食べに嫁はランで向かったのですが
走れない自分は自転車でお店に行くという醜態(笑)

夕方「これじゃいかん!!」ということで二日連続で満天の湯に行き
筋肉痛を和らげようとしましたが
2キロぐらい抜きジョグしてみましたが
キロ8分オーバーでしか走れず(笑)

二日たった23日になっても筋肉痛は収まらずというか
もっと酷くなっています

当然走れません
それでもサドルに跨ってしまえば自転車のペダルは回せます

ということで
一度行ってみたかった金沢文庫の「オプティマタン」までスイーツポタをに出発

自転車を降りると歩くのに苦労する状態ですが
なぜか自転車では往復55km問題なく走れました
自転車の方が身体には優しいね♪

日記を書いている時点で既に丸3日経過しているのですが
筋肉痛はいまだ収まりません
階段の下りでは太股が体重を支えてくれません(ベストより4kg増ということもありますが。。。笑)

ウルトラ100kmやガチのフルマラソン、自転車の600kmブルベの時ですら
こんなに酷い筋肉痛になったことは有りません

階段恐るべし!!!

サイドステップの1段抜かしが一番の要因だと思います
ジャンプして伸筋状態での着地を何百回も繰り返したために
筋肉がほとんど破壊されてしまったようです
ただ、ちょっと不安に思っていた関節等へのダメージは全く有りませんでした


階段トレーニングは有りだと思います

斑尾50Kで受けるダメージを今回先に受けたので
レース後の筋肉痛も軽減されることを期待しています♪

みんなと走るのはやっぱり楽しい!!
ロードでもみんなと走れるまで早く戻れますように!!




















既に走り出している人もいました






  1. 2013/09/25(水) 00:36:38|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2013年08月の走行距離

2013年08月の走行距離です


<ラン> 故障で走れず!!

7月中旬に『奥武蔵ウルトラマラソン78km(オクム)』に向けての練習で左足首の腱鞘炎になってしまい
結局そこから一ヶ月棒に振ってしまいました
下旬から復活したものの100kmには届かず

腱鞘炎はもう大丈夫そうですが
持病である左足のアキレス腱炎と右の脾骨筋の調子が良くありません
悪化させないように9月もゆるゆると走るしかなさそうです

ちなみに7、8月の走行距離は合わせて150kmを超えたぐらい
昨年は7月195km、8月282kmと二ヶ月で477km走っていました
約1/3です
去年の自分に少し驚きますね

夏の走りこみ不足が秋にどのように影響してくるのか
ちょっと心配です



<自転車> 直江津集合で日本海まで!!

湘南のmasaさん主催の「直江津集合」初参加してきました
ブルベ以外で200km以上走ったのは初めてかも
秋以降は自転車の大会の予定は有りません
9月以降も基本ランドナーで近場ポタ中心になりそうです


2013年08月の走行距離

 トータル  :  496.9km
 ラ  ン  :   90.8km
 自転車  :  406.1km (直江津集合で200km超) 

201308 月間走行距離


  1. 2013/09/02(月) 23:34:22|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |