にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風の谷ウルトラマラソン完走記 その3 ゴールまで

<その2から続く>


50キロは無事クリア
故障もなし
体力・気力もこの時点では特に問題なし
あとは無理せずにしっかり最後まで走りきるだけ!!

のはずでしたが。。。

実際にはそんなことはありませんでした
ウルトラは長かった(笑)

お昼近くなってきました
雲も切れてたまに日差しを浴びます
そうすると体感温度は急上昇!!

それでもしっかり休憩した直後です
またここまで自重して走ってきたので
御霊柩峠までの平坦部分はそれなりにしっかり走りました
何人かの歩いている参加者に挨拶をしながらパス

湖畔の道を離れて峠に向かって右折するところにあった自販機で缶コーヒーを購入
峠越えに向けてカフェインドーピング!!

この後は御霊柩峠まで一本道です
山道に入るところにあった水エイドで水を補給&被り水!!

P1010459.jpg
奥に見える山(御霊柩峠)に向けて走る


いよいよ御霊柩峠越えです
時間には余裕はありますがこの峠を故障なく越えられないと完走出来ません

最初は川沿いでそこそこ走れる傾斜でした
まずは頑張って走ります
歩いている参加者3人ぐらいをパス
二つ目の水エイドを過ぎるといよいよ本格的な峠道になりました

傾斜的には布引高原の上りと同じぐらいだったと思いますが
多少の日陰はありますが日差しはさらに強くなってきました
夏真っ盛りという感じで脚よりも先に呼吸がすぐに上がってしまいます
50キロ以上走ってきた脚にも当然疲れが出ています
時間にはまだ余裕があるのでここは無理をせずに歩くことにしました
ということでここから頂上までの8割は歩きました(笑)

歩いていると埼玉からの参加者と一緒になります
7月末の奥武蔵ウルトラマラソンも走られるとのこと
暑さで意識も朦朧となりそうな状況だったのでご一緒出来て助かりました
結局この方とはお話しながら頂上までご一緒させていただきました

もうすぐ頂上というところでスタッフが後ろに猪苗代湖が見えますよ!!
と教えてくれたので振り返ると猪苗代湖!!
綺麗な景色というよりも
結構上って来てるよね!!
これってちょっとコース的にきつ過ぎやしませんか!?
って思ったのは内緒です(笑)

折角なのでスタッフの方に遥か彼方となった猪苗代湖をバックに写真を撮ってもらいました
猪苗代湖ともこれでお別れです

P1010462.jpg
猪苗代湖写っていない(笑)

P1010464.jpg
本当はこのようにバックに猪苗代湖が有りました!!

頂上の標高は900m弱
途中の上りでは暑くてどうしようという状態だったのに
頂上付近は風も強く寒いぐらいでした

ほとんど歩きで上ってきたのでさほど疲れてはいません

その時はそう思っていました

汗冷えしそうだったので頂上のエイドでは
軽くコーラと果物だけ頂いてそのまま下ることにします

本日二回目の急坂下りです
下りは布引高原と同じぐらいで500mの標高差を駆け下ります

  下りだしたところで60キロを通過
    60キロ7時間36分(50~60キロ、約87分)
    上りを歩いたことで一気にペースが落ちました!



下りの走り方は布引高原で会得した(?)からか
それなりにゆっくり下れるようになってきました
ただ脚に疲れが出ています

途中で余りにも急なところでは歩きもいれました
九十九折の道を下っていくほどに気温が上がってきます
しかもこの時は雲もほとんどなく夏のような日差しが身体に突き刺さります

P1010473.jpg
九十九折の道で一気に標高を下げていく!!

P1010471.jpg
自転車でも疲れそうな急坂!!

ゆっくり走っていたので下り坂で何人かに抜かれます
でも気にしない
下り坂は故障しないことが一番です
いい加減下り飽きたというところでやっと山道が終了
故障することなく無事エイドステーションに到着しました

これでほぼ完走が見えてきました
ほっと一安心です

一方で上りでも下りでも歩きを入れているので時間は掛かっています
峠の10キロで約2時間30分ぐらいかかりました
当初の目標タイムの12時間切は無理な状況です

それでも暑さによるバテさえなければ12時間台ではゴール出来るだろうと思っていました

ここまで68キロ残りは30キロちょっとでほぼ平地
30キロ走一本です
これも甘い考えでした。。。

ここのエイドはコース上ではなく公園の中でした
ちょっと上ったところにエイドステーションがありました

トイレも済ませエアーサロンパスを脚に吹き付けます
そしてコーラと梅干と果物を頂きます
もちろん被り水も!!

P1010475.jpg
68キロ地点のエイドステーション♪

参加人数が少ないのでこういうところは快適です
カロリーメイトも置いてあったので一袋だけ補給用にもらってからスタートします

8キロの急な下り坂
    70キロ8時間52分(60~70キロ、約76分 うちエイド休憩9分)
    エイド休憩を除くと急な下りとはいえなんとか6分台!



エアーサロンパスの効果か脚も軽くなっています
それでしばらくはウルトラ序盤のキロ6分20秒ぐらいペースで走ってしまいました
これは大失敗でした

カンカン照りで日陰もない道だったので2,3キロ走ったところで暑さに負けて一気にペースダウン!!
一気に疲れが出てしまいました
軽い熱中症だったのかもしれません

途中に自販機があったのですが、一つ目は何となく通り過ぎてしまいました
やっぱり何か飲みたいな♪
次の自販機では必ず止まろうと決め手走り続けますが
クルマもそれなりに通る道なのですがそういう時に限ってなかなか自販機が出てきません

結局さらに2キロぐらい走ったところでやっと自販機を発見
道路の反対側でしたが躊躇なく自販機休憩!!

リアルゴールドと缶コーヒーを購入し一気飲み!!(笑)

精神的には回復しました
それでもすでに軽い熱中症のような状態では
ペースを上げることが出来ません
心拍も150を超えています
しょうがないので無理はせずに歩きを入れながら走ります

そんな状態なのに次のエイドの手前にはそれなりの坂が登場
もう駄目!!
走る体力と気力が有りません
ここは無理せずではなく単に走れないので歩くことしか出来ませんでした

P1010476.jpg
日が差して暑かった!!

次のエイドには「たどり着いた!!」という言葉がぴったりなぐらい
疲労した状態での到着でした
かなりまずい状況です

ここのエイドにはスペシャルを預けていたのですが
最初それすら忘れていました(笑)
写真も撮っていません

しばらくしてから気が付き野菜ジュースを補給
もともと脚攣り対策でミネラル補給と思っていたのですが
果たして効いたのかは正直分かりません(笑)

それでもストレッチをすると脚が攣りそうになったのですが
走っている分には今回脚を攣ることはありませんでした

携帯していた干し梅と塩タブレットとエイドの果物と野菜ジュースの効果が少しはあったのかな?

精神的には一番揺れ動いていました
今回の目標であった急な峠は二本ともクリアしたので完走以外の目標はこの時点で達成しています
残るは完走です

気温の急上昇でコンディションは最悪!!
身体にもそれなりにダメージを受けています

峠の下りを故障なくこなせたので四万十川ウルトラマラソンの完走は普通であれば問題ありません

リタイアしちゃおうかって脳裏によぎりました
もう充分走ったよ♪
この暑さで走ったらヤバイかも!?っていう声も聞こえてました

ここで無理しなくても秋のウルトラで完走すれば良いじゃない!!

タイムもすでに12時間切りは無理な状態です
ただ完走することは問題はなさそう

ここで無理する必要があるのか?

しばし(かなり)葛藤しました!!
今思えば言い訳を作って単に辛いことから逃げたかっただけでした(笑)


ウルトラマラソン100キロもまだ完走はしていません
一度は完走していないと先のステージには進めません

取りあえず無理しない程度に頑張って(実は限界に近い?)完走を目指すことにしました
というよりも惰性で走り出したというのが正直なところだったかも

そのためスタートしてもやる気が出ません
故障による痛みなどはないのでそれなりには走れるはずなのですが
熱中症気味で身体全体がだるいのと精神的なエネルギーがほぼゼロまで減少しているので走り出せません!

そんな凹んだ状態でしばらく歩いていると初完走を目指している3人組の2人にパスされました
このときはただ見送るのみ
付いていこうという気力も全く出てきませんでした

それでもしばらく歩いていると(実際は3キロぐらい?)
雲が広がってきて日差しが弱くなってきました
身体も少し楽になってきたこととだらだら歩いていたせいか
むしろ歩いていても距離がなかなか減っていかないことに気がつき
消極的ですが走るための動機付けにして出来るだけ走ることにしました(笑)

P1010478.jpg
日が翳って少し元気を取り戻す


一番辛かった10キロ!!半分は灼熱のロード!!
    80キロ10時間19分(70~80キロ、約86分 うちエイドと自販機休憩8分)
    最初は6分台エイド後は悲惨(笑)


ここから84キロ地点まではゆっくり走って
ちょっとだるくなったり息が上がって心拍がきつくなってきたら無理せずに歩くという状態
大体7分ぐらいのペースに歩きが入ってキロ8分から9分という超スローペースですが歩くよりは距離が減っていきます
途中で自販機休憩
この時はビックルを補給♪

100キロのコースは距離調整のために84キロを過ぎたところで
一度コースを外れて工業団地内の道を往復します

いかにも距離調整という感じなのでモチベーションが下がります
この辺は基本歩きでたまに走るという状態でした

P1010479.jpg
100キロは右折!! 距離調整の遠回りは精神的に辛い!!

ここで3人組の中で一度遅れてしまった女性が追いついてきました
先ほどの70キロ以降の暑さで少し熱中症になったようですが
この時は回復して元気そうでした

10時間以上同じように苦しんで来ているはずなのにすごい元気!!

自分はすでに時間内完走しか目標がないのでゆるゆる状態ですが
元気だったらまだ12時間台でのゴールも可能ですよと激励しお見送り!!
タイムという目標に向かって元気に走って行きました


P1010482.jpg
元気を取り戻した女性ランナーを見送る!!

ところが、実は当日のコース変更によってこの時点でコース上の距離表示が1.5キロずれていたのです
なので実際は13時間切りは厳しかったかもしれません
申し訳ありません(この場を使ってお詫びいたします)

P1010480.jpg
距離がずれているが実際はGarminの方が正しかった(笑いごとじゃないよ!!)

距離調整で作られたということがありありと分かる道を走っているのは辛いですが
ここまで前後して走っていた人とすれ違います

あの人が15キロぐらい手前で一緒に走っていた人が3キロぐらい前を走っていたり
逆にちょっと前に抜いた人が思いっきり遅れていたり

暑い中一緒に走ってきた仲間のような感じなのでみんなで完走しようよ!!
って思いながら手を振りエールの交換が出来ました

そして果てしなく遠く感じた折り返し地点に到着

折り返してしばらく進むと90キロ地点のエイドが見えてきました

といってもヘロヘロで走っているのでなかなか近づかない(笑)
やっとエイドに到着
残りは10キロ切っているはずです
既にスタートしてから12時間経っています

ボランティアの皆さんも長時間最後の方のエイドでは先頭から最後尾まで
かなりの時間差があるので本当に大変だったと思います
暖かい声も掛けてくれました!
感謝です


P1010486.jpg
ボランティアの方に写真も撮ってもらいました@90キロエイド


追い込めなかった10キロ!!
    90キロ11時間47分(80~90キロ、約88分 うちエイドと自販機休憩6分)
    走ったり歩いたりの区間


そして標識を信じて走り出したので
残りはあと8キロぐらいだと思っていると
なぜか残りが9キロとの表示が。。。???

布引高原の周回を一周減らした分折り返しで距離は調整したようですが
途中の距離表示はそのままにしていたために距離がずれていたようです

Garminの距離の方が正確になっていました(笑)

ここにきて残り距離が1.5キロ伸びました

タイム的にもちょっと余裕が無くなってきました
約2時間で残り10キロ弱です
全て歩いてしまうとタイムアウトです
ここまで来てのタイムアウトは洒落にならないので
頑張って走らないと!!!

これでしばらく切れていた精神にもスイッチが入りました(笑)

ところが。。。
さすがに90キロを超えると
一所懸命走っていても走っている時のペースはキロ7分がやっとです
1キロ全てを走り続けることは無理なので
途中にどうしても歩きをいれてしまいます
そうするとラップ的には8分ぐらいになってしまいます

それでも最後は1キロごとに標識が出ていたので
それを減らすことを目標に頑張りました

もっと途中で頑張ればよかったのにね
って思いますが後の祭り(笑)

残り4キロで制限時間までは1時間以上あります
さすがにもう大丈夫でしょう

P1010491.jpg
4キロ地点で残り時間70分 ここで完走を確信!! 

ひと安心です
ただ安心してしまうと精神のスイッチも同時に切れてしまいます
もう走れません!!

ウルトラは頭で走るものだということを痛感しました

早くゴールして風呂に入りたい!早く電車にのって家に帰りたい
というだけでは無理でした(笑)!

あとはのんびり時間内にゴールすれば充分です
ってのんびり歩いていると残り3キロ地点で土砂降りの雨!!

午後2時ごろだったら最高だったのに。。。
もう暑くはないので正直余計です

あわててゴミ袋を被りますがウェアはびしょびしょ
すでに運動して発熱している状態ではないので体温が奪われていきます

P1010494.jpg
ランナー御用達のゴミ袋を被る!

ということで走ろうとしますが
やっぱり力はもう精神的にも肉体的にも残っていませんでした

それでも残り距離は徐々に減っていきます

P1010501.jpg
残り1キロ♪

そしてゴール地点の「ゆらっくす熱海」が見えてきました!
明るいうちにゴールしたいと思っていましたが
なんとか日が暮れる直前にゴール出来そうです!!

P1010504.jpg
ゆらっくす熱海の敷地内に入ると残りは200m!!

そしてゴール!!!

13時間34分の途中までは楽しく最後は長く苦しい旅が終わりました



P1010505.jpg
ゴール!!!  ゴールの幕は後ろからだと分からない仕様でした(笑)


ひょっとすると感動のあまり泣いてしまうのではないかと思っていましたが
70キロ以降は故障があった訳でもなく
どちらかというと弱い精神力に腹を立てつつ
でも頑張って走ることが出来ないというもどかしさの中での完走だったので
達成感はそれなりにありましたが感動という気持ちはありませんでした

とにかくゴール出来て良かった!!


とただただ安堵してました

なんかビミョー(笑)

まあいつもストイックに自分をギリギリまで追い込まずに走っている
自分らしいゴールだったかも(笑)
やっぱり出し尽くした感がないと本当の達成感は得られませんね

今回のウルトラマラソンでは脚よりも先に精神的なパワーが切れてしまいました
思い入れの少ない大会だったということも影響していたかもしれません
ただその分入れ込んでいなかったので大きなトラブルもなく走れたのかもしれません
しばらく経った今でもなかなか判断が難しいです

全ては熱中症のせいだ!!!
そういうことにしておこう!!(笑)

残り4キロまでは頑張った!!
    100キロ13時間20分(90~100キロ、約93分 うちエイドと自販機休憩6分)
    残り1.5キロを14分




『風の谷ウルトラマラソン』は良い大会でした
手作り感とスタッフ・ボランティアが醸し出す雰囲気が凄く良かったので
気持ちよく走ることが出来ました
スタートやゴールはさすがに素朴すぎたのではという気もしますが
ゆるい雰囲気は嫌いじゃないです

ガチな雰囲気が好きな人には向きませんが
ゆったり楽しく走るのには良い大会だと思います

四万十川の始まりもこんな感じだったのかな?
手作りの良さがありました
これからは自治体などのサポートも良くなると思うので
それなりに発展していくのではと思います

ランナーズチップがあると嬉しいけど
それで無駄に高くなるのであればこれはこれで良いのかもしれません

来年も出ても良いかな?
70キロ以降は反省多々なので、リベンジではなくきちんと完走してみたい!!
また土曜日スタートもgood!!
その日に帰宅出来るのも◎

出来ればもう二週間ぐらい早い開催を望みます!!

第6回風の谷ウルトラマラソン100キロが
500人ぐらいで開催出来るようになることを祈念します!!


これでランを始めた時に遠い目標であったウルトラマラソン100キロを完走することが出来ました
次はどうしようか。。。

ランを始めてからトライしたいと思っていたのはトレランです

今の目標は信越五岳110キロの完走です
今年はまず10月に斑尾50キロに挑戦します

信越五岳を完走出来たら
その先は。。。

UTMF、UTMBかな?

目標はどんどん出てきます

本当にそこまで頑張れるのかどうか
少し燃え尽きて他のスポーツや趣味にまた移っていくのか

自分でも分かりませんが
ランも自転車も先の目標があるので
もう少し頑張れるかな?


本格的にランを開始してからちょうど2年でウルトラマラソン100キロを完走することが出来ました
実際には去年の4月の知多半島ウルトラ遠足80キロの時に100キロにトライしていれば
その時に完走出来ていたと思います

ちょっと弱気になって一つしたにエントリーした結果
1年以上足踏みしてしまいました
自分の実力を勘案し無謀ではないと判断出来たならば
可能な限り上の大会に参加したほうが良いと思っています

アスリートでもなく運動能力が高い訳でもない自分でも
ウルトラマラソンを完走出来ました

そんなに到達不可能なものではないです
興味がある方は是非トライしてみてください

苦しいけれど楽しいですよ♪

<追記>

ウルトラマラソンは低負荷長時間なので脚の芯へのダメージはありますが
フルマラソンのような翌日のダメージはありませんでした

今まで痛めていた箇所は特に問題なし
ただ右足は今回初めて腓骨筋腱炎になってしまいました
その結果2週間ぐらいは痛みでまともに走れませんでした
幸い今は回復しています

ウルトラのような長時間運動では通常では故障には至らない部分が
負荷に耐え切れずに悲鳴を上げることもあるようです

大会中に10リットルぐらい水分を補給し
各エイド毎に被り水をしていましたが
帰宅後の体重は3キロ(64Kg→61kg)減っていました
体重の5%ぐらいなので脱水症状が出てもおかしくないぐらいです

気温25度以上でのランはやっぱり身体には良くないです


012.jpg
ウルトラは頭で走るということが良く分かる90キロ以降のラップ!!

0HRM.jpg
74キロ以降の心拍の上下が悲しい!!但し最後はバンドがずれていたのでデータがおかしくなっています

0route.jpg



【 続きを読む 】
  1. 2013/07/19(金) 07:38:55|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

風の谷ウルトラマラソン完走記 その2 スタートから50キロまで

読み返しが足りていませんがとりあえずアップします!!


<その1からの続きです>

今回の大会は全体(100、68、42.195、24.4)では500人以上ですが100キロのエントリーは150人ぐらい
実際に出走したのはそれよりも少ないはずなのでのんびりムードで館内や外で待ちました

もうすぐスタートというところでだらだらと道路に並び号砲と共にスタート!!
時刻はきっかり午前5時でした

これから夕方まで走り続けるウルトラマラソンでは1秒を争うような雰囲気はいつもありませんが
今回は緩いウルトラの中でもさらに緩い雰囲気ででした

P1010406.jpg
ゲートをくぐってスタート!!


コース案内は事前のパンフレットのアバウトな地図だけだったので予習も出来ていません
標高差のあるコースなので細かいアップダウンはルートラボなどでも消えてしまっています
見た目では分からないので心の準備が出来ていません

一番心配だったのは参加人数が少ないので途中で前後に参加者が居なくなって
道に迷ったらどうしようということでした(笑)

スタート直後はゆっくり目で走り出してもさすがに後ろにも人がいます
前の人を見失わないように走っていきます

コース上の主な曲がり角には誘導のスタッフ
誘導員が居ないところは路面に白線で矢印が引いてあり
特に問題はありませんでした

序盤はピッチが上がらないのでキロ6分30秒ぐらいで入りました
身体が温まってきたらキロ6分20秒ぐらいまで上げていく予定

ちなみに今回のコースはGarminのログでは99.55キロ、ルートラボに落とした距離は101.5キロでした
Garminは積算タイムが足し算をしないと出せないので
以後のタイムはルートラボの距離でのタイムです
Garminのラップは最後に載せています

スタートしてしばらくすると湖岸に出ます
途中の公園などにはダート区間もありました

P1010416.jpg
スタートして3キロぐらいで猪苗代湖畔の道路に出た

P1010414.jpg
朝日を背に受けて

P1010411.jpg
P1010418.jpg
湖畔の公園内を走る


補給は当初の案内よりも多く
エイド以外にもクルマなどでゲリラ的に補給もしてくれていました
また峠などで2、3キロ間隔で水分の補給もしてくれていました

約8キロ走ったところで最初のエイドに到着
評判どおり充実していました
メロンやスイカなどの果物に梅干など
ドリンクは水、スポドリ、オレンジジュース、コーラなどが揃っています
また大きなバケツに氷入りの水が入っていて柄杓ですくって被り水も出来るようになっていました

ここで携帯している干し梅とアミノ酸を水で流し込みます

P1010419.jpg
エイドには豊富な果物♪


最初のエイドを過ぎると
猪苗代湖を離れて住宅のある地域を走り布引高原に向かいます
ここでは地元の住民が椅子に座って応援してくれていました
四万十川ウルトラマラソンと同じような地元のおじちゃんおばちゃんの応援!!
これはサプライズでした
やっぱり地元の人に応援してもらっている中走るのは嬉しい!!
力をもらいます

P1010422.jpg
10キロを通過 一番奥の平らな山が布引高原 はるか彼方!!

P1010425.jpg
風の谷の由来の風力発電の大きな風車がかすかに見える

  10キロの通過は65分ぐらい
   グロス6分30秒ペースで予定通り


そしていよいよ最初の大きな関門となる布引高原までの上り道に入ります
しばらくはゆるやかなアプローチで徐々に傾斜がきつくなっていきます

P1010428.jpg
高原まで6.2キロだそうです!! ヒルクライムスタート!!

急坂の始まる手前に2つ目のエイドステーションには当然寄ります♪
持参したボトルに水を補充しスイカやオレンジ、おにぎりを一個食べてからいよいよ急坂にトライです

P1010427.jpg
何でもあるエイド

元気なので最初は走っていたのですが
8%を超える傾斜になると回りは皆歩いています
自分が走っていても前の歩いている人との距離は縮まりません(笑)

これではタイムを稼げずにただ消耗するだけなので
自分も無理せずに歩くことにしました
そして多少でも傾斜が緩やかになったところは出来るだけ走るようにしました

P1010430.jpg
多分伝わらないかな?8%以上あります

上り坂の途中で100キロのトップランナーとすれ違います
またもうすぐ上りきるというところで
布引高原からスタートした68キロの選手が一斉に下ってきました
選手同士でのエール交換で力をもらいます

ウルトラは選手同士がすれ違えるところがあった方が良いですね
選手同士のエール交換は本当に元気をもらえます

  布引高原への上りの途中で20キロを通過
   20キロ2時間22分(10~20キロ、約77分)
    既にグロス7分30秒ペースまで落ちていますが峠越えなので許容範囲!!


P1010432.jpg
100キロの先頭グループと68キロのランナーとエールの交換!!

急な上りもほぼ終了しなんとか布引高原まで無事到着しました

さすがに標高1000m以上まで上ってくると気温も下がってきます
ランには最適な状態でした
ずっとこのコンディションで走れれば良いのにと思いつつ
峠を降りたら朝でもそれなりに暑かったので昼ぐらいには凄く暑くなるのではとちょっと憂鬱に!

布引高原には風力発電の風車がこれでもかと並んでいました

P1010433.jpg
P1010435.jpg
風車は圧巻です!!


ちなみに当初のコース案内では高原内の道を2周回するはずだったのですが
前日に別の道が追加され折り返すことに変わっていました
前夜祭に出ていないのでそんなことは知りませんでしたが
誘導されるままに走ります(笑)
次回以降はここは変わるかもしれませんね

追加された道はちょうどエイドのところでした
エイドに寄るのは追加された道を走ってからにしてまずは一本道を走ります
1キロぐらい走るとコーンがあってそこで折り返し
戻ってからエイドに寄りました

P1010441.jpg
急遽決まったらしい折り返し地点

このエイドではバナナやあんぱんなど食事モードで補給しました
コーラとオレンジジュースも飲んだかな?
ついでにトイレにも寄ってやっと軽量化に成功!!

エイドには約10分ぐらいの滞在していました

今回のウルトラではチームジャージ(横浜)を着ていたので何人かの参加者に声をかけてもらいます

高齢の方は家から本当に近くに住んでいる方だったりしました
別の方はSTYを走る予定だったのが仕事の都合でDNSとなったので
自分と同じように急遽参加を決めた方でした

布引高原内は平坦かと思っていた実際にはそれなりに上り下りがありました
畑はまだ作物が植えられていませんでしたが唯一菜の花畑が有りました

P1010442.jpg
菜の花畑を抜けるといよいよ下り

一周終えると先ほど上ってきた峠道を下ってスタート地点まで同じルートで戻ります
峠の下りが今回完走するために一番の懸念していた部分です
先ほどの逆で平均8%弱の下りを6キロ無難に走りきらないといけません

上りは歩いてタイムを失っていますが
下りでタイムを稼ぐのではなく
いかに脚を故障しないかだけを考えて走ります(&傾斜が急過ぎたら走らずに歩きます)

去年の四万十川ウルトラマラソンでは20キロ以降の長く急な峠の下り道で足首を痛めてしまい
結局70キロ地点では痛みで足を着くことすら出来なくなってしまいリタイアせざるを得ませんでした

同じ失敗は繰り返したくありません

そのため東京マラソン以降は急坂の下りを練習に取り入れていました
下りへの耐性は四万十川よりも付いているはず
でも6キロ続く下り坂で脚がどうなるのか
かなり不安です

不安な気持ちを抱えながら下り坂に突入!!
まずはスピードを出さずにかといってあまり抑えずにということで走ります
前傾は可能な限り維持する
ピッチは流れで速くするけれでも
スピードが上がったら無理せずに減速して歩きもいれました

ツイッターなどで急な下りの走り方を聞いてみたりしたものの
これっていうところまでは結局掴めず

ただクニリンさんが下りでは脱力して走るというのが実は一番効果がありました
ピッチを上げて小刻みに走ろうとしてしまうとどんどん加速してしまいます
だらだらと上半身の力を抜いて走ってみたら
急坂なのにキロ6分後半ぐらいのゆっくりペースで下っていくことが出来ました

それでもだんだん加速していくので5分台に入ったぐらいで
ペースを徐々に落として歩いたり
あとでログを見るとほとんど下りとは思えないゆっくりペースでしたが
故障したり太腿に強い負荷を掛けることなく無事に下りきることが出来ました

急な下り坂をゆっくり走るコツを取得出来たということで
四万十への対策も出来ました
まずは今回の目標の一つをクリア!!

  布引高原からの下りの途中で30キロを通過

   30キロ 3時間38分(20~30キロ、約76分)
    既にグロス7分30秒ペースまで落ちていますがエイド滞在の10分を引くとまずまずのペース!



急坂が終わると往路にも寄ったエイドです
果物とコーラをもらい水も補充して走ります

このあたりも少し雨が降っているかなという状態で
まあまあ走りやすいコンディションでした

それでも昼に近づいてきているのでだんだん気温は上昇してきました
次の水エイドでは頭から被り水!!
気持ちイイ!!
ここから猪苗代湖畔のエイドまでは被り水一回で気持ちよく走れました


   40キロ 4時間47分(20~30キロ、約69分)
    既にグロス7分ペースまで挽回!   


   

40キロの標識を通過した時のGarminの距離表示は38.8キロで1.2キロマイナスでした
これが実はGarminの方が正確だったのです(笑)


猪苗代湖岸のエイドで小休止
フルマラソンだとフィニッシュ間近ですが
ウルトラだとまだ半分も走っていません

次の50キロ地点のエイドの次は御霊柩峠が待っています
次のエイドでしっかりと休むことにして被り水と補給だけ済ませてすぐに出発
このエイドで男性1人女性2人でグループ走している人たちと一緒になりました
3人とも初ウルトラだったそうですがこのあとゴールまで前後して走りました

P1010449.jpg
手前の樽と柄杓は被り水用

エイドを過ぎてから42.195キロを通過
通過タイムは5時間02分ぐらいでした

過去のウルトラでは4時間50分ぐらいで通過しています
いつもより遅いペースですが峠越えと長い休憩を勘案すればペースは上々です

気温はかなり上昇しています
既に25度ぐらいはあったと思います
湖岸のプチ峠を越えると身体が熱くなってきました
心拍も150を超えているのでペースを落とします

休憩を兼ねて自販機で今日初の缶コーヒーを購入!!
缶コーヒーがランに良いかどうか(多分良くはない?)は分かりませんが
ウルトラは時間が長いので飲みたいと思ったものを飲むことを優先しました

缶コーヒーを飲んで精神的には大満足(笑)
そのままスタート地点にあるエイドステーションに向かいます

エイドステーションはスタート地点ではなく少し手前のコース沿いでした
50キロ地点のはずだったのですがコース変更もあり実際には48キロ地点でした

ここまでエイド到着は10時46分(5時間46分)
50キロだと思っていたので11時に出発すれば残り50キロを8時間以内で走れば完走出来ます
ということでここは15分ぐらいゆっくり休憩することにしました

P1010452.jpg
P1010454.jpg
50キロ(正確には48キロ)のエイドステーション


まずは預けていたスペシャルを取ります
野菜ジュースとアミノ酸を摂取
補給用のクッキーはウエストポーチに
あとはエイドのスイカなどを頂きます

P1010389.jpg
預けていたスペシャルを受け取る

脚もまだまだ元気です

残り50キロをイーブンで走れれば12時間弱
完走するためには8時間で50キロ!!
何とかなるかな?
この時は12時間切りはちょっと厳しいけど次の峠を故障なしでクリア出来れば
完走は楽勝だと考えていました
実際にはそんなことはありませんでした
甘く考えていました(笑)

10時59分にエイドを出発!!

50キロの通過は11時09分でした(笑)


   50キロ 6時間09分(40~50キロ、約82分)
    休憩17分を除くと65分(6分30秒ペース)で予定通りのペースでここまでは順調! 

  


この後から
やっぱりウルトラって大変なのです!!
という悲惨な状態となります(笑)

長くてスミマセン

<その3へ続く>

201306150050.jpg


  1. 2013/07/13(土) 23:54:26|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

風の谷ウルトラマラソン完走記 その1 スタートまで

大会から随分と時間が経ってしまいましたが
備忘録も兼ねて完走記アップいたします

6月15日第5回風の谷ウルトラマラソンを走ってきました
ウルトラマラソンとしては4回目
100キロは三回目の挑戦でなんとか完走することが出来ました♪♪♪

コースは猪苗代湖畔をスタートして布引高原と御霊柩峠の二つの大きな峠を経て磐梯熱海温泉がゴール
獲得標高は1300m(ルートラボ)ですが峠の平均勾配は8%ということで
上りも下りも走るには厳しいタフなコースでした

また雨予報だったのが夕方まではそれなりに好天だったので
峠よりも暑さ(最高28度)が完走するための一番の難敵でした

0route.jpg
実走ログ 赤いところからスタートして布引高原往復-御霊柩峠-郡山市街地の外れ-磐梯熱海温泉


0高度
大きな峠の後の細かいアップダウンが実は厳しかった!!




100キロは過去2回ともトラブルでリタイアしています

初の100キロ挑戦となった2012年の四万十川ウルトラマラソンは峠の下りで足首を故障してしまい
71キロ地点でリタイア

満を持して挑んだ2013年4月のチャレンジ富士五湖100km
気温零度で雨というコンディションへの対応が出来ず30キロ地点で低体温症で無念のリタイア

チャレンジ富士五湖が余りに不完全燃焼で終わってしまったために
このままでは終われないとウルトラマラソンの大会を急遽探してみました

そして見つけたのがこの大会です
既に多くの大会は募集を終了していたのでこの大会ぐらいしかなかったということもありますが
福島県で開催される大会ということで参加を決めました

本来であればチャレンジ富士五湖でウルトラマラソンに一区切りを付けて
以後はトレランに移行して7月に開催される「キタタン」(北丹沢12時間耐久レース)に向けて
トレーニングしているはずでした

ということで6月に再びウルトラを走ることに。。。

ところが勢いで申し込んでしまったとはいえ
5月は自転車集中月間です
当初の予定通りブルベ(長距離を制限時間内で完走する大会)で300km600kmに出走し無事完走
その分ランでの走りこみは出来ず4月、5月ともかろうじて月間100キロを達成するのが精一でした

ただランの距離は少ないですがブルベは長時間耐久トレーニングになるので
筋肉(脚)を動かすことだけであれば多分ブルベ効果で100kmは持つはず

後はランでの着地の衝撃に関節などが耐えられるのかどうかというところです

風の谷ウルトラマラソンは福島県の磐梯熱海温泉をベースとして猪苗代湖周辺を走ります
スタート地点は距離によってそれぞれ違いますがゴールは磐梯熱海温泉の『ゆらっくす熱海』に再び戻ってきます
ゴール地点に温泉が併設されていて無料入浴券も付いているので
ゴール後すぐにお風呂に入れるのは自分的には二重丸でした

当日は午前3時30分にゆらっくす熱海からスタート地点の猪苗代湖畔行きのバスが出発するので
前泊必須です

横浜から郡山・磐梯熱海は距離的には遠いのですが
時間的には楽です
新幹線で郡山まで行き磐越西線で磐梯熱海までも20分ほど
スタート地点のゆらっくす熱海も駅から歩いて10分ほどです
東京駅から2時間もあれば到着可能です

前日は休みを取っていたので横浜の自宅を昼前に出発
東京駅から新幹線に乗って郡山で乗り換えて磐梯熱海駅に到着

P1010378.jpg
郡山で磐越西線に乗り換える

こじんまりとした大会ですが2両編成の磐越西線にはランナーが一杯
やっと大会に参加する雰囲気が出てきました

P1010383.jpg
磐梯熱海駅に到着今回宿泊する旅館はほぼ駅前です


今回宿泊する旅館はほぼ駅前です
大会受付のあるゆらっくす熱海に行く前にまずはチェックイン
15時前でしたがチェックインOKでした

P1010385.jpg
まずはチェックイン

また午前3時前にはチェックアウトするので朝食はないものと思っていたのですが
旅館の好意でおにぎり二個と漬物のお弁当を前日の夜に用意してくれました
メッセージも添えられていて感謝でした!!

P1010398.jpg
朝食♪  メッセージ付き♪


チェックインして部屋に荷物を置き軽装になって受付に向かいます
街には大会ののぼりが立てられています
色は四万十川ウルトラマラソンに似ています(笑)

P1010395.jpg
幟を見て盛り上がる!!


前回までの大会は、地域で認識されていないような感じだったとブログ記事でも書かれていたので
このようなのぼりを見たり旅館の対応を見ると今年からは地域で応援される大会になってきているのかな?
期待値が上昇します

受付でゼッケンなど一式をもらいます
この大会はエイドステーションにスペシャルドリンクを置くことが出来ます
前日でも受付け可能とのこと
二箇所に置くスペシャルドリンクをセットして預けます

昼間は暑くなりそうなので
ドリンクはエネルギー系ではなく足攣り対策で野菜ジュ-スにしました
それ以外にはアミノ酸の顆粒や飴とクッキーなどを預けました

P1010389.jpg
スペシャルドリンク(セット) 2箇所とも同じもの


その後コンビニでドリンクなどを購入をしてから旅館に戻りまずは明日の準備
ゼッケンは大きすぎるので小さくカットさせてもらいました(スミマセン)
本当は上のスポンサー部分も外したかったのですが
大会が今後も発展してほしいので
大事なスポンサー部分は残して大会名をカットしました

前日時点の天気予報では当日昼ぐらいは1時間に5ミリ以上という土砂降りの天気予報です
雨対策と暑さ対策をどうするか
取りあえずスタート地点で考えることにして両方準備します

温泉街といってもそんなに大きくはないので
夕食は旅館で取ることにしました
カーボというよりもエネルギー摂取をメーンに考えて
しょうが焼き定食をたのみました
ご飯もしっかりおかわり(無料)してエネルギー充填完了!!

P1010397.jpg
夕食はがっつりとポーク生姜焼き定食

あとは温泉に入ってリラックスしてとにかく早く寝るだけです
ちなみにただでさえ寝られないので今回も相部屋ではなくシングルを押さえました

どれだけ寝られるか!
これが一番の問題なのですが
今回もやはり寝付けず
結局2時間ぐらいしか寝られませんでした

まぁデフォです(笑)

翌朝は2時に起床
まずは旅館からいただいたおにぎりを食べます
とにかくトイレを済ませたい

ところが余りにも早いので体がまったく反応せず
部屋でも駄目、バスの集合地点でも駄目、スタート地点でも駄目!!!
結局体が重いままスタートとなりました

P1010399.jpg
ゆらっくす熱海で送迎バスに乗車@3時30分


ゆらっくす熱海からスタート地点の猪苗代湖畔まではバスで移動します
3時30分過ぎに出発したバスはスタート地点まで30分もかからずに到着
スタートまではまだ1時間ぐらい
余裕有り過ぎ(笑)
これはあと30分遅くても良かったかも

今回の大会は全体では500人以上ですが100キロのエントリーは150人ぐらい
実際に出走したのはそれよりも少ないはずなのでのんびりムードで館内や外で待ちました
天気は昼から土砂降りの雨という予報が嘘としか思えない良い天気!!

P1010402.jpg
のんびりとスタートを待つ参加者たち!!

そしていよいよスタートです


P1010407.jpg
スタート前に記念撮影が出来るぐらいの少人数!!


<続く>



  1. 2013/07/13(土) 00:36:46|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2013年06月の走行距離

2013年06月の走行距離です


<ラン> 祝!!ウルトラマラソン100キロ完走! 

6月15日に『風の谷ウルトラマラソン100km』を走ってきました
途中暑さにやられてヘロヘロになり最後は実力も足らず脚も動かなくなってしまいましたが
なんとか時間内完走することが出来ました!!

『いつかはウルトラマラソンを完走したい!!』というのが
ランを始めた時の目標だったので無事目標を達成することが出来ました
4月のチャレンジ富士五湖の低体温症でのDNFのリベンジも!!


目標をクリアしてちょっとモチベーションが下がってきていますが
秋には初のトレランの大会『斑尾50K』に出走します
もう一頑張りしないと!!

7月はオクム(奥武蔵ウルトラマラソン)があります
アップダウンのトレーニング積んできます!

なによりも『風の谷ウルトラマラソン100キロ』の完走記を早く書かないと。。。



<自転車> 完全に休養モード(笑)

BRM622西東京400ぐるっと富士山一周にエントリーしていたのですが
ウルトラマラソンの翌週ということでプチ故障と体調が戻らずDNS

ブルベは楽しいしAJ西東京の大会だったので出走したかったので残念!!
ホイールとか替えてちょっとモチベーションを上げないと。。。(笑)


2013年06月の走行距離

 トータル  :  337.9キロ
 ラ  ン  :   185.5キロ (100km1回)
 自転車  :  152.4キロ 



201306 月間走行距離


  1. 2013/07/07(日) 22:09:21|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

