にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

速報!! 東京マラソン2013(公式ラップなど)

東京マラソン2013を走ってきました


結果は。。。

  

   3時間44分59秒

目標としていた3時間50分切り、ひょっとしてと思っていた3時間45分切り(サブ3.75)を
一気に達成できました

今回は現在持っている力を全て出し切れたと思っています


公式ラップは下記の通り(東京マラソン事務局のデータ)

東京マラソン2013 公式記録



前回のつくばマラソンの結果を踏まえて今回は最初の5キロを5分30秒ペースぐらいで入る予定が
GARMINのデータが300Mぐらいずれていたことと
新フォームになかなか乗せられなかったという失敗もあり
公式ではほぼ28分52秒(5分46秒)と無駄に遅く入ってしまいました

5キロ地点で間違いに気づきペースを上げ借金を返すという
大ボケな展開でした

その後10キロ地点に着くまでには
新フォームをなんとか思い出すことも出来た(遅い!!)ので
そこからは安定して5分10秒前後で走ることが出来ました


35キロぐらいで目標の3時間50分切りはほぼ確実
もう少しタイムを削ればサブ3.75(3時間45分切り)まで行けるかもという微妙なところ!!

最後の7キロ+αは必死に走りました

その結果昨年の東京マラソンと同じように35キロから40キロが最速ラップという結果になりました

ただ、前回は余力を残しすぎた結果の最速ラップでしたが
今回は全力を出し切った結果なので満足しています

心拍制限は155ぐらいに設定していたのですが
特にペースを落とさないとヤバイ!!という状態にはならず
今回は普通に脚が疲れてきちゃいましたW

また前回はあまり感じなかったのですが、
今回はスタートからゴールまで周りとペースが合わず
常に人を抜きながらの走りだったことでの消耗もありました


強風が吹き荒れて寒い中
沿道で応援していただいたチームの皆さんや友人には大感謝です

特に佃大橋以降の声援は心に染みました!!
力をいただき最後まで走りきることができました


ハーフの正式タイムはまだ出ていませんが
20キロのタイム(1:48:00)から推察すると

 前半:1時間53分台
 後半:1時間51分台

今回もネガティブスプリットで走れたみたい♪♪♪

最初の5キロのペースが遅かったということもありますが
ネガティブスプリットは密かな目標でもあったので
最後に追い込んだ結果だということで今回は素直に喜んでいます

詳細は改めて。。。
まずはご報告まで


GARMINの実走ログ

東京マラソン2013 rap
 ※26キロはトイレ未遂(笑)、32キロはトイレストップ



東京マラソン2013 MAP
   

  1. 2013/02/25(月) 18:56:27|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

24日は東京マラソン

いよいよ東京マラソンです

運よく今回で2回目です

昨年はフル2戦目だったので「歩かないで完走」を目指して
30キロまではかなり抑えて走りました
32キロからペースアップして無事完走

  4時間03分50秒  サブ4まであとわずかというところでした


フル3戦目のつくばマラソン(2012年11月)は 
 
  3時間58分04秒  当初の目標だったサブ4は達成出来ました


つくばマラソンは故障明けでスピード練習ゼロでの出走
今回はつくばマラソンでまた故障してしまい
12月はまともに走れませんでしたが
1月の中旬から今日までは大きなトラブルなく練習出来ています
スピード練習も少しは出来ました

練習は出来ているので怪我のせいなどの言い訳は出来ません!!

なので。。。

目標タイムを宣言して途中でヘタレないように自分にプレッシャー掛けます!!

目標は 3時間50分切り!! 

刻みますW
最初のハーフを1時間55分ぐらい、後半はネガティブで1時間55分を切るというプランで走ります
駄目だったときは、自己評価が甘く実力が足りなかったということになりますW

下記のサイトで 私(のりぞー)の本名を入れると5キロごとのタイムが分かります

お暇な方は覗いてみて下さいね

http://p.tokyo42195.org/



  1. 2013/02/22(金) 22:36:47|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のロング!! 熱海往復160キロ

備忘録(蔵出し)です

ランの大会が近くなると自転車に乗りたくなり
ブルベが近くなるとランをしたくなる!!
現実逃避の癖が学生時代から抜けませんW


ということで自転車の日記です


1月30日久々に自転車(ロード)に乗りました

20130206034.jpg
2ヶ月ぶりのロード


本来ならばBRM120伊豆200を走る予定だったのですが
痛恨の寝坊でDNS

2月は東京マラソンが有るので中旬以降は自転車に乗れません
このままだと自転車に乗る機会が無くなってしまう!!

フルマラソンに向けて持久力アップのためのトレーニングにもなるので
自転車で1度は200キロぐらい走っておきたいところです

とはいってもランの練習疲れで疲労が溜まっていることもあり
最近は早起きが全く出来ません(寒いし・・・)

この日は頑張って少しだけ早起き
ブルベ用に一度整備はしているので自転車の準備は出来ています
すぐに出発できるはずなのに
スタート時間や集合時間の縛りがないので
ついグダグダと準備している間にあっというまに時間が過ぎていきます

今日の目標は最低でも小田原、出来れば熱海か伊東と思っていたのですが
夕食までには戻るつもりなので時間的に伊東は無理という状態

なんとか熱海までは行きたいという気持ちでスタート

湘南に向かういつものルートで走ります
境川CRを経て藤沢橋へ
いつもならそのまま道なりに走って浜須賀で134に出るのですが
今日は途中で鵠沼方面に左折
少しでも距離を稼いでおきます(笑)

134との交差点はちょうど赤信号でした
変わったばかりなので信号待ちがちょっと長そう
歩道橋があったので景色を見てみようとして上ってみます

富士山どーーんっ!!

20130206014.jpg
134号の歩道橋の上から


キレイだね!!!

天気も良く風を除けば絶好の自転車日和です

134に出てからは
茅ヶ崎の7-11でのトイレ休憩&補給以外は休まずに
トレーニングモードで小田原を目指します

大磯の井上蒲鉾店でさつま揚げを購入しようと思っていたのですが
あいにくこの日は定休日
20130206033.jpg
井上蒲鉾店は水曜定休です!!


自転車用の脚は弱っていますが
ランの効果か出力はあるので久々の割にはそこそこ走れています
予想よりはヘタレずに小田原に到着

時刻は正午をまわったところ
早川漁港でランチをとも考えてもいたのですが
ここで昼食を摂ってしまうと絶対にそこでUターンしてしまう(間違いない!!)

そのため早川のコンビニで軽く補給だけして
一路熱海を目指します

20130206020.jpg
今回の補給は肉まん押し!! @早川の7-11

海岸沿いは強風!!
うーーん向かい風強いです!!
真鶴に着くまでの間に地味に消耗

ちょっと弱気になって湯河原で昼食食べちゃおうかとも思いましたが
ここまで来たのだからこれからブルベで何回か通るはずの伊豆山への上りはやっぱり走っておかないと
ということで熱海へGO!!

20130206022.jpg
天気は良いけど風が強い!!

伊豆山への上りは以前はヘロヘロになって上っていましたが
スピードを別とすれば今回はあっけなく上れました♪
慣れもあるのかな?

ランの成果で出力がアップしたので上りは本当に楽になりました
これだけでもランを続ける価値がありますね

そして熱海へ
寛一お宮は少し場所が移っていました
周りは工事中
春までにはキレイになるのでしょうね

20130206025.jpg
去年の6月以来久々の熱海!!


熱海桜(河津桜?)には全く気がつかず
観光客に交じって証拠の記念撮影を済ませるとそのままUターン
目指すは早川漁港(小田原)でのランチ♪♪


湯河原までの上りはブルベの時のように疲れ切った状態ではないので
あれっ?もう?
と言う感じでクリア
湯河原に到着!!

お腹が空いてきてしまい
ちょっと小田原まで戻るのは無理かな?

マックでも良いかと思っていたのですが
左側に回転寿司屋があったのでそこに吸い込まれます

20130206030.jpg
湯河原の回転寿司屋で昼食!!

地元漁港で仕入れたネタもあるようです
一番好きなシマアジもありました!!!

伊豆ということで奮発して金目鯛とシマアジもチョイス

20130206028.jpg
シマアジ(左)と金目鯛(右)


金目鯛の方が高かったけど軍配はシマアジ!!
刺し身はやっぱりシマアジ!!
金目鯛は煮付けですね
(異論は受け付けます)

鯛はコブ締めしたものを食べた時(自腹ではない)時には絶品と思ったことがありますが
食感や旨みはやっぱりシマアジ!!!(しつこいって!!)

少しまったりしてしまいました
店を出ると天気予報通り
北風に風向きが変わっていました(悲)

20130206032.jpg
根府川でトイレ休憩

昼間は陽光で暖かいのですが
風は強いので日が暮れると一気に冷え込みます
日が暮れる前にどこまで戻れるか
それなりに頑張って走ります

小田原-大磯を順調に通過し
平塚大橋を渡ったところでいつものルートを外れて産業道路で北上してみます
BRM120のコースを走ってみます

といってもキューシートは持っていないし
真剣に検討したこともないのでかなりいい加減です
まあ何とかなるでしょう

寒川のコンビニで休憩し今日3回目の肉マンを食します

右折して高速の下を走りますが
どこかで左折して高速から離れないとまた海岸沿いに戻ってしまう

20130206035.jpg
ここまでは順調、このあと道に迷う(笑)


適当にこの辺かな?
って思うところで曲がってみます
1回目は元の道に合流(笑)
2回目は完璧に間違っていることが分かりましたが
方向的には合っているのでそのまま走ってみます(ブルベでは不可)
なんとなくこの交差点かな?
って思ったところで結構上る
これで失敗したら大ボケだと思ったら幸いにしてビンゴでした
上りきったら知っている道に無事出ました

20130130 samukawa
ガマンが足りず一本手前を左折して迷う(笑)

あとは湘南台に向けて走り
高圧線の所を左に曲がって無事桐原公園に到着

20130206040.jpg
BRM120のスタート・ゴール地点に無事到着

20130206008.jpg
BRM120伊豆200のゴール受付風景(寒そう!!)

20130206007.jpg
BRM120伊豆200はランドナーで走る予定だったのに。。。

ちょうどここで夕暮れ
ここからは慣れた道なので安心です

折角湘南台まで来たので
フレイ延齢堂で自転車でも持ち帰ることの出来るロールケーキを購入しました

20130206042.jpg
相変わらず混んでいるフレイ延齢堂

20130206043.jpg
20130206044.jpg
サドルバッグでも安心なロールケーキを購入

井上蒲鉾店のさつま揚げのはずがケーキになってしまいました(笑)

最後は158キロぐらいだったので
少し遠回りをしてキリの良い160キロに到達したところで終了
無事帰宅&100マイル!!

プライベートで100マイル走ったのは2011年の12月以来なんと1年ぶり!!

ブルベじゃないとだらだらと休んでしまうので時間はかかりますが
適当にロングを走るのは楽しいですね♪

でもブルベとかじゃないと200キロ以上は走れない!!
早起きも出来ないし。。。(w)

やっぱり自転車って楽しいね!!


次のブルベは3月24日のBRM324青葉200道志みちです
無事エントリー出来ました!!

さっきなにげQシートを見たら
道志に行くのに尾根幹から三増トンネルを走って道志みちに入る設定になっていました
道志のコースはただでさえ往路の時間設定が厳しいのですが
これだと結構大変そう

まずは寝坊のDNSだけは回避しないと。。。(笑)

   走行距離 160.25キロ
   走行時間 6時間55分
   平均時速 23.0キロ


20130130 route





  1. 2013/02/21(木) 00:14:06|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

『東京マラソン』に向けてスピード練習もしてみた!!

東京マラソンまであと2週間とちょっとなった2月7日
追い込み練習が出来るのもあとわずかです

疲れているものの最後の追い込みでロングジョグ+スピード練習(TT)を実行!!

去年の夏以降は故障でスピード練習は出来なかった(しない?)のですが
1月に故障がほぼ治ってからは
練習途中で脚の調子が良い時に1キロ限定でスピードを上げて走る練習は出来るように

2月3日の三浦半島ランでは自分の体調とは関係なく
他人のペースに合わせて4分台まで追い込んで走ったのですが
自分としてはそれなりに走れていたことにかなり満足!!
故障も痛みも特になし

ひょっとして。。。
実はそこそこ速く走れるようになってんじゃない?

 ※自分のそこそこはキロ5分です


ということでスピード練をしてみることにしました

一般道だと信号があったり逃げ場があるので追い込めないので
鶴見川CRのよこはま月例マラソンのコースまで遠征!!

よこはま月例マラソンのスタート地点までは自宅から約7キロあります
往復+鶴見川10キロで大体25キロぐらいです
少し伸ばしてトータルで30キロ走る事を目標に出発

家から走り出してみると
ここ2週間でラン100キロ、自転車で160キロ走っているので
筋肉の疲れはピークに達しているようで脚が重たい
とてもスピード練習が出来る状態じゃない
故障が怖い病に罹っているのでこの辺はすぐに弱気になってしまいます

それでも少し走ると身体がランに慣れているようで
あまり疲労を感じなくなってきました
これなら走っても大丈夫かな?


ということで新フォームにチャレンジ!!

三浦でご一緒した方のランニングフォームと
自分のランニングフォームを比べて
頭の位置と骨盤の位置を修正し
前傾をもっと深くするようにフォームを変更

実は1年中フォームいじってます(笑)

前傾を深めると足首の角度が変わってしまうので最初は前頸骨筋が痛くなったりしましたが
直に折り合いもついて普通に走れるようになってきました

今までは脚で走っていたのが
倒れる身体を支えるために脚が前に出るというような感じ?
走っている感はあまりないのですが
タイムは少し速くなっているみたい
お尻の筋肉も前よりは使えているっぽい

そんなこんなで
大体フォームの折り合いがついたところで鶴見川に到着

スピード練習を開始します

最初は5分のペース走のつもりでしたが
最初の1キロのラップは4分57秒
5分切れました!!
結構余裕です

ならばもう少し上げてみようか?

2キロのラップは4分38秒
これ以上は無理かな?

じゃあ、どこまで粘れるか試してみよう!!

ここで10キロのペース走から5キロのTTに種目を変更しました

脚よりも心拍がきつかったけれども
何とかそのまま粘って5キロ終了!!

5キロのタイムは23分22秒(平均4分40秒)でした


思ったよりも速く走れました!!
スピード練習しないで距離踏んでいるだけでも
気がつけばそこそこ速くも走れるようになっているものですね

帰りは6分ぐらいのジョグと思ったのですが
1キロ走ったら疲れも取れてきたので
2キロ目からビルドアップに変更!!
キロ20秒づつアップさせて最後は5分切るぐらいを目標にしました
最後の1キロは4分45秒まで上げて無事終了!!

turumiTT.jpg


鶴見川でのTTを終えてからはいつもの環状2号で家までリターンラン
疲れた脚でもキロ5分30秒で走るのが楽に感じました

翌日はいつもの30キロよりも筋肉痛はひどかったですが
故障や変な痛みは出ませんでした

走っている最中はつらいけど
たまにはスピード練習もしなくちゃね!!

前回のつくばマラソンはスピード練習なしで臨みましたが
今回はスピード練習も入れることが出来たので
記録更新も真剣に狙えるかなっ?

サブ4を達成してイマイチ盛り上がらなかった
東京マラソンへのモチベーションも上がってきました

問題は直前にまたフォームを変えたので
脚が最後まで持つかということですが

まあいつものことなので。。。(笑)
あと2週間ゆるゆるで練習して何とか慣らすようにしていけば多分大丈夫!!

地脚だけは42キロは持つはずなので
なんとかなるとポジティブに考えます!!

これでフォーム改造の旅が終わるといいな!!



2月3日のラン 30.2キロ

turumitt route











  1. 2013/02/12(火) 23:26:39|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新春の三浦、のんびりランニングオフ!?

2月3日湘南のmasaさんプレゼンツ『新春の三浦、のんびりランニングオフ!』に参加してきました

参加者はmasaさん、yukiさんしらさんと自分の4人

皆さん自分よりも走力がある人ばかりなので
本当にタイトル通りのランニングオフになるかはかなり不安!!
去年の日記見ても中身は違うし!!
そしてその予感はやはり現実になったのでした。。。(笑)

当日は三浦海岸のマックに集合

電車で行くかクルマで行くか少し悩んだ(?)のですが
クルマの方が早く着く(30分余計に寝坊できる)のと
最近移動はもっぱら自転車かランになってしまいクルマに乗る機会が減っています
こんな時じゃないとクルマにも乗れないので
久々に少しはドライブを!!ということでクルマを選択!!

灯油とキャンプ用のホワイトガソリンを補充するというミッションがあったこともあります
ウェアも余分に持って行けるので天候に合わせることも出来るし
ウエストポーチだけで走れるしね♪
20130206046.jpg
三浦海岸am9:00

横浜横須賀道路路使うと冬の三浦は本当にすぐに着きます
海岸に出ると有料駐車場はクローズされていました
駐車スペースを探して少し金田方面に走ったところで
無料駐車スペースが偶然1台分だけ空いていてのでそこに駐車
まずはひと安心!!

駐車に手間取ったので少しだけ遅れてマックに着いた時には
既に皆さん集合していました

早速初めましてのご挨拶!!
しらさんに思わず「しら○○○」さんですね!!
と言ってしまい
masaさんにからいきなり教育的指導!!(謎)。。。(笑)

今日は3月に開催される三浦国際市民マラソン(いわゆる「三浦大根マラソン」)のコース試走です
ところがメmバーの中で今年の大会に参加するのはmasaさんだけ。。。
yukiさんは昨今のエントリー峠を越えられなかったとのこと
ちなみにしらさんと自分は東京マラソンを走るので三浦はパスしていました

ということで今日はmasaさんの90分切り?のための試走会となりました

マックを出てまずはビーチで走り出す準備!!

の前にmasaさんといえばジャンプですね
ブログでいつも見ているあのジャンプです

初ジャンプは凄い緊張しました(笑)
足が地にくっついてしまったらどうしよう!!

そして初ジャンプ

20130207002 (2)
記念すべき初ジャンプ!! 一人遅れた

やっぱり最初は飛べず!!
なんとか二回目は隣りだけを見ながら(笑)ジャンプ!!
無事ジャンプ成功の写真もゲット!!

20130207IMAG2512_large.jpg
2回目は無事成功♪♪


今日一番不安だったのはこのジャンプだったので
まずはホッとしました

そしてランがスタート
最初はゆっくり目で走ってくれます
これならなんとか。。。
と思っていると

20130206051.jpg
ゆるゆるとスタート


海岸沿いを少し走ってから金田漁港の手前で右折して三浦霊園の中を台地まで上っていきます
傾斜は金田からの上りと同じぐらい?
平地と変わらないペースで上って行きます
うーーん、速い!!

ここは最初なので頑張って付いていきます
おしゃべりランの設定はキロ5分30秒ぐらいのようです

20130206056.jpg
三浦霊園の坂を上りきると平坦に♪


みなさん余裕で走りながら会話していますが
自分的にはかなり追い込んだ状態

20130206055.jpg
富士山も微かに見える(左上の方)

一応なんちゃってサブ4ではあるのですが
練習ではキロ6分から7分でしか走らない自分としてはかなり早いペース
こちらは会話に参加するも「そっ、そうですね!ゼェーッ!!ハーッ!!」という状態
心拍がなかなか安定しなくて立ち上がりが弱いワタシ。。

それでも心肺も慣れて呼吸も落ち着いてきたので
ここから城ヶ島まではなんとか付いていくことが出来るようになりました
今思えば前を走ってフタをしてしまえば良かったのかも。。。

あっというまに城ヶ島の橋まで到着
20130206059.jpg
20130206061.jpg
城ヶ島大橋からの眺望   空には飛行機雲

20130206065.jpg
橋を渡るとルートを外れて遊歩道をしばし走る

20130206064.jpg
遊歩道からの景色


そして馬の背洞門の海岸まで降ります

20130207P2030453_large.jpg
馬の背洞門


当然ジャンプですね!!
まだ元気♪♪

20130207IMAG2516_large.jpg
今度も成功♪

砂浜を西に向けて少し走り
「多分上に上がれんじゃない!?」
というアバウトな見込みの元に獣道を上っていくと無事上のトレイルに到達

20130207P2030457_large.jpg
海岸を走る!?


そのまま城ヶ島を1周するように城ヶ島京急ホテルを経て商店街を抜けました
20130206068.jpg
トレイルに復帰

ここで補給かな?
って期待していたらそのままリターンランを開始しようとする人たち!!

思わず「ちょっと待ったぁ!!」
「皆さん給水は?」

というと「あぁ給水?、冬だから別に要らないよね」という3人
キロ7分ぐらいでだらだら走っているのならともかく
キロ5分半ペースで走っているのに給水必要ないんですか??

やっぱり強い人たちは違うのね!って感心するよりも正直驚きました

それでもここは強引にお願いして給水タイムをゲット!!
運動強度はそこそこ高いと感じていたのでクエン酸補給を兼ねて「梅よろし」を一気飲み

お待たせしました!!
さあ折り返しのスタートです

復路は宮川公園から江奈を経て金田に下るいわゆる三浦1周コースの道を走ります

自転車な方々とすれ違いつつ走っていたら
前方にランナーを発見!!

目標が出来た!!という不吉なことばと共に一気にペースが上がります
そしてちょうど江奈湾に降りたところでランナーをゲット!!
こうなると抜かれるわけにはいかないのでそのままのペースで走ります

かなりきついんですけど。。。

そして江奈からの上りのトンネルを抜けたところで
千切れる。。。(笑)

剣崎灯台への分岐のところで合流して
いつ決まったのか良く分からないまま灯台に向けて寄り道ランの開始

灯台についた時にはかなり脚が売り切れ状態
20130207P2030472_large.jpg
もうヘロヘロ!!(笑) @剣崎灯台


それでもジャンプ!!

20130207IMAG2517_large.jpg
無事成功♪♪♪

そして来た道を素直に戻ることなく
海岸沿いに行けないかな?
ってまたもアバウトな見込みのもと海岸まで降ります

今回も奇跡的に道を発見!!
無事間口漁港に到着しました

間口漁港から再びコースに戻るべく台地を上っていきます
コース復帰の上り返しでmasaさんが写真を撮って少し遅れますが
皆さんはペースを維持

20130207P2030481_large.jpg
すでに疲れて腰が落ちている(笑) PHOTOGRAPHED by masaさん

masaさんはかなりのペースで走らないと追いつけないんじゃないかと思ったりしましたが
自分が付いていくのに精一杯(笑)
気がつけばmasaさんは余裕で合流!!

そして金田への最後の下りです
下りなのでピッチが上がります
そしてそのまま海岸沿いまで降りてきてもそのままのスピードで・・・
はなくさらにスピードアップ
うわーい!!やっぱりロングスパートやるのね!!
一度追いつきかけたのですが
靴ひもがほどけてしまいむすび直していたらまた10メートル離れてしまいました

20130206075.jpg
金田への下り このあと一気にスピードアップ!!


しばらくは10メートル差で付いていきますが
ペースはどんどん上がっていきます!!

もう駄目!!

20メートルぐらい離れてしまい最後は完全に千切れてしまいました(笑)

最後の3キロは5分10秒、5分05秒、4分53秒と絵に描いたようなビルドアップになってました
そしてそのまま昼食兼打ち上げに

自分はクルマに寄って
上半身だけ着替えて再びみなさんと合流

その間にSSRのkarzさんをmasaさんが捕獲!!
一緒に昼食を摂ることになりました

昼食はモツ煮というディープなものになりそうだったのですが
理性が働いて海鮮丼に落ち着きました

20130206079.jpg
居酒屋の前にロード(笑)


みなさんはノンアルコールビールで乾杯
給水1回だったので身体が水分を欲していたので自分はコーラとウーロン茶のダブルオーダー

って3人は結局水分補給なしで走り切っちゃったんですよね
凄すぎる!!
さぞ美味しいノンアルビールだったのだと思います

20130206076.jpg
ノンアルコールビールで乾杯

20130206077.jpg
待ちに待った昼食♪


ノンアルコールということで
昼食中に第二部で三浦トレイルを走るというプランが一端は浮上するも
立ち消えに。。。(笑)

karzさんをお見送りして一度は解散したのですが
クルマに戻るべくトコトコと歩いていると
後ろからmasaさんの呼ぶ声が!!

第二部スイーツ錬の開催が急遽決まったとのこと
喜んで!!といいうことで
スイーツ錬に参加しました

40代の男性4人が不二家の2階の窓際の端っこに陣取ります
皆さんはモンブランパンケーキという炭水化物と糖分を一気に摂取して
今日の練習を台無しにするコースを選択

20130206083.jpg
みなさんはモンブランパンケーキ!!

自分はパンケーキは家でも出そうだというのと
理性が少し残っていたのでパフェを選択!!

20130206081.jpg
不二家といえばやっぱりパフェ!!

翌々日の朝食は本当にパンケーキでした(笑)


スイーツ錬も無事終了し再び解散

その後は本日のお遣い「灯油3缶の補給とホワイトガソリン4Lの購入」を済ませてから帰宅

翌日はちょっと膝に痛みが出ましたが
故障は特になし
1月の中旬ぐらいからなんとか走れるようになったものの
スピード練習はほとんどしていなかった中で
今日は自分にとって良いスピード練習になりました

今回はadizeroboston2ではなくadizeroage2で走ってみました
クッションが薄いので少し心肺でしたが足裏の痛みはほとんど出ませんでした
これで東京マラソンのシューズはage2で決まりだな!!


そういえば今日のタイトルは『新春の三浦、のんびりランニングオフ!』だったはず
自分が遅いのかタイトルに偽りがあったのか?
その両方にしておこう!!
さすが自転車海苔からランも始めた方達は速かった!!

自分は自転車もランもスピードより距離という逃げを打っていますが(笑)
やっぱり速く走れるに越したことはないですね
少しはスピード練習もしなくちゃだわっ!!
って痛感しました

今回は三浦国際市民マラソンのコースに城ヶ島の浜とトレイル剣崎灯台の往復に
疲れた脚に刺激を与えるジャンプ付きという
盛りだくさんの楽しいコースでした
自転車では走れないコースも沢山走れました!!

来年のオプションも楽しみです!!
masaさん、yukiさん、しらさんまたよろしくお願いいたします

次回までにはスピード錬もして
最後まで千切れないように頑張ります!!

ジャンプの格好の良いフォームも研究しなくちゃ(笑)



本日の走行距離(ラン) 28キロ

2013020720130203 route










  1. 2013/02/09(土) 01:07:57|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2013年01月の走行距離

2013年1月の走行距離です


<ラン>故障はほぼ完治!! でも目標には届かず(笑)

やっと普通に練習が出来るレベルまで回復しました!!

7月にアキレス腱炎を発症して以来足裏や甲など故障が続いていました
それでも10月、11月に大会があったので無理やり故障箇所を悪化させないように
休養はせずにゆっくりと休み休み走っていました

大会も終了したので12月は大人しくしていたので足の故障も足裏の痛みを除けばほぼ完治

次の大会は2月の東京マラソンなので
1月はフルマラソンの向けての脚作りの月でした

それでも雪や寒さに負けてランの回数自体は少なめ
20キロ以上が2回、30キロ以上が1回ということで走り込んだとは言えず
スピード練習はロング中に5分ぐらいを1,2キロぐらい!!
それでもスピード練習が出来るだけでも有り難い!!

そんな1月でした

目標の200キロには届かなかったけれど
まあ満足です

2月は東京マラソンの調整で上旬はしっかり走り込んで
中旬以降は疲労抜きの調整をする予定

150キロぐらい?

このままじゃ最初の2か月で借金が100キロ近くになっちゃう!(笑)


<自転車> 2011年12月いらい久々にブルベ以外で100キロ超!!

1月はBRM120伊豆200にエントリーしていたのですが
寝坊でDNSという体たらく

その代わりといってはなんですが
久々にブルベ以外で100キロ以上走りました

ランで必要な30キロ以上のペース走は根性なしのため出来ない(笑)ので
その分はこれまでもブルベなどの長距離で代替しています

今回は熱海往復で160キロ走りました
巡航速度が遅いのでネットの運動時間は約7時間

ウルトラの練習だと300キロ(約13時間)は走らないといけませんが
フルは4時間弱なので160キロ走っておけば一応は充分!!
ということにしておこう(笑)


01月の走行距離

 トータル :  600.7キロ
 ラ  ン  : 185.6キロ(最長31.05キロ)
 自転車  :  415.1キロ(最長160.2キロ)


201301 月間走行距離


  1. 2013/02/03(日) 22:42:42|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |