にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

東京マラソン 完走記 その1 スタートからハーフまで

東京マラソンの日記です (長くなってしまったので2回に分けます わずか20キロのお話)

当日は午前4時30分に起床
朝食は餅がベストなのでしょうが冷えた餅を食べるのも・・・ということで
お団子(笑)
餅粉ではなく上新粉ですが米よりは消化に良いはず
スタート地点でも食べてました

横浜から湘南新宿で新宿へ
ラッキーにも座れたので体力を温存できました

新宿駅で嫁はトイレへ
男性の方が混んでいた(珍しい・・・ほとんどがマラソン参加者)ので自分は我慢

嫁のトイレ待ちでチームの女性とばったり出会い会場までご一緒しました

入場チェックを受けて自分はそのままトイレへ
時間が早かったこともあり待ち時間はほとんどゼロでした(笑)
しかも仮設トイレだったけど洋式でした(嬉)

20120226004.jpg20120226005.jpg
ここはランナーだけ トイレは左右に20個ぐらいあるので待ち時間は2~3分ぐらい



実は何故かもう一度トイレに行きたくなり再び同じトイレに並びます
出てみると既に荷物預かりまであと10分足らず
急いで荷物預けの場所に向かいます
ところが31000番台は一番奥
人が多すぎてなかなかたどり着けません
なんとかたどり着いて荷物をまとめて預けます
かなり早い到着だったのですが最後は慌しくなってしまいました

20120226008.jpg
指定されたトラックの前で荷物を預ける(自分は31)

ところが・・・
気が急いていたせいか
手袋をダウンジャケットにいれたまま預けちゃった
逆に今日はガチで走ろうと思っていたので預けようと思っていたデジカメは
なぜかパンツのポケットに・・・

あんなに時間に余裕があったはずなのにちぐはぐです
ということでガチだけどデジカメ撮影有りというファンランとの二方面作戦に変更
結果的にはそこそこ写真も撮れたのでデジカメ持っていて良かったです
といっても全て走りながらの撮影だったので
ブレブレで掲載できない写真が多数でした(悲)

今日はモンベルのウエストポーチを巻いて走りました
中身は補給食として(CCDワンセカンド×2、SAVASのゼリー×2、メダリスト×2、アミノ酸×2、SHOTZカフェイン入り×1))
他に塩飴×3、塩タブレット×4)と超豪華版
新東名の後遺症?
持ちすぎですね・・・
ところが塩飴以外は全て消費していました(笑)

荷物を預けてFブロックに到着
既に人が一杯ですぐ後ろがGブロックという後方でしばらく待機
012.jpg
スタート地点までは一度左に曲がります(Fブロック)

100均のカッパと下はシマムラで700円で買ったパンツで寒さに耐えます
いよいよスタート時間となりましたが号砲がかろうじて聞こえただけ
それでもゆるゆると動き出します
20120226013.jpg
左折してもまだスタート地点は遠い

それでもスタートロスは10分以上あると思っていたのですが
実際には6分ちょっとでした

参加者の防寒具がサイドの植え込みに置いてあります
自分も端にいたので他の方と同様に植え込みに置かせてもらいました

20120226015.jpg
防寒具はこのように植え込みに置いて回収してもらいます

やっとスタートです
スタート直後は大渋滞で走りにくいと思っていましたが
みんな速いので予想外に走りやすい
20120226020.jpg
やっとスタート地点

20120226022.jpg
紙ふぶきは既に全て地面に(笑)

周りのペースになんとなく合わせて走っていたら最初の1キロは5分20秒
あれっ、ちょっと速すぎかな?
少しペースを落とします

今日のランは心拍でペース管理することにしていました
5キロぐらいまではキロ5分後半で大体140ぐらい
特に遅くもないのでしばらくこのペースを維持することにします

20120226023.jpg
歌舞伎町をすぎた辺り

市ヶ谷でお堀に出るまでは下り基調
防衛省前では宇宙戦艦ヤマトを演奏中でした
なんとなく元気になります

飯田橋ではチームの応援団がいるはずなのですが
水分補給をするため左側を走っていたので見つけられず
どうやら右側にいたらしいです(嫁は左側にいたのに一気に右側まで走っていったらしい・・・笑)

一ツ橋あたりで、ピエロの仮装ランナーから声を掛けられます
チームTシャツだったので見つけてくれました
ちなみに彼はピエロなのに3時間40分だったらしい(若者恐るべし)

内堀通りでは皇宮警察が演奏中
曲は宮崎アニメの何かだったような気がするけど忘れてしまった
騎馬警察もいてくれればさらに嬉しかったんだけどな

20120226028.jpg
皇居を通過(皇宮警察が演奏中)

日々谷でも水分補給をします
今日も5キロおきに給水しました
10キロを過ぎた日比谷公園で給水した時
ランナーが捨てたアミノバリューを左足にバシャって引っ掛かりました
こういうランナーがいる(速いランナーほど水を道路に捨ててるんだろうな)せいか
補給地点ではどこも靴底がペタペタと路面と粘着してちょっと気持ち悪かったです
自分は遅いので(補給時は歩いているので)全てゴミ箱に捨てました(当たり前か)

水を引っ掛けられたときは「お前はサブ3狙ってるのか?
ファンランペースで投げ捨てるなよって」ってちょっと不機嫌に・・・
それでも沿道からの応援をもらうことですぐに機嫌も直り再びファンランモード
ただアミノバリューを引っ掛けられた左足は20キロぐらいから肉刺ができてしまいました
走っているときは靴下がちょっと寄ってしまったのかと思いながら走っていたぐらいなので
走りにはほとんど影響しなかったので助かりました

20120226031.jpg
10キロのゴール地点を通過(日比谷公園)


仮装ランナーを見たりしながら走っていると
そろそろ芝公園
この辺りに犬連れキャンプの友人夫婦が応援に来てくれているはず
右側を走りながら探します

芝郵便局辺りだったのかな?
無事会うことが出来ました
ハイタッチをして力を貰います(感謝)

次に品川の手前をぼーっと走っていると
JOYの目立つジャージが
思わず目が引き寄せられたら
JOYの応援に来ていた「まきさん」を発見
こちらから近づいていって強制的に応援してもらいました
まきさんありがとうございました♪

そして品川の折り返し
ここでやっとチームの応援団に会うことができました
ハイタッチをして元気をもらいます
この辺でも5分台で心拍は140台の後半まで上がってきているものの
脚にも問題はなく気持ちよく走れています

20120226038.jpg20120226025.jpg
ランナーも撮影(ドクターランナーと忍者のペア)


再び御成門あたりを通過します
すると先ほどの友人夫婦がわざわざ道を渡って(どこかの歩道橋?)また応援していてくれました

補給はジェルを水分補給の際に一緒に流し込んでいたのですが
沿道にはゴミ袋をもったボランティアの人がいるのを発見
ならばということで日々谷あたりで持ってきていたゼリーを口にします
食べ終わったところでボランティアの人に御礼をいいながらゴミ袋に入れます

そして有楽町に到着
この辺でちょうど20キロとハーフです

20キロの通過タイム(オフィシャル)は   1時間58分49秒 でした
ハーフは+6分ちょっとになるので   大体 2時間05分ぐらいで通過したと思います

この辺は応援の数も凄いです
気持ちよく晴海通りを走り銀座4丁目の交差点を左折します
20120226040.jpg
銀座4丁目を通過


長くなったので 今日はここまで(笑)




  1. 2012/02/29(水) 23:55:56|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京マラソン 速報!!

>今日東京マラソンを走ってきました

今回は怖いくらいにマネジメントがうまくいきました

結果は。。。

  

   4時間03分50秒


目標としていた4時間30分切り、ひょっとしてと思っていた4時間12分切り(キロ5分台)を
一気に達成
あわよくばサブ4まで、、、?
という結果でした

ラップは下記の通り(東京マラソン事務局ラップ)
東京マラソンって凄いですね
ラップまで出してくれるんですね

ちなみにGARMINでは42.6キロ走っています(笑)
コース取りなのか単なる誤差なのか?

tokyo marason
   東京マラソン事務局のデータ

今回は前回(ふじのくに新東名)の失敗を踏まえて
30キロまでは心拍150以下で走りました
32キロ地点で残り10キロとなったところで
心拍制限を撤廃しつぶれるまでペースを上げてみました

結果は35キロから40キロが最速ラップという最高の結果(自画自賛・・・笑)となりました
スプリットタイムは38キロの4分56秒でした


もう少し早くラップを刻むとかあと5キロ早く心拍制限を撤廃ですればサブ4だったかも?
と思わないでもないですが
実際には撤廃後のペースが上がらなかったかもしれないし
つぶれちゃったかもしれない。。。

多分これが今の自分に出来うる最高の結果だったのだと思います

沿道で応援していただいた友人やチームの皆さんには大感謝です
力をいただき最後まで走りきることができました

詳細は改めて。。。
まずはご報告まで


  1. 2012/02/26(日) 22:41:00|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:18

明日は東京マラソン

いよいよ明日は東京マラソン

二回目のフルマラソンです

初マラソンはあの「ふじのくに新東名」でした
ゴールはしたものの暑さ(最高気温26.5度)に負けて最後まで走りきることが出来ませんでした

天気予報では明日はマラソン日和とのこと
最初で最後かもしれない東京マラソンなので当初はファンランで歩かず完走しようと思っていましたが
やはり大会が近づいてくるとそれなりに気分も高揚してきます
今はちょっと頑張ってみようかと思っています

前回は脚よりも先に心肺に限界がきてしまいました
今回は心拍数を管理しながら走りますが
調子が悪くなければつぶれるの覚悟(歩き入っても)で走ってしまおうと方針を変更しました

こう思ってしまうということはフルマラソンはやっぱりタイム競技なのでしょうね


自分には自転車のブルベみたいな完走が目標となる競技の方が向いていると思います
ランも今後はフルマラソン以上の完走が目的となる長距離にベクトルを振っていくことになりそうですが
まずはフルマラソンで一定のレベルまで到達しておきたい!!


練習以上の結果が出ないのがマラソンです

GARMINで確認したところ今月の走行距離は120キロ
直近30日はちょうど200キロ
ちなみに1月は222キロ

決して多くはないですね
ただ年明け以降は幸い大きな故障はなかったので言い訳になるような問題は抱えていません
つぶれたらつぶれたでしょうがないです

スタートはFブロックです
スタートからしばらくは我慢が必要かもしれません

待ち時間も結構ありそう

長い一日となりますが
全てを受け入れて楽しんで走ってこようと思っています







  1. 2012/02/25(土) 16:15:26|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

BRM204の応援&ラン&カレービュッフェ

今日はBRM204大磯200の応援に行ってきました

前日が遅番だったので帰宅は23時過ぎ
さっさと風呂に入り寝ましたがそれでも午前0時を回ってしまいました

今日は午前8時からランニングチームの朝ランがあります
そのためお見送りが出来るのは7時30分ぐらいまで

本来ならみなとみらいのどこかでとも思ったのですが
自転車が止められてかつ信号のタイミングですこしはお話が出来そうなところということで
マイナーな場所ですが中村橋で待つことに

5時30分に起床して6時30分に出発
朝ランのためにランニングシューズを履いていったのですが
ランシューは空気のとおりがバイクシューズなみに良いのです
そのため指先が凍えてしまいちぎれそうに痛い
途中で止まって靴を脱ぎ手で足の指を暖めたりしていたら到着は7時過ぎちゃいました

ちょうどついてすぐにPIPIさんが通過
PIPIさんに集団のどのあたり?って聞くと
前の方とのこと
先頭集団はすでに通過したようです

その後皆さんを待ちますが
横浜市内は信号が多数あるのでかなり間が空きます
通過するときは信号で一緒になったであろう集団

201202040.jpg
集団が通過

それでもはじめましての輪平さんとご挨拶
お久しぶりのMATOさんまこたさんウワンさんに手を振ります
サーチ男さんもなんとか通過を確認しました
eijitomさんはみつからず(もしかして小径で先頭集団?)
ほかにも沢山いらっしゃったのでしょうがあとは分からず

そしておいちゃんさんにもやっとお会いすることができました
テイクさんとGパンで600完走する方にもご挨拶
2012020401.jpg
おいちゃんさんご一行さま

ちょうど7時30分ぐらいになったのとまた誰もこなくなったので撤収し
まずは関内へ向かいます

嫁と無事合流し高架下の駐輪場に自転車を止めて自分もラントレーニング開始です

今日はランと昼食(カレービュッフェ)がセットになったということでなんと参加人数は40人以上
コースで走った大桟橋からは富士山が綺麗に見えました
朝は寒かったのですが気温はぐんぐん上昇し途中からは全く寒さを感じませんでした

今日は速い人も沢山参加されていたので
みなさんの走り方を参考にしながらいろいろと走り方(特に着地)を変えたりしながらのラン
走行距離は約12キロ
最後の方はペースがどんどん速くなり1キロは4分台に突入
なんとかついていきました
自分ひとりだと4分台まで追い込めないので良い練習になりました

その後着替えて伊勢佐木町のカレー屋さんに移動
いつものようにエネルギーを過剰摂取

まあ今日はランしたので増量しなかった(多分・・・笑)だけで良しとしよう







  1. 2012/02/04(土) 22:57:46|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

ブルベの予定

春以降のブルベのエントリーが始まりました

2月は東京マラソンがあるので自転車はお休みですが
3月以降は自転車も復活します

今後の予定は

3月   BRM318青葉200km道志みち
        あざみ野〜道志みち〜山中湖〜鳴沢折り返し〜山中湖~道志みち〜あざみ野

4月   BRM407青葉300km本栖みち
        登戸〜牧馬峠〜笹子〜甲府〜本栖みち〜山中湖〜あざみ野

  ここまではエントリー完了
  自転車の能力も貯金がなくなってきました
  少しは走らないと400以上はちょっと厳しそうなので200から脚を戻していくつもりです

  4月の中旬以降ブルベは一ヶ月お休みする予定
  チャレンジ富士五湖72キロにエントリーするか 迷い中&権利争い中(笑)


5月  BRM519千葉400km(鴨川・犬吠埼)
     袖ヶ浦~富津~鴨川~安房小湊~大多喜~一宮~九十九里~犬吠崎~九十九里~
        一宮~大多喜~富津~袖ヶ浦

     またはBRM512青葉400御坂

     
  BRM526、BRM602は魅力的な600のコースが多く迷っています
  何と同日に4つの600キロが東海道沿いで開催(笑)
  興津、掛川、岡崎、一宮からそれぞれスタートします

      ・中部600 Let's go TSD(一宮~長浜~近江今津~舞鶴~福知山~養父~鳥取 折返し)

      ・名古屋600丘と海コース(豊田~瀬戸~東白川~下呂~高山~下呂~東白川~瀬戸~
                    岡崎~新城~舞阪(弁天島)~田原~豊橋~岡崎~豊田)

      ・静岡600乗鞍    (袋井-天竜-R152-佐久間ダム-飯田-伊那-権兵衛トンネル-乗鞍周辺-高山-下呂-
                    恵那-岩村-K11-豊田-香嵐渓-設楽-長篠-引佐-天竜-袋井

      ・神奈川600興津    (興津―御前崎―天竜二俣―佐久間―東栄町―新野峠―飯田市―塩尻―松本―
                    岡谷―諏訪―茅野―富士見峠―南アルプス市―下部温泉―身延―興津)
 

鳥取砂丘は一度も行ったことがないので行って見たいし、乗鞍高山はキャンプなどで何度も行ったことあるし
興津600は行きなれた南信コースだし・・・うーーん悩む。

ただ600は自分にとっては仮眠というハードルがあるので、その点では興津600は塩尻健康ランドがあるので◎
一方中部600と名古屋600は累積標高が低いので峠が少ない分楽といえば楽
中部600は信号が多いから意外と時間がかかりそうな気もするけど土地勘ゼロだから良く分からない

行きたいところ、走ってみたいコース、完走確率、アクセスなどどれも長所があります
悩むのも楽しみの一つではありますがなかなか決め切れません
600は仮眠時間捻出が最優先課題なのでそこが決めてかな?とも思ってはいます


今回なぜこんなに悩んでいるかというと昨年セクション異動となったのですが
今のセクションは月曜日もしっかり休みが取れるので遠征が可能となりました
しばらくは異動がないはずですがいつまた異動するかわからないので
今年はこの時期は遠征ブルベに参加しようと思っています
そのため二年連続でDNFしている鳥坂峠はDNS
来年リベンジします
        

6月以降は全く未定ですが
9月下旬の近畿600紀伊半島一周も一度は走ってみたいなと思っていますが
夏以降はまたランがメーンになります

トレランもやりたいし・・・
ウルトラも走ってみたいし・・・

ランは春以降も継続していくので
クロストレーニング効果で強い脚を作っていければと思っています

   

  1. 2012/02/03(金) 07:15:10|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

1月の走行距離 ランは200キロ超え、自転車はブルベのみ300キロに終わる

1月の走行距離です

<ラン>月間200キロ達成!!

去年の10月以来の200キロ超えです
11月のフルマラソンで足首の腱鞘炎になり12月の中旬まではほとんど走ることが出来ませんでした
年初は仕事とブルベがあったので距離は伸ばせませんでしたが
通勤ラン&ウォークで強度は弱くても走った結果です

沖縄ラン合宿で20キロを走り
下旬には30キロ走も一本は知ることが出来ました

小さな痛みはあるものの走れなくなるような故障をしなかったのが一番の収穫です

ただLSDで距離を踏む練習しかしていないとはいえ
月間200キロ走っていてキロ4分台でいまだ走れないのは何か根本的な問題があるような気もしています

ちょっとですが掴めてきたところもあるので
一気にブレークスルーしそうな予感も少しはあるのですが・・・
怪我も怖いですがスピード練習を取り入れても良い頃かもしれません


<自転車>・・わずか300キロ  ブルベ1回のみで距離伸びず 

1月は寒かったのと勤務スケジュールが合わずジテツーがゼロだったため全く伸びず
BRM107神奈川300鎌倉だけという結果に終わりました

クロストレーニングの効果もあるのでもう少し乗らないと駄目ですね


1月の走行距離

 トータル : 547.0キロ
 ラ  ン  : 222.7キロ(30キロ以上1回、20キロ以上3回)
 自転車  : 324.3キロ(300キロブルベ1回のみ)


2月はフルマラソンの調整期間もあるため
自転車もランも距離は伸びないと思います
3月以降はまたどちらも距離を伸ばしたいと思っています


201201.jpg


  1. 2012/02/01(水) 22:59:59|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |