にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

第1回 まずは42.195キロ走ってみよう にトライ

10月25日に42.195キロ走ってきました

初フルマラソンまであと一ヶ月を切っていますが
一度も走ったことのない距離を走るのはやっぱり不安です
既にランの師匠は勝手にフルマラソンを2回も完走しています

実際初のハーフでは16キロしか走ったことないのに参加して
見事に18キロ地点で肉離れを起こすという大失敗もしているので・・・

ということで
今回はノンストップで走るのではなくとにかくフルマラソンの距離を経験するという意識で挑戦してみました

最近の4ヶ月は前回のハーフ前の練習で常に限界ギリギリで走って故障してしまったという失敗から
とにかくLSD中心に距離を踏んで地脚を作り
余力の中で少しづつ距離を伸ばすことに専念してきました
スピード練習も全くといっていいほどしていません

ただ本番の4週間前までにはフルの距離を一度は走っておきたい
そうすれば問題点も明らかになり対策も打てます
また当日も余裕を持って走ることが出来ます

自分はランを始める前から自転車の長距離イベントであるブルベに参加しています
これは200、300、400、600キロの4つの距離が基本となっており
1シーズンに4つの距離を全て(長距離での代替は可)完走するとSR(Super Randonneur )に認定されます
2010年に運良くSRになることが出来ました

その時の経験から得たこと

「一度走った距離は自分のもの」

コースの設定や天候によって同じ距離でも難易度は変わってきますが
一度走っていることで基準が出来ます
完走のために何が必要なのか今からどうすれば良いのかを判断することが可能となります
何よりも一度走っている実績が<つらくてともすれば折れそうになる心>を支えてくれます

ということでランの世界では30キロ以上は本番いがいで無理に走る必要はないという考え方がありますが
時間は問題ではなくとにかく距離だけは本番前に経験しておきたいと思っていました

前書きはこのぐらいで・・・


前日は遅番だったので帰宅は深夜12時過ぎ
寝たのは午前2時過ぎで起床は午前9時
朝食を摂ってすぐに走り出すという訳にもいかず
スタートしたのは11時30分ぐらいとなりました

天気はこの日だけが久々に暑くなり最高気温は26度を超えるとのこと
熱中症にも気をつけなければいけない気温です
タイムは本当に二の次です
とにかく42キロ走ることを目標にしました
水分とエネルギーはコンビニ等で補給することにして
サプリ関連としてアミノ酸(3200)と食塩錠を持っていきました

食塩錠「タイヨー」 260錠 【第3類医薬品】食塩錠「タイヨー」 260錠 【第3類医薬品】
()
大洋製薬

商品詳細を見る

食塩錠があればナトリウムをドリンクから補給しなくても良いので
エネルギーとミネラルだけ注意すれば良いので好きなドリンクを飲めます


今回はこんな感じでコースを設定しました

環状2号-新横浜-鶴見川CR-鷹野大橋-ガス橋-多摩川CR-六郷-15号-横浜-16号

新横浜から先はど平坦です
新東名マラソンは高速道路を走るので細かいアップダウンはないはずなので平坦なコースを選びました
また六郷から15号に入ったところで20キロを超えています
もしもヘタレたりトラブルで走れなくなりDNFする場合
京急とJRの駅が近いので楽だというのも理由の一つです(笑)

スタートしてからの1キロぐらいは走ったり歩いたりで身体を慣らしていきます
それからしばらくはゆっくりと走ります
最初の5キロは34分超という超スローペースでした

新横浜で最初のドリンク補給
JTのクリーミィカフェ(280ML)を一気飲みしてスポドリをウエストポーチに補充
鶴見川CRを走ります
ペースを上げても良いのですが
先は長いのと暑いのでキロ6分ちょっとで走ります
どんどんランナー抜かれますがガマンします
先週よこはま月例マラソンで走った折返し地点を過ぎ
鷹野大橋で鶴見川を離れ多摩川のガス橋に向います
途中のいなげやでトイレ休憩&補給(ジェル一つとドトールのカフェオレ500ML)

ガス橋までは歩道も狭く人も多いので走りにくいところもありましたが
なんとか多摩川まで到着
自宅からここまでちょうど18キロでした
実はこのルートは自転車で良く走っているコースです
ランで多摩川に到着したのは初めてです
少し感動

ガス橋を渡り東京都に入ります
多摩川はCRではなく自転車では走ることのない未舗装の河川敷を走りました
信号もなくコースも広いのでここからペースアップして走ります
大体5分30秒ぐらいで下流に向います
脚の調子は良いのですがとにかく暑い!!
六郷橋の手前の「多摩RIVER」で休憩
暑さに負けないように水道で頭から水をかぶり身体を冷やします
トイレ休憩&ドリンク補給(アクエリアス500ML)
汗が凄いのでミネラルバランスも崩れていそうなので念のため芍薬甘草湯を一服
おかげで最後まで脚攣りは起きませんでした

ここまで22キロぐらい走っています(多摩川は4.5キロぐらい)
折返し地点(ハーフ)は超えているのであとはひたすら戻るだけです

六郷橋で多摩川を離れて15号に出ます
箱根駅伝1区のルートを走ります
といってもこちらは歩道走行なので交差点によっては歩道橋を登ることになります
階段よりも傾斜の方が楽なので主に自転車用の坂道を上り下りしました(笑)
ゴム通りの手前の「まいばすけっと」で水分とエネルギーを補給(ジェル&スポドリ500ML)

ところがこの後一時調子が悪くなりしばらくはヘロヘロモードでした
この辺りが一番きついところでした
たまらず浅田のコンビニもう一度休憩(アミノ酸・クエン酸ジェル&ピルクル500ML)

クエン酸が良かったのかピルクルが良かったのかこのあとだんだん調子が戻ってきました
ひょっとしたらランナーズハイになっていたのかも知れません
気持ち良く走れるようになってきました

まだフォームが固まっていない自分の場合
長い時間走っている内に走りがだんだん効率的になってくるようです
腰骨と膝を前後に振っていくのにさほど力を使うという感覚ではなく
腰から下が潤滑の良いマシーンと化したようで
いくらでも走れそうな感じです

横浜駅が近くなると歩行者も多くなり信号にも引っかかるのでラップは上下していますが
30キロ以降は5分30秒を切るという自分にしては超ハイペースで走っていました
本当に不思議な感覚でした

ただこのままでは41キロで家に着いてしまいます
それでは42キロ走ったことにならないのですが
家を通り過ぎて走るだけの気力はさすがに残っていません

家の手前の7-11で最後の休憩を入れます
あとはクールダウン走でいいやって思いながらも
何故かレッドブルを購入(笑)

最後はいつものコースを軽く周回して家まで戻るはずだったのですが
ここでGARMIN edge500 のバッテリーがピンチに
こんなところでバッテリー切れでログが取れなくなったらえらいことです(笑)
最後少しだけペースを上げて42.2キロになったところで終了しすぐに電源をオフにして終了
無事42.195キロを走りきったはずだった・・・
ところがあとでログを見たら42.16キロでした(悲)

でもルートラボに落としたら45キロありました
信号ストップのタイムラグの分なのでしょうがGARMIN大丈夫か?
少し心配しちゃいます

 最終的には

 距離 : 42.16キロ
 時間 : 4時間24分45秒
 平均 : 6分17秒
 最速 : 5分19秒

 グロスは5時間30分以上かかっていますので正式タイムは5時間30分となるのでしょうか?

フルマラソンの距離を自分のものにするというのが今回の目的だったので
休憩は多いですが一応歩きなし故障なしで走りきれたことは素直に嬉しいです
練習してきた効果が出ているので満足しています

 ラップ(GARMINの積算距離から)
  00~05キロ  34:12
  05~10キロ  32:24
  10~15キロ  31:54
  15~20キロ  30:45
  20~25キロ  29:51
  25~30キロ  31:27
  30~35キロ  29:40
  35~40キロ  29:12
  40~42キロ  15:30 
 
20111025raptotal.jpg
信号ストップで間違えてラップボタンを押してしまったため短いラップがあります

翌日以降も多少のギクシャク感はあるものの無事出社
階段も手すりなしで上り下りが出来ました
翌日の夜に4キロの回復走も消化出来ています

ただ、最後ハイな状態で飛ばしたせいか
右足が軽いシンスプリントになっています
そのためしばらくは休止&軽めのラン&自転車にしようと思っています


20111025 fulmarason
走ったコース(ルートラボではなぜか45キロ)

25日のラン
  走行距離:42.2キロ
  走行時間:4時間25分
  獲得標高:145メートル(いつもも15キロと同じ!)

 10月の累積距離(10月29日時点)
    ラ ン : 241.4キロ 
    自転車 : 225.0キロ



  1. 2011/10/29(土) 21:27:50|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

よこはま月例マラソン20キロを走ってきました

10月16日よこはま月例マラソンを走ってきました
月例マラソンに参加するのはちょうど1年ぶり
去年の10月に始めてのランの大会(?)として参加して以来です
その時は初めてなので10キロを走りました

今回は20キロに挑戦です
来月初のフルマラソン(ふじのくに新東名)を走るのですが
その前に大会モードで走る最初で最後の大会となります

ところが、当日は雨模様
三連休の小淵沢合宿での急坂ランの疲れが正直あって体調は並以下です
今日は止めようかなって思っていたのですが
嫁は迷わず行くとのこと
準備をして自転車で新横浜へ出発
会場まではわずか6キロなので30分もかからないで到着

受付を済ませしばし待ってからスタートとなりました

今日は体調もあまり良くないのと
あくまでもハーフの練習ではなくフルのための練習なので
全力を出し切るのではなく20キロをイーブンペースで走りぬくことを目標にしました

朝方の雨もあがり気温はどんどん上昇
日差しも強くなってきました
風もかなり強い南風です

スタートしてからは気負わないように周りのペースに惑わされないようにと
思いながら走りますがそれでも最初の1キロは5分50秒台
ちょっと速い

すこしペースを落として走りますが
だんだん身体が暖まってきたので抑え目のつもりでも5分50秒後半
前頸骨筋が痛いのですが走れないというほどの痛みではなかったので
そのままのペースを維持して無理せず走ります
5キロの折返しは29分10秒ということで6分ペースを維持
月例マラソンは5キロごとに給水ポイントがあるのですが
今日は全てのポイントで給水しました

給水は格好つけないで歩いて飲みます
再びスタートすると前頸骨筋の痛みもほぼ無くなりました
ペースを上げても良かったのですが
今日はフルの予行練習なので6分ペースを維持して走ります
10キロ地点(スタート地点)の折返しは58分30秒(GARMINの距離は少し足りないので誤差あり)でした

再び給水を取ってから走り出します
ここからゴールまではペースを上げて走ってみます
気持ちよいところで走ってみると5分30秒台でした
ちょうど良いペースなのでこれを維持して走ることにしました
15キロ地汚点まではほぼこのペースを維持して走ることが出来ました

ところが15キロ地点で再び給水を取って走り出したら・・・
左のわき腹に痛みが・・・
少しペースを落として様子を見ます
2キロぐらい走っているうちに痛みも治まりました
安心したのもつかの間
この辺から脚に力が入らなくなってきました
塩飴は舐めていたもののエネルギーは補給していません
どうやらエネルギーが少し切れてきたようです
風も向かい風で精神的にもちょっと凹み加減・・・
ラップが6分台に落ちてしまいました

結局このままペースを戻せずゴール
最後の1キロも追い込むことが出来ませんでした

結果は・・・

 ~05キロ    29分11秒
 ~10キロ    30分04秒(給水2回分含む)
 ~15キロ    28分23秒(給水1回分含む)
 ~20キロ    28分42秒
   合計 1時間56分20秒

   平均ラップ 5分49秒 
   最速ラップ 5分32秒
   
20111016 geturei20
GARMIN edge500だと20キロ走っていません(笑)

ハーフ2時間切りには約3分余計にかかってしまいました
ハーフベストを狙ってはいなかったのですが気楽に達成できていればそれはそれで嬉しかったのに・・・
ただ、来年のハーフでは2時間切りは可能そうなのでちょっと安心しています

予想外だったのは、思ったよりもラップが綺麗に並べられたこと
edge500はポケットに入れて走っているので基本ラップのアラームが鳴ったとき以外は見ません
それでもほぼラップが刻めていることが不思議・・・
自分では1キロの中にもバイオリズムがあったりするので10秒以内であれば充分だと思っていたのです
それが今回一番の収穫だったかもしれません

今日は最後の3キロでペースが落ちてしまったのが反省材料です
ハンガーノック気味であったとはいえ
普通のランナーはそんなこともなく走りきっているので
まだランナーの身体になっていないということなのでしょう

きちんと最後までイーブンペースで走れなかったのは残念でしたが
問題がクリアになったポジティブに捉えて今後も練習していこうと思います

やっぱりLSDで脚作りですね

レース後はフレッシュネスバーガーでランチ&休憩
フルーツ(マンゴー)バーガーという新メニューがありました
嫁がオーダーしていましたが予想以上に美味でした

家に帰って体重計に乗ったら
体重が61.6㎏、体脂肪は6.5%になっていました
ボクサーじゃないんだからそんな体脂肪な訳がない(笑)

体重計は最近オムロンからタニタに買い換えたのですが
タニタはオムロンよりも2%ぐらい低く出ます
オムロンでは大体10から12%ぐらいだったのが
タニタでは8から9%後半で常に一桁%になっています
誤差が大きいとはいえちょっとなぁって思うことしきりです


 10月の累積距離(16日まで)
    ラ  ン : 141.0キロ(月間250キロペース維持)
    自転車 : 157.0キロ(ジテツー2回)


  1. 2011/10/16(日) 21:33:33|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ロングジョグで人生初の30キロ!!

10月4日のお話です

今日は休み

嫁の体調も復活してきたとはいえまだ本調子ではありません
そのため今日は
ペットのサキ(ラブラドール)のサプリメントを動物病院までもらいに行く
というミッションが下りました

家から動物病院までは約5キロ
これまでだったら自転車でさくっと言ってきておしまいですが
今だと片道5キロ往復10キロはランにぴったりな距離となりました(笑)

ということで今日はオツカイラン
動物病院から亡くなったノン(ビーグル)のお墓までもすぐです
ついでといいてはいけないのですがお墓参りもミッションに加えました

家を出ていつもの川沿いのコースから厚木街道へ
動物病院で薬をもらいお寺に向います
お寺への道は希望ヶ丘の商店街の坂を登って行きます。
自転車だときつく感じるのですがそこそこ傾斜はあるものの距離は長くないので
ランだと問題なくクリアしお墓参りをすませました

ここのお墓は平日なので人は少ないもののそれでもお線香が絶えることはありません
本当にここで眠るペットは幸せだと思います

ここまでの走行距離は7キロ弱だったのでそのまま戻れば大体15キロのラン
ただ折角いつものランコース以外の場所に来たので
ここからは来た道は通らず別のルートを走って遠回りして帰ることにしました

お寺から二俣川に戻るように走り途中を右折して緑園都市に向かいます
そして名瀬から東戸塚で環状2号に出ます
緑園都市の歩道は広く走りやすかったのですが
名瀬のあたりは歩道が狭く走りにくい部分もありましたが全体としては快適に走れました

東戸塚までちょうど15キロ
ここからはいつものコースに復帰
新桜ヶ丘の「まいばすけっと」でドリンク補給をして家の近くまで戻ってきましたが
距離はちょうど20キロ
まだ脚も時間も余裕があります

それで30キロ目指してさらに新横浜方面に向います
最後は帳尻合わせで平坦部分を往復してちょうど30キロで終了

人生初の30キロランを達成で出来ました♪

フルマラソンはあと12キロ走らないといけませんが
まだ(もう?)一ヶ月以上時間があるのでやっと完走出来るような気がしてきました
実はこれまでかなり不安でした

最初の5キロは6分30秒ぐらいのペースで走り
そこからしばらくは5分後半から6分ぐらいを気の向くままに走りました
さすがに20キロ過ぎるとペースが落ちましたが
25キロを過ぎても平坦部分では5分30秒ぐらいで走ることも出来ました

ペースは現在でももう少し余裕があります
スピード練習もそろそろ始められそうですが
しばらくは地脚を鍛えて頑張ります!!

本日のラン
  走行距離:30.2キロ
  走行時間:3時間17分
  獲得標高:301メートル(どこを走っても坂坂坂!!)

 10月の累積距離(10月7日時点)
    ラ ン : 80.4キロ(4回) 月間300キロペース(笑)
    自転車 : 75.2キロ(1回)

20111003 route2
オツカイ&墓参りランで30キロ(実際は29キロなので1キロコース上を往復)





  1. 2011/10/07(金) 22:29:22|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9月の走行距離 ランが自転車を上回る(笑)

9月の走行距離です

最終週は10月1日に自転車のイベント「ブルベ200キロ」があったので
最後は調整に入ってしまったため自転車ラン共距離が伸びず

それでも30日にランの月間走行距離が200キロまであと5キロという状況だったので
200キロをクリアするためにちょこっとだけ走って無事200キロを達成


9月の走行距離

 トータル : 349.0キロ
 ラ  ン  : 201.5キロ(最長距離26.1キロ、20キロ以上4回、トータル14回)
 自転車  : 147.5キロ(ジテツー1回、ロード2回)

ランは8月に続き二ヶ月連続で200キロ走ることが出来ました

10月はいよいよ30キロ以上に挑戦です

201109 total


  1. 2011/10/04(火) 08:00:00|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

BRM1001道志みち200はDNS

久々の自転車ネタでBRM1001道志みち200に出走すると書きましたが
結果はDNSということになりました

実は先週の半ばから嫁が体調を崩していました
何とか治るかと思っていたのですが
前日の夜中になっても痛みが引かず苦しんでいました

取り合えず翌日に違う病院に連れて行くことになってしまい
あえなくブルベはDNSとなってしまいました

今回のブルベは主催が西東京だったので今年一番出たいブルベでした
昨年は一参加者にもかかわらずBRM403道志みち200の打ち上げに
なんと嫁も一緒に呼んでいただいていました

去年よりも自分がどれだけ成長しているのか(変わらないのか)も確かめたかった・・・

土曜日は午前中に嫁の病院の送り迎えをしてから少し仮眠し
夕方から少しだけランをしました

幸い嫁の症状はやっと回復に向っています
準備万端整った自転車はいつでも出走できる状態でラックに収まっています
このあと時間があったらお一人様ブルベでもしちゃおうかな(笑)

ということでAJ西東京のスタッフの皆様と出走された皆様
お会いできずに残念です

また来年どこかのブルベでお会いできればと思っています

2011_1001DNSBRM0005.jpg
いつでも出走可能な状態で保管されているロード(笑)




  1. 2011/10/03(月) 20:58:34|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:17
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |