にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

今週末はBRM1001西東京200km道志みち

久々の自転車ネタです(笑)

今週末はBRM1001道志みち200です
基本コースは昨年も走っています

今年はスタート地点が山中湖に近くなった分
復路で宮が瀬湖から土山峠の往復が入ってきました

これが単に疲れるだけで完走には問題ないのですが
山中湖までのコースの平坦部分が短くなっています
渋滞であまり時間が稼げなかった部分とはいえちょっとプレッシャーです

前回も山中湖のPC到着はクローズの50分前でした
これまで走ったブルベの中でクローズ時間まで一番ギリギリ(除くPC1)でした
途中に山伏峠があるので精神的に落ち着かないんですよね

ということで実は200だからといって全く侮れないブルベだと思っています

それなのに・・・
準備が出来ているかというと決してそんなことはなく
最後に100キロ以上走ったのはBRM514青葉600
最後に標高100メートル以上の地点まで登ったのもBRM514青葉600

ひとことで言えば4ヶ月半以上まともに自転車(ロード)に乗っていない!!
坂なんか全く登っていない!!

これだとブルベへの出場資格がなくなっていますが
一応プラス(?)の条件として

6、7.8.9月の4ヶ月は自分の足でランしているので運動はしている
トータルで680キロぐらい走っています
地脚は5月時点よりは上でギア1枚分の出力アップになっているはず
 (→ただLTに関してはランではそこまで追い込まないので低下している可能性大)
ジテツーを月に2.3回はランドナーでしているので、全く自転車に乗っていない訳ではない


ということで今回のブルベの目標は

温泉!!!

ではなく

1、ラントレだけでも自転車は速くなるのか
2、ラントレだけでも坂は速く登れるのか
3、ラントレだけでも坂でへたれず登れるのか

という極めて真面目な目標で走ります
ただ走れば分かることだとも言います(笑)

11月のフルマラソンに向けてのクロストレーニングの一つとも考えています

今日家の近くをロードで走ってみました
久々のロードバイクは一応まともに動いてくれました(ホッ・・・笑)
練習用の坂道はあるのですが
他にもないかなって思いマップで見当をつけていたところを走ってみました
結構ハードなコースが「見つかりました
550メートルで標高差50メートル
ほとんどがワッカ道です

これを2本登ってみましたが
意外と登れました(嬉)

しゅう坊さんとキノコさんにプレッシャーかけられていますが(笑)
完走目指して走ります

目標は前回のタイム(11時間29分)を上回ること
そうすれば日没までに相模川を渡ることが出来ます
可能であれば明るいうちにゴール出来たらと思っています

しばらくブルベに参加していなかったのでいろいろな方にお会いできるのが楽しみです
スタッフの皆様参加者のみなさま
よろしくお願いいたします

お気軽にお声をかけていただければ嬉しいです
多分こんな自転車でAJ神奈川ジャージで走る予定です

2010_1003BRM10020074.jpg
去年のアタック日本海の写真


自転車少し休止中でしたが 辞めてはいません!!!





  1. 2011/09/29(木) 22:39:35|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

エルエスディー(LSD)で権太坂

実際にはLSDではなくロングジョグなのですが、ちょっとタイトルが昔の漫才コンビに似ていたのでつい・・・


今日は久々の休み
出来れば長い距離を走りたい♪

起きたら寒い
空には今にも雨が降りそうな雲
天気はあまり良くなさそうです

それでも折角の休みなので何とか持つのではないかと期待して
帽子だけかぶってスタートします

嫁は一足先に一昨日「勝手にフルマラソン」を完走していたので
当初は単独走を考えていましたが
嫁も回復ランで走るとのことで一緒に走りました

そのため今日のランをLSDにするかペース走での30キロ走にするかは
走り出してからの二人の調子で決めることに

今日の目的地はとりあえず権太坂に決定あの権太坂です
ランを始めてから一度は自分の足で走ってみたいと思っていました
しかも自分が昨日「風が強く吹いている」を再読したので今日の目的地はここしかない!!
という状況でした(笑)

二人で走り出しましたが嫁はさすがにフルマラソンの疲れがあるのか余りペースが上がりません
ということで今日は基本LSDペースでの走りとなりました

環状2号から新桜ヶ丘を抜けて保土ヶ谷で国道1号に出るとすぐに狩場の交差点です
ここを過ぎると権太坂が始まります

登りだしてみると実はそんなにきつい坂ではありません
いつも走っている環状2号の坂の方が傾斜はきついぐらいです
それなりに長いのですが無事にクリア

箱根駅伝では15キロ以上走ってきてトップスピードで通過するのできついと思いますが
淡々と登っていく分には特にきついということはなかったです

ちなみに坂の途中にある名古屋という有名な御蕎麦屋さんは
我が家も一度行ったことがありますがそこそこ美味ですが今日は定休日で休みでした

国道1号を下って平戸の交差点で環状2号に復帰する予定でしたが
交差点の近くには第一パンの直売店があるので寄ってみました
アウトレット商品は安く売っています
ランの途中なので大きなものは買えず
その場で食べるアンパン(2個)を補給食として140円で購入しました

ここで雨がぱらついてきたのでまずは少し戻って島忠に避難します
休憩用のベンチでアンパンを食べようとしたのですが特にそのようなものはなく(実はありました)
屋上へ続く階段で島忠で購入したジュースと共にアンパンを補給し
雨が止むのを待ちます
ところが雨はむしろ強くなってきています

待っていても埒があかないので
再び走って東戸塚のダイエーまで走ることにしました

ダイエーに着いたときには
雨で身体が冷えていました
フードコートで温かいさぬきうどんを食して身体を暖めます
その後もしばらく店のスポーツショップなどで時間をつぶしますがまだ雨は止みません
意を決して走って帰ることにしますが
雨具は持ってきていません
それで急遽キャンドゥで雨合羽を購入しました
キャンドゥの雨合羽はダイソーのものとは違い100円なのにしっかりとした作りでした
 (使い捨てと思っていましたが、乾かして新東名マラソンのスタート前の防寒具にすることにしました)

とりあえず雨合羽を着て再スタート
結構本降りですが走り出してしまえば帽子をかぶっているので雨はそんなに気にはなりません
そのまま5キロ先の環状2号の高架下の公園まで一気に走りました

ここで回復走の嫁は離脱
自分はまだ17キロしか走っていないので
もう少し走ることにしました

幸い雨もだんだん小降りになってきました
とはいえ土砂降りになるとつらいのでこの後は近くの川沿いを走りました
ちなみに20キロを過ぎてもキロ5分30秒で走れたていたので脚にはまだ余力があったのですが
右の太股が島忠でに休憩後ずーっと張っていました
途中調子良くなっていたのですがまた張ってきたので大事を取って終了しました
そのため25キロにもギリギリで達しませんでした

雨が降らなければ長い休憩も取らないので
多分30キロ走れていたと思うとちょっと残念ですが
少しづつではあっても着実に脚力がアップしていることが実感できているので
故障しないことを最優先にしているのでこれで良しとします

夕食は横浜まで出てロング走ったご褒美として
ビュッフェで大量のカロリーを摂取してきました

これで9月の走行距離もほぼ195キロとなり二ヶ月連続200キロ超えが見えました
10月は250キロ走りたいな

本日のラン
 走行距離:24.6キロ
 走行時間:2時間45分
 獲得標高:269メートル

 9月の累積距離:194.9キロ

自転車は130キロで変わらず(笑)


20110926.jpg
環状2号から権太坂経由で再び環状2号へ







  1. 2011/09/27(火) 08:56:49|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

フルマラソンデビューは「ふじのくに新東名マラソン」に決定

昨日は台風で大変でしたが
実は申し込んでいた11月20日に開催される「ふじのくに新東名マラソン」の抽選発表日でした

これは来年開業する第二東名(新東名)を走る一度限りの大会です
来年同じコースでタイムを短縮などということは出来ませんが
一生に一度のチャンスなので走れればうれしいなと思ってエントリーしていました

昨日は近づく台風を気にしながら当落メールをチェックするも
なかなかメールが到着しません

夕方外が暴風雨になった15時過ぎにメールが着信
おそるおそる開封するとランネットで確認してね!!
とそっけない文面
ランネットで確認したら無事当選していました

今回は嫁とペアでエントリーしていたので
二人で走ります
台風の中電車を待つ間に嫁に「当選したよ」とタイトルだけのメールを送信
あとはゆっくり家に帰ってと思っていましたが
帰宅したのはそれから7時間後でした(笑)


実はもう二ヵ月しかありません
正式に走ると決まっていなかったので
これまではなんとなくの練習でしたが
これでピーキングの目標が出来ました

まだ距離を踏んでいる状況なので
タイムがどうこうというレベルには達していませんが
2月のフルマラソンの前哨戦として
まずは完走目指して頑張りたいと思っています

練習しなくちゃ



  1. 2011/09/22(木) 11:15:14|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

涼しくなったのでペース走で20キロ+ゾンビ走6キロ

今日は休み
あすからしばらく休みがないのでロングを走るのは今日しかありません

台風の影響で関東(横浜)も一気に気温が下がりました
幸いなことに雨は通り雨(フルとそこそこ凄いですがw)です

昼でも気温が急上昇することはないので
11時にスタート
いつもの環状2号を走ります

環状2号の新横浜から東戸塚までは高度プロフィールのように
ほとんどが坂です
平坦なのは三枚町から新横浜までぐらいです

20110920.jpg
環状2号の高低差「16号-新横浜(5キロ)-16号(9キロ)東戸塚(15キロ)-16号の手前」

ロングなのでMP3にあわせて歌を歌えるぐらいの負荷で走ります
朝起きたときは膝から下が浮腫んでパンパンだったので余り期待していなかったのですが
走り出したらそこそこのペースで走れました(不思議だ)

結果は・・・

 ~05キロ    29分40秒
 ~10キロ    29分13秒
 ~15キロ    31分14秒
 ~20キロ    31分20秒
   合計 2時間01分27秒

   平均ラップ 6分04秒 
   最速ラップ 5分18秒
   10キロまでは大体5分45秒ペースでした

2時間は切れませんでしたがこのルートでのタイムとしては充分です
本番と違ってアドレナリンが出ない中でも結構走れるようになってきましたね

補給も500ペット×2、250缶コーヒー×1 とこれまで(前回は2.8リットル)の半分以下で済みました
気温が下がればそんなに水分も必要なくなるんですね

ただ、ちょうど18キロぐらいで筋肉が言うことを聞かなくなってきてしまいました
30キロの壁ではなく18キロで壁が来てしまいました(笑)

本番を想定してここからゾンビ走で川沿いの平坦路を走りましたが
6分45秒~7分ぐらいまでペースが落ちてしまいました

本番では30キロ以降に壁が来るようにこれからも距離を踏んで行きたいと思っています
でもそろそろスピードトレーニングもしたいな・・・(まだ早い?やっぱりLSD240分かな?)


 本日のラン
 走行距離:26.2キロ
 走行時間:2時間46分
 獲得標高:327メートル

 9月の累積距離:158.1キロ

ちなみに自転車はまだ130キロです(笑)




  1. 2011/09/20(火) 22:16:05|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日はロングジョグで25キロ到達!!

何故か今日も休み

一昨日LSDで20キロ走ったので少し疲れは残っているものの
折角の休みなので今日も走ることに

嫁から午後走るのであれば早朝走ったほうが良いとのサジェッション
まこと正論なのですが
休みに早起きは・・・無理(笑)

でも天気予報では暑くなりそうなので午前中に走るということで
嫁にいつもより少しだけ早く起こしてくれるように依頼

無事8時に起床したものの朝食を摂ってすぐには走り出せないので
結局家を出たのは10時

脚に疲れが残っていれば10キロぐらいで止めようと思って走り出しました
コースは一昨日と同じ環状2号往復です
走り出してみると調子が良くはないもののそんなに疲れは残っていません
16号から環状2号に入り最初の急坂も普通に登れました

今日もLSDで20キロオーバーを目標に走ることに決定
ただ、この前ネット検索で引っかかったスコット・ジュレクのビデオで
「ピッチは常に一定でストライドでスピードを調整する」と言っていました
これは超長距離を走る人の走法だと思います

自分は自転車もブルベという長距離を時間内に感想するという大会のみ参加しています
ランもフルマラソンをサブ3を目指すのなら100キロ
多分LSDには適用しない走りかただと思うのですが
自分はLSDではピッチもストライドも遅くなっています

LSDのストライドでピッチだけ上げてみたらどうなるか
ちょっと試してみました
ちょっと呼吸は早くなっていますが脚への負担はありません
そしたら通常7分30秒ぐらいで走っていたのが6分切っちゃいました
今までは5分台で走るのはそこそこきついと感じていたのですが
ピッチを上げたらいつのまにか5分台に突入していました

これではLSDにはなりません
でもこの感覚を身体に覚えさせたいと思い
今日のランはロングジョグに変更(笑)

距離は15キロぐらいを目標にして
ストライドは伸ばさずピッチだけ上げて走る練習に切り替えました

その後も大体6分前後でラップを刻みます
これで普通のストライドにしたら5分30秒ぐらいにはなるのかな?
今まで何練習していたんだろうっていう感じです
でも実際はLSDで脚が出来てきているから対応できているんでしょうね

今日は前回の給水ミスの経験から280ミリのペットボトルをウエストバックに入れて走りました
コンビニなどで500ペットを購入して半分飲んで
半分はこのペットボトルに収容してランの間に飲むことにしました
これだと暑くても5キロ以上普通に走れます
その結果無駄な休憩と脱水症状への対応も出来ました
280というのがミソでこれが500のペットだとドリンクがシェイクしちゃうんです
でも25キロで約2.7リットルぐらい給水したのに体重は1キロは減っていました
4リットルは飲めませんって(笑)

最終的に今日は25キロ走ることが出来ました
ようやく30キロも見えてきました

でも次回はピッチを上げて普通のストライドで走ってみよう!!

本日のラン
走行距離:25.0キロ
走行時間:2時間49分
平均ラップ:6分45秒
獲得標高:191メートル

9月の累積距離:91.4キロ






  1. 2011/09/12(月) 21:54:32|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今日はLSDで20キロ

今日は休み
昨日の夜はあえて走らず今日しっかりLSDをしようと決めていました
ところが起きたらあまりの良い天気
普通なら喜ぶべきところなのですがちょっと暑すぎます
嫁は朝一番にすでに10キロ走ってきたがすでに暑かったとのこと
午前中走るのは諦めて午後から走ることにして午前中は休憩(笑)

結局午後二時過ぎから走り出しました
走ったコースはこちら

このコースは片道約10キロ弱あるのですが
環状2号を走るのでその間の信号はわずか6つ
ほとんど信号待ちはありません

今月は6日に大池公園(こども自然公園)内でLSDにトライしました
一周は最長で約1.8キロ、またいろいろなコースを走ることができます
未舗装路も多くトレイルランの練習にもなるような道も公園内に張り巡らされています
でも同じところをグルグルするのは自分には合わないようです
休憩所もそこここにあるのでつい休みたくなっちゃいます
体調も悪くこの日も暑かったということもあり結局13キロでギブアップとなりました(恥)

朝10キロ走った嫁ももう一度走るというので
最初は一緒に走り出しました
まずは新横浜方面へ
ジョグでお既に読めとはスピードが合わない(自分が遅い)のですが
LSDはどれだけ遅く走るか競争のようなものなので一緒に走ることが出来ます

自分はトイレに行きたくなり
途中の7キロ地点でコンビニ休憩
嫁は休まず走るということでここで別れます

ピルクルでエネルギーと塩分を補給
ランの間も塩熱飴を舐めながら走ります
この辺で調子が出てきたのでこのあとは折返し地点の東戸塚のコンビニまでノンストップで走りました
折返しでちょうど15キロ約8キロですから1時間弱無補給でのランとなりました

これがいけなかったようで
折返しで500のペットを一気したものの
二キロぐらい(スタートからは17キロぐらい)走ったところで
脚には余裕があるのですが何となく身体が右に傾くような感じがしてきました

ちょうど世界陸上の女子競歩で日本人選手が脱水?熱中症?でリタイヤしたのを見ていたので
自分もひょっとすると脱水気味なのかもしれないと思い
休憩することに
公園で水をかぶりコンビニでハイポトニック飲料を補給
しばらく休んでから走り出しました

走り出してからはそのような症状が出なかったので
やはり脱水気味だったのだと思います
ただちょっと長く休んでしまったので一気に脚に疲れが溜まってきました
最後の下りでは太股が重くなりヘロヘロになってしまいました

環状2号はアップダウンが激しく平坦部分は10キロの内で2キロちょっとでしょうか
あとは登っているか下っているかです
6%以上の部分も2キロぐらいあります
トレーニングコースとしては自分にはまだレベルが高すぎるんですが
踏んだ距離よりも鍛えられると思って走っています

帰宅してから体重を図ってみたら、2キロ体重が落ちていました
できるだけ休憩を晴らそうとして今日は走ってしまいましたが
この暑さの中では水分補給はもっと頻繁にしなければならなかったようです

取り合えず9月に入って初の20キロランとなりました
9月の走行距離もちょうど約67キロ(10日時点)でぎりぎり月間200キロペースを維持(笑)
もっと涼しくなってくれないと距離を踏むのも結構大変です

本日のラン
走行距離:20.2キロ
走行時間:2時間29分
平均ラップ:7分23秒
獲得標高:197メートル

9月の累積走行距離:66.8キロ





  1. 2011/09/10(土) 23:35:02|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |