にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

7月の走行距離 たかが150キロされど150キロ

今日で7月も終了です

7月は頑張って運動しました
自転車かランで計22日

天気が悪かったり飲み会や休養日以外は基本的に身体を動かしました

その結果7月の走行距離は

自転車 : 480キロぐらい
ラ ン  : 164.3キロ

自転車はランドナーのみ(ジテツー400キロだけです)
ランはLSDを3回(22キロ、19キロ、17キロ)
そのほかはジョグです(笑)

本人的には頑張って走って走ってやっと150キロをクリア出来ました
ランなかたがたから見ればまだまだですが
150キロ走れるようになっただけでも進歩していると思っています

ちなみに嫁は270キロぐらい走ったらしく努力の分だけ差が開いています(笑)
練習は嘘をつかないようです
身近に良い見本があるので頑張らなきゃ

それでも6月から真面目に走り始めてやっと脚も出来てきたかな?
今までは速く走れるようになるとその分だけ負荷も上げていたのですぐに故障していました
8月まではLSDとジョグメーンで長時間走ることが出来る脚を作って行きたいと思います
そのためスピード練習はもうしばらく我慢します

サブ3.5とかサブ4を狙っている人は月間300キロとか600キロを走っているようです
150がやっとの自分には想像がつかないです
でも10月ぐらいには300キロは走れるようになりたいな

7月は清里にラン合宿(?)に行ってきました
高原で走るのは快適でした

8月にも夏休み第二弾があります
これまでは「キャンプ&野山で遊び観光する」を目的にしていましたが
今年は「キャンプ&高原でラン」が目的になりそうです
どこに行くか今嫁と検討中です
高原でのLSDが今から楽しみです

201107.jpg
青がラン、赤が自転車、緑がつなぎのWALK





  1. 2011/07/31(日) 23:38:45|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

今日はLSDでハーフの距離を走りました

最近はランに嵌っています

今日は天気予報では走れないかもと思っていましたが
東京アメッシュを見ているとしばらくは大丈夫そう

それではちょこっと(出来ればロングで)ランしてくると嫁に言うと
自分も行くとの事

二人で準備して空模様を眺めながらスタートしました
目的地は新横浜の国際競技場に設定
ルートが環状2号を走るので
もしもゲリラ豪雨に遭っても高架下で雨宿りが出来るということが理由です

順調にLSDペースで走り新横浜国際競技場に到着
家から7キロ弱
公園内は嫁と別れてそれぞれのペースで走ります

ちなみに嫁との脚力差はどんどん拡がるばかりで
最近はキロ30秒以上違っている感じです

二人とも今日の目標は20キロクリアなので
大体13キロぐらい走っています

家に向かって再び一緒に走り出しますが
ちょっと嫁のペースと合わなくなってきました(自分が疲れてきたので・・・W)
嫁はまだ余裕が有りそうだったので再び分かれて走ることにしました

一人になってたらたら走り出しますが17キロ地点でどっと疲れが出てしまい中休止
デカビタとビックルを補給します
これじゃLSDじゃないよね(笑)

休んだことと補給したことで少し回復したので
ちょっとだけ遠回りして家まで戻りました
その分距離は嫁に勝ちました(笑)

本日の走行距離 : 22キロ
   走行時間 : 2時間40分
   ペース  : 7分18秒

 時間も距離も自己最長不倒距離を更新しました
   (これまでは神奈川マラソンのハーフ)


一昨日も19キロ走ったので
二日間かけやっとフルマラソン完走です(汗)

今のところ、筋肉はだるさが出ていますが関節や筋の痛みはありません
少しは地脚も出来てきているのかな?
これまで地脚が出来ていなかったのにペースを上げて走ってはすぐに故障していたので
今はスピードではなく地脚を強くする為にLSDをメーンで走っています

それでもちょっとペースを上げると5分前半でも走れるようになってきているので
効果は着実に出てきているようです
急がば回れで頑張ろうと思っています
自転車ではLSDなんてしたことなかったのに・・・
ランだとごまかせないです

今の自分が普通に走れる距離はまだ15キロぐらい
早く20キロ以上普通に走れるようになりたいな
そのために来月もLSDをメーンで頑張ろう!

目指せLSD30キロラン


20110730.jpg
今日のLSDラン22キロ@新横浜国際競技場をグルグル



  1. 2011/07/30(土) 22:44:25|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

jitetsuしてます

ロードにはもう二ヶ月以上乗っていませんが
7月からはJitetsuでランドナーに乗っています

6月に新しいセクションに異動しました
これまではカレンダー通りの勤務だったのですが
今の職場は土日も関係ないローテーション勤務です

その中に遅番出があるのですが
その場合午後出社で22時過ぎまでの勤務となります

普通の勤務のときはパンクなどの予備時間も想定すると
かなりの早起きが必要になるのですが
午後出社の場合は時間がゆったり取れます
また帰りは深夜となりますが
混んでいる酒臭いでんしゃに乗るよりも空いている道路を走ることが出来ます
それで現在は遅番出の時だけ自転車通勤をすることにしました

家から東京の会社まで往復で75キロぐらいなので
片道2時間半はかかりません

昼食は済ませてからの出勤となるので
お弁当を買って公園で日向ぼっこしながら食べたり
適当な食堂で食べたりしています

通勤ルートは会社が銀座の方なのでなるべく海側を走っています
途中芝浦から海沿いを走るのですが
自分はここの景色が好きです
2011_0715jitetsu0026.jpg2011_0715jitetsu0018.jpg
芝浦から竹芝@昼出勤時の景色

2011_0715jitetsu0028.jpg2011_0715jitetsu0039.jpg
芝浦から竹芝@夜退勤時の景色

2011_0715jitetsu0035.jpg
芝浦の橋の夜景も好き

仕事への行きすがらこの景色の中を走ることが出来るのは
ちょっと幸せです
多分この景色が見られるからジテツーしているのかもしれません
そこそこの距離を自転車に乗ることが出来ていて良かったと思います

ちなみに7月は5回ジテツーしたので
途中の寄り道を加えてジテツーだけで400キロ近く走れました
まだトレーニングモードまでは入れられないけれど
それでも少しは脚力維持に役立っているのではと思っています

ロードにも乗りたいのだけれど
さすがに盗難の心配もあるので出勤には使えません
ちょっとロードが可哀想な気もしている昨今です


jitetsu 2


  1. 2011/07/29(金) 22:31:15|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジャージ到着

最近余り自転車に乗っていません
そのためブログの更新をさぼっていたら気がつけば1か月以上経ってしまい
アドセンスがトップに来てしまいました(汗)

今日AJ神奈川のジャージが届きました
2011_0719jarge0001.jpg
2011_0719jarge0002.jpg

デザインが素敵でお気に入りです

問題はいつ着るかです

PBPには参加しません(資格も取れませんでしたが・・・笑)
年内のブルベではBRM1001にエントリーはしていますが
あと参加可能なのはBRM917の信濃300と千葉600
オダックス埼玉のBRM1009アタック三保400(三保って静岡?)です

600は自分には合っていないのと勤務上もつらいです
秋以降はフルマラソンデビューを考えているので
ダメージからの回復と前後の練習期間を考えれば今年はパスしようと思っています

信濃300か埼玉400のどちらかには参加したいと思っています

結局ジャージデビューはBRM1001
メーンはマラソンというオチかな?






  1. 2011/07/19(火) 22:27:55|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |