にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目指せ 神奈川マラソン

今週末はブルベが開催されています
皆さん寒い中見事な走りで完走されたようです
おめでとうございます

ちなみに自分は
ブルベな方々を横目に見ながら(羨ましく思いながら)
あさっての方角を一人向いています・・・(笑)

というのも神奈川マラソン(ハーフ)まであと1週間なんです
あっという間に本番です

RUNは全くの初心者なのに全然走れていませんが
先週からやっと本格的に走り出しました

先週から
16日(日) 9.96キロ
18日(火)10.33キロ
21日(金) 8.96キロ
23日(日)12.02キロ with 嫁
26日(水) 6.03キロ
27日(木)13.10キロ

と地道に努力しています(笑)

29日に自転車でちょっとポタしてきたので
もう今日しかロングを走ることは出来ません
目標は20キロ超です

ところが・・・
スタートしてすぐにいつもの前頚骨筋が痛くなってしまいました
ここ最近もスタート直後は痛くなるのですが
今日は12月と同じような痛みで走り続けることができません

普通なら今日のRUNは中止となるのですが
だましだまし(休み休み)3キロぐらい走っていたら
やっと痛みが普通のレベルまで落ち着いてきました

ということでここから本気モードで走ります
最初の2キロぐらいはキロ7分ペース
痛みも落ち着いてきたので少しペースを上げて
キロ6分30秒ぐらいで2キロぐらい走りました
ここでちょっと休憩して補給食としてパワージェルと吉原羊羹を摂取しました
これまでRUNでは補給食を摂ったことはなかったのですが
自転車と一緒で15分ぐらい経つと筋肉にエネルギーが供給され始めたのがわかりました
自転車メーンなので燃費の悪い筋肉なのかもしれません(笑)

2.3分休んでまた走り出しました
今度はキロ6分ペースぐらいで走っていたと思うのですが
途中でedge500を確認すると電源が落ちていました
いつものコースなので距離はわかりますが正式なペースはわかりません
ちょっとショック!!
ただここまで大体10キロちょっと走っています
改めて電源を入れ距離もリセットしてすぐにスタート
ここからは調子も上がってきたのでペースを上げて走ります

自分はまだフォームが安定していないので
アップダウンで上半身の位置を変えたあとすぐに平地ポジション戻せません
きっちりポジションが決まったあとは
前傾の角度でスピードをコントロールしています

なんとなくいい感じで走れているので
edgeで確認してみるとキロ5分台で走れています
5キロちょっと走ったところでちょうどキリの良い地点に来たので
停まって走行距離等を確認しました
そしてまた走り出そうとしたら足に疲労が溜まっているのが分かりました
本当は20キロ走りたかったのですが
ここで故障すると今までの努力が水の泡になってしまうので
今日はここで終了にしました

トータルでは約16キロ走ることが出来ました
これまでの最長不倒距離です
10キロ走った後でもキロ5分台で走れることが分かったのが今日の収穫です
これなら本番でも完走出来る可能性が出てきました

ここ二週間で走った距離は約75キロ
ペースはキロ7分30秒ぐらいだったのが5分台で走れるところまで来ました
一時はどうなることかと思いましたがやっと10月末の状態まで戻ってきました

神奈川マラソン当日は最初の5キロを6分30秒ペース
5キロから15キロまでの10キロを6分ペースぐらいで走れればと思っています
そうすれば最後の6キロは7分台でもなんとか完走できます
頑張ろう!!


今日の練習後は極度に身体が冷えてしまい
一度入浴しても駄目で
再度入浴してやっと身体が普通の状態に戻りました

前回のBRM108でも途中で温泉に入ったにもかかわらず最後は凍えてしまいました
ここ一年で体重は1キロぐらいしか減っていないのですが
脂肪は明らかに減っています
この身体に慣れていないせいか
寒さに極端に弱くなってしまったようです
当日はゴール後すぐに身体を暖めることが出来ないのでちょっと不安です


BGMはJスポーツ「ツールドフランスのフィラー」のBGM「Life in northern town」を
メーンにします
サイクルスポーツのBGMですがRUNでも元気がでます♪♪

補給食は
吉原羊羹とパワージェルを持参しようと思っています
あとはエイドステーションに頼ろう(でも水以外もあるのかな?)

吉原羊羹はウワンさんのブログで存在を知りBRM108から補給食に使ってみたのですが
RUNでも今回初めて試してみました
この羊羹は開けるのが簡単で走りながらの摂取もしやすいんです
口の中が水を欲するということもないのでRUNでも充分に補給食として使用可能でした

あとは水曜日か木曜日に一回スピード練習だけしてから本番に臨もうと思っています
これが終わればまた自転車メーンに戻ります


  1. 2011/01/30(日) 22:30:21|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

BRM108鎌倉300 完走記

いまさらですがBRM108鎌倉300の完走記です

2011年最初のブルベですが
心配だらけです
最近全くと言っていいほど走っていません
11月と12月で100キロ以上走ったのが二回(三浦一周と小田原往復)
標高100メートル以上にも登っていません
ということは全く坂の訓練をしていない(笑)

ただ今回のコースは獲得標高は3,000メートルぐらいはあるようですが
峠越えはないので長い登りはないので坂のトレーニングはゼロですが
なんとかなるのではないかという甘い期待を持っての出走となりました

今回も自走です
寒い時期の自走はある意味自爆行為なのですが
自走することでDNFの場合真っ直ぐ家に帰ることが出来ます
またどうしようもなくなった時の回収車(嫁の運転)という保険もあります

でもやっぱり失敗でした(理由は後述)

当日は午前3時に起床し、まったりと準備をして3時45分ぐらいに出発
気温は昨年の逗子200と同じぐらいで鎌倉300と比較するとかなり寒いです
出発してすぐに自走を後悔するもいまさらなのでゆるゆると走り
鎌倉駅には午前5時15分ぐらいに到着

夜明け前のスタートなので暗くて参加者がよくわかりません
それでもNaokiさんとeijitomさんにご挨拶
inainaさんを含めて他のかたはわかりませんでした
まあどこかでお会い出来るのではないかと思いながらスタートします

今日の目標はトラブルフリーと温泉です
しかしスタート直後からマイナートラブル発生
背中のポケットに入れていたサングラスを落としてしまいました
しかも二回(笑)
一回目は由比ガ浜に出る前
これで前方でのスタートだったのに後方へ
二回目は材木座あたり
これで完全にビリになってしまいました
まあいつものことなのであまり気にはしませんが・・・
ただ後ろの方に拾っていただいたりご迷惑をおかけしてしまいました
先が思いやられるスタートとなりました
2011_0109BRM1080018.jpg2011_0109BRM1080020.jpg
進行方向は夜だけど後ろは夜が明けてきた

いつものように茅ヶ崎までは真っ暗な中を走ります
大体湘南大橋で夜が明けるので恒例の記念撮影
ここでINGさんに抜かれます
INGさんは参加者サポートで最後尾を走っていたらしいのでほぼ最下位になってしまいました
しかも寒さのせいかトイレに行きたくなり二宮手前でトイレ休憩
また遅れます(笑)
2011_0109BRM1080023.jpg2011_0109BRM1080026.jpg
湘南大橋と国道一号からの富士山

そんなこんなでPC1に到着したのは8時10分ぐらい
先着していた8283に聞くとほとんど最後尾だったようです

ここでアウターを脱いでSSRジャージになったBongoさんを発見しご挨拶
BongoさんにPIKAさんもご紹介していただきご挨拶
お二人は青葉のスタッフとして直前にBRM115青葉200の試走をされたばかりなので
今回はまったり組みだったようです
そうでなければこの時間にこの場所にはいない方たちです

PC1はトイレ休憩をしてすぐに出発しました
8時25分に出発
久々のロングなので抑え目に走りますがそれでも筋肉は重いです
ただ、RUNトレの成果があって坂ではトルクが増加しているので伊豆山への登りでも
以前よりは楽に感じました
熱海を過ぎ昨年と同じシークレットポイントを9時07分に通過し
網代の間瀬洋菓子店は9時30分ぐらいに通過しました
昨年よりも10分ぐらい遅れています
今回は前回のトラウマがあるので
縁起をかついで前回と同じことは出来るだけしないことにしていました
なので間瀬洋菓子店には寄りませんでした(よって嫁への土産はなし・・・)

この辺から昨年の自分との競争です
昨年は網代から先は膝痛でヘロヘロになっているので
普通に走っていればどこかで上回るのはずなのですが
今日は坂は前よりも速くなっていますが平地ではイマイチスピードに乗れません

しかも、今回は寒さが厳しいせいかまたトイレに行きたくなってしまいました
今回は温泉に入るため極力休憩は少なくするはずだったのに
休憩はいつもと同じように多くなってしまいました
宇佐美の公衆トイレでサーファーを見ながらしばし休憩
これは前回と同じ(笑)
そのあとはまったりと伊東市内を走りk109で川奈に出てPC2に向かいます

PC2には11時10分ごろに到着
前回よりも10分早く着くことができました
PC2にはNaokiさん、ぬまっこさん、まこたさんが休憩中
kajisan728さんにはじめましてのご挨拶
今ごろ着いたのってNaokiさんに笑われちゃいました
トイレ休憩だからしょうがないんです(でも皆さん速過ぎじゃない?・・・)

ここの休憩は短めで11時27分にスタート
PC休憩でNaokiさんとぬまっこさんをパス(笑)

PC2を出たあたりからやっと足が回ってきました
一皮むけた感じです
前回は悲しいぐらい悲惨だったアップダウンも今回は予想以上に楽に登れます
厳しいことは厳しいのですが
あれっ?もう頂上に着いちゃったんだという感じです
ただトイレだけはどうにもならず河津のコンビニでトイレ休憩
2011_0109BRM1080046.jpg2011_0109BRM1080044.jpg
お約束の伊豆の写真

そのあとは前回休憩した尾ヶ崎ウイングも通過し下田を経て下賀茂のPC3までノンストップで走りきりました
って普通は休憩なしか・・・
PC3到着は13時48分でした
この区間は休憩を入れて2時間21分
まずまずです

ここでまこたさんと再会しお話をしていると
TMRジャージに反応された方が・・・
自転車がチタンで信濃のコースの話題になったので
ひょっとしてinainaさんですか?って確認したところビンゴでした
ついにお会いできました
またはじめましてのラサールさんとケルビム隊のキノコさん
にもお会いすることができました

PC3を14時に出発すればなんとか16時30分にはPC4にたどり着けそうです
実際には14時05分に出発
足はそこそこ快調です
前回のパンク修理をした車寄せやスローパンクでポンピングしたアロエの花の咲いていた路肩などを通過します
できるだけ時間を稼ぐべくPC4までノンストップで走ろうと思っていたのですが
またトイレには勝てず白田のコンビニで一回休み

その後は順調に走り16時30分過ぎにコンビニの前の信号に到着
信号でかなり待たされましたがそれでもレシートの時間は16時38分
下賀茂往復100キロはグロスで5時間11分
サイコンはずーっと23.0キロ前後だったので
平均時速も多分23キロぐらい
予想以上に速く走れました

PC4でマヤさんの有人チェック(お疲れさまです・頭が下がります)を受けたあとは
本日のメーンイベントである温泉入浴です
2011_0109BRM1080053.jpg
入浴してたら夜になっていた「高原の湯」の入口

来た道を600メートルほど戻り「高原の湯」にチェックインしました
運動中の入浴は疲労物質が体中に回るので良くないとのことですが
これから日が落ちてどんどん寒くなるので
今回のコンディションではプラスマイナスゼロになるのではないかと考えていました

今回は家庭の事情でこのブルベ自体まず出走は出来ないだろうと思っていたので
実際出走が可能になってからもイマイチ高揚感が出てきません

コースは昨年走っているので、時間が大体読めます
普通に走れば17時間ぐらいでゴール出来るはずなので時間には余裕があります
それで時間の余裕がある状況であれば温泉に入るということを
今回の出走のモチベーションにしました

今後のブルベではそのような時間の余裕もなく
初見のコースではそもそも精神的にも余裕をもてないので
実は今回だけが温泉入浴のチャンスでした

お風呂は17時前なので空いていました
まずは体を洗い次に下半身の筋肉・筋を冷やす(炎症を抑える)ために冷水を掛けます
一応アイシングだけは入浴前に入念にしておきました
しっかり下半身を冷やしてやっと入浴

下半身は冷やしているから当然ですが上半身も予想以上に冷えていました
自分が思っているよりも身体って冷えて固まっているんですね

ここのお風呂は温度が低めなのでなかなか体が温まりません
皮膚が温まりだんだんと血液や筋肉が温まってきました
骨まで温まった気がしたのは入浴してから15分ぐらい経過していたと思います
体の中心まで暖まったので名残惜しいのですが上がりました

ここからが結構大変でした
防寒装備なので上も下も大量に重ね着しているため着替えに時間がかかります
ただ脱いだ服は汗で濡れていたのでドライヤーで乾かせました
やっと着替えも終了し再スタートの準備は整いました
すぐにスタートと行きたかったのですが
大広間で5分ぐらい大の字になって休んじゃいました

600などの経験から
とにかく横になるだけで身体が楽になることがわかっています
入浴+横になったことで本日の疲れの半分ぐらいは流せたかなって思います

外に出ると既に日が暮れて真っ暗です
一瞬このまま輪行で帰っちゃおうかと思ったのは内緒です(笑)

入浴すると体力的には回復しますが
精神的には緩んでしまいこれからの苦行に向かう勇気がなくなってしまいます
入浴後再出走するために精神的なエネルギーはかなり消費しました

ひるんだ気持ちを立て直してそれでもなんとか17時50分ぐらいにはスタート
PC4を通り過ぎて富戸までの下り道で凄いスピードで走るライダーに抜かれました
まこたさんでした
まこたさんは自分的には暴走状態すごく速く自分はとても追いつけません
しかもただでさえ速いのにペダル回して加速しています
あっという間にテールランプが遠ざかっていき
海岸線に着いたときには影も形もありませんでした
それでも次の登り返しでやっとまこたさんを発見
目標ができたので無理しない程度に追いかけていくとだんだんまこたさんが近づいてきました
ここまできたらやっぱ抜かないと・・・
ということで少し頑張ってまこたさんに並走しパス
そのまま逃げてみたんですが(笑)
サイコンが落下し探しているところで追いつかれました
ちょっとご心配をおかけしましたが無事発見
ちょうど下り道だったので下りの速いまこたさんに先行してもらいます
またあっという間に見えなくなり川奈港への下りでクルマをやり過ごしたら
今度は追いつけませんでした

温まった体でそのまま坂を上ったので体は快調です
出来れば体が温まっているうちにPC5まで走りきってしまうか途中で食事をしようと思って走ります
熱海でお腹が空いてきたので夕食場所を探しながら走りましたが
牛丼屋などの手ごろなお店はコース上には見つからず
とすれば湯河原のすき屋まで頑張って夕食を取ろうと決めて走りますが
一度食事(休憩)願望で体中が満たされてしまったため
またトイレに行きたくなってしまいました
我慢の限界に達したので結局伊豆山のコンビニで無駄に休憩1回入れてしまいました
ホットコーヒーでしばしまったりしますが
外の休憩だとどんどん身体が冷えてきます

一路湯河原を目指しますが冷えた身体が暖まるまで結構時間がかかりました
前回もそうだったのですが伊豆山から湯河原への登り返しは
道が左へ左へと斜面を回りこんでいくので
今度が頂上かな?って何度も期待を裏切られます
やっと頂上に着き寒さに負けて減速しながらゆっくり坂を下り
湯河原市街に入り無事すき屋に到着しました
夕食は「炭火焼き鳥丼と豚汁セット」
お店も暖かいので生き返ります
2011_0109BRM1080057.jpg
念願だったブルベ中の「すき屋」@20時30分

ここからPC5はすぐです
PC5には21時ちょうどぐらいに到着
外での休憩は身体に良くない(笑)のでトイレとリポDを一気してすぐに出発
滞在時間は5分ぐらい
多分これまでで最短の滞在時間だったと思います

豚汁効果か足が絶好調です
前にスタートしたペアを一気にパスし時速35キロ以上で飛ばします
そのままの勢いで国府津ぐらいまで走れました
ところが国府津を過ぎたあたりで豚汁効果も切れてしまい
普通に疲れたブルベライダーに戻りゆるゆる走行に

ここでINGさんと一緒になりました
INGさんとは昔仕事でお付き合いさせていただいていました
あの頃は仕事も忙しく健康的ではなかった二人だったので
こんなシチュエーションでお会いするとは・・・
しばらく一緒に走りますが
INGさんもかなり疲れている様子でお先にどうぞとのことで先行させていただきます

よれよれではあるものの
このままのペースで走りきれればなんとか日付がかわる前にゴール出来そうだったのですが
またトイレ休憩が必要になってしまいました
茅ヶ崎のコンビニで休憩
目標もなくなり休憩中に完全に体が冷えてしまったこともあり
もうこのあとはノロノロです
134は遅いと結構信号に引っかかります
でもいらいらするよりも止まることがウエルカムになっている自分がいました(笑)

江ノ島の交差点でペアのライダーに追いつかれます
自分はヘロヘロなのでお先にどうぞと道を譲り
20メートルぐらい離れてしばらく走りました
それでも田越橋の長い信号待ちでお二人に追いつき
最後は三人でゴールしました

ゴールしてからわかったのですが
最後にご一緒させていただいたのはinainaさんとspockさんでした

既に脳みそへの血液が足りず思考能力(当然運動能力も)が低下しており
江ノ島の時点では全くわかりませんでした

ゴール地点にはマヤさんに加えてワタリさんが迎えてくれました
AJ西東京とVCR青葉のスタッフの皆さんも参加されていたのですね
ありがとうございました

またキノコさんが先着されていました
最近この傾向が続いています
途中のPCでは自分の方が早く出発するのですが
ゴールはいつもキノコさんが先着されています

ワタリさんやキノコさんとしばしお話しさせていただいたあと
自走なのでこれ以上身体を冷やすと大変なことになるので
帰路につきました

行きはゆっくりでも1時間30分で着いたのですが
ゴールした時点で魔法も解け
休憩をしたため膝が痛くなってきてしまいました
途中のコンビニで大休憩を入れたり惰性走行を繰り返していたら
帰りは二時間半かかってしまいました

冬のブルベは夜中の寒さが厳しいのでモチベーションの全くない帰路は厳しいです
冬のブルベはやっぱりクルマが基本だと痛感しました

これでブルベはしばらくお休みです
次回はBRM312青葉200になります

個人的には2月6日に開催される神奈川マラソン(ハーフ)にエントリーしているので
それまではRUNトレです

ただアキレス腱や前脛骨筋の痛みで11月・12月の二ヶ月はほとんどRUNが出来ませんでした
今からだとハーフの距離を走るまでの準備は正直難しいです
二ヶ月のブランクは正直痛いです

RUNトレは続けますが
準備が整わなければ大人の選択でDNSもありかなって思っています
今思えばBRM129豊橋400にもエントリーしておけば良かったと思います
でも1月に終夜走行するのもBRM108の経験ではかなり厳しいと思います

BRM129に出走される皆様頑張って下さいませ
ただくれぐれも無理だけはされないように
大人の判断も常に頭にいれて走っていただければと思います

冬の極寒ブルベでは
筋肉が固まってしまい関節周辺の可動域やバッファーがなくなり
膝や腰にダメージを負う可能性があります
そのような状況を回避するために途中で温泉に入るということは
関節周辺の筋肉をほぐすという意味で有りだと思います
ただ、ゴール直前に一気に疲れがでてしまいました
これは二ヶ月ほとんど走っていなかったせいなのか
それとも温泉によって体力を消耗してしまったからなのかは正直わかりません

今回のブルベでは尊敬する猛者の方でも膝や腰にダメージを負った方がいました
自分がほとんど走っていない状況で出走した割になんとか完走出来たのは
RUNによる基礎筋力のアップと温泉効果だったのかな?って個人的には納得しています

寒い中サポートしていただいた
AJ神奈川、西東京、VCR青葉の皆スタッフの皆様ありがとうございました

また今回ご挨拶が出来なかったみなさま
次回以降のブルベでご挨拶が出来るのを楽しみにしています

ブルベ  グロス :18時間06分 
     走行距離:302.09キロ
     走行時間:13時間49分38秒
     平均時速:21.9キロ(ネット

全体   走行距離:360キロぐらい

  1. 2011/01/23(日) 21:28:49|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:18

RUN再開なったかな?

18日の夜走ってみました

16日に連続で6.5キロ走れたので
中一日空けた今日はもう少し距離を伸ばしてみよう!!

結果ウォームアップの1キロでは前頸骨筋の痛みが出ましたが
本格的にスタートしたあとは膝から下の痛みは出ませんでした(嬉)

大腿筋膜張筋と外側広筋は相変わらず痛みと張りがありますが
今回も走っているときは大丈夫でした
現在アイシング中(笑)

今日は連続で9キロ走ることが出来ました
トータルでは10キロ超え達成♪

今はスピードではなくとにかく距離を走れることが嬉しいです
前回の失敗があるのでとにかくゆっくりとペースアップしていこうと思っています


走行距離 :10.33キロ
走行時間 :70分03秒
1キロ平均:6分46秒
平均心拍数:装着忘れました
最高心拍数:装着忘れました


  1. 2011/01/19(水) 00:33:39|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デラックス錬(温泉三昧)と久々のRUN

この週末は自転車には乗らず休養日にしました
寒いし・・・
どうせ寒いのなら寒さ故に楽しめることをしよう!!
ということでまた温泉です(笑)

BRM108で日帰り温泉に入浴したのでちょっとクセになってきました
ただブルベ中の入浴は少し気ぜわしかったのでゆっくり温泉につかりたい!

ところがうちの嫁は日帰り入浴はあまり好みではないようなので
いっそ泊りがけで行く?
と提案したところ「取れれば行っても良いよ」とのこと
それが木曜日の夜のこと

金曜日にどこか取れるところがあるか会社の福利厚生セクションにお願いしたところ
無事湯本富士屋ホテルの予約が取れました

ただ夫婦での外泊は犬と一緒なので今回は自転車ではなくクルマです
ラブラドールのサキは夜だけはクルマでの宿泊となります

ちょうどBRM115青葉200が開催されています
箱根に向かうのに国府新宿の交差点から国道1号に出ます

ここから国府津まではブルベのコースを走ります
誰か知っている人はいないかな?
って探しながら走りましたが
少し時間が遅かったので知っている方には会えませんでした
でも前カゴ付きのママチャリで出走している人など10人ぐらいの参加者は確認できました

チェックイン前に黒卵を食すために大涌谷に行きましたが
小湧園あたりでは雪が舞っていました
2011_0116hakone0007.jpg2011_0116hakone0010.jpg
大涌谷は雪景色

2011_0116hakone0042.jpg

2011_0116hakone0035.jpg

ホテルにチェックイン後は「入浴」「夕食」「犬の散歩」「入浴」「睡眠」「入浴」「朝食」「入浴」と
ぐうたら三昧でした
詳細は嫁のブログを見てくださいませ
2011_0116hakone0055.jpg
甘酒茶屋 ここは自転車で来ないと・・・

このままではデラックス錬だけになってしまい大変なことになってしまいます
この土日で軽く7,000キロカロリーぐらいは摂取しているはず(笑)

それで日曜日に帰宅したあと
近所を久々に走ってみました

最後に走ったのは1月3日だったのでほぼ二週間ぶりです

最初の1キロでお約束の前頚骨筋が痛くなり一旦休憩しましたが
リスタート後はキロ7分ペースでゆったりと走ったところ
ほとんど痛みも出ずに順調に走ることが出来ました
このままいつまでも走っていられそうだったのですが
久々のRUNなので6.5キロ走ったところでドリンク休憩
最後の1.5キロはキロ6分ぐらいで少し速めに走って終了

カロリーは土日だけで見れば摂取過多で終わりましたが
取りあえず5キロ以上連続で走れたのでまずは良しとします

ただ大腿筋膜張筋の調子はイマイチです
翌日は腰骨のすぐ下に痛みが出ています
それでも走っている際に痛みを感じることはないので練習は出来そうです

2月6日の神奈川マラソンを目標にしていますが
スピード練習もロング練習も神奈川マラソンに出るためには時間が足りません
やっと走れるようになったところでもありトレーニングは続けますが
間に合わなければ無理せずDNSしようと思っています

RUNの記録 9キロ キロ7分弱





  1. 2011/01/18(火) 00:10:19|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

BRM108鎌倉300完走しました(ご報告)

BRM108鎌倉300に参加してきました

このコースは昨年と同じコースです
前回はトラブル満載のブルベでしたが
今回は大きなトラブルもなく完走することが出来ました

今回こそ一気に完走記をアップしようと考えていましたが
いまだ一行も書いていません(汗)
しばらくかかりそうなので
取りあえず概要だけご報告させていただきます

今回の目的であった「日帰り温泉でゆっくりする」は
無事達成することが出来ました

入浴時間を捻出するために
食事・休憩は回数は別(今回も多いです)として一回あたりの時間を自分比でかなり短くしました
その結果PC4には当初予定していた16時30分過ぎに到着出来たので
レシートチェックを受けた後に「高原の湯」に入ってきました

温泉入浴で少し時間は消費しましたが
冷え切った体が暖まったことで生き返りその後のパフォーマンスはむしろ向上しました
そのためゴール時間は多分ほとんど変わらなかったのではないかと思っています

また昨年ブルベで知り合ったみなさんとこれまでブログでしか知らなかった(一方的に知っていた)方に
ご挨拶をすることが出来ました
参加する度にブルベ参加者の輪の内側に近づいている気がして素直に嬉しいです

自分の次のブルベは3月なのでしばらく時間があります
今回はあまりネタもないのですが
完走記はしばしお待ち下さいませ

2011_0109BRM1080036.jpg2011_0109BRM1080053.jpg



走行距離はスタート地点でリセットするのを忘れ、134号で計測を開始していますので少し足りません(多分)

ブルベ  グロス :18時間06分 
     走行距離:302.09キロ
     走行時間:13時間49分38秒
     平均時速:21.9キロ(ネット)



 








  1. 2011/01/10(月) 20:42:19|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:28

BRM108鎌倉300の目標

あっという間にBRM108鎌倉300です
正式には「BRM108神奈川300鎌倉」となるのですが
鎌倉300の方が分かりやすいのでこちらを使います

昨年も同じコースを走っていますので
今回はその経験と一年でどれぐらい成長したかが分かればと思っています

今回の目標は下記の二つです

<1> トラブルフリーでの完走
<2> 年末年始の疲れを取るために日帰り温泉でゆっくりする

<1>に関しては昨年の日記に書いていますが
   ・オーバーペースによる筋肉疲労
   ・クリート位置を間違えていたことによって膝を捻って痛めてしまった
   ・パンク
   ・スローパンクでの120キロ走行(ポンピング1,000回)

トラブルてんこ盛りなブルベとなり、何とか完走だけは果たしたものの
最後は嫁にゴール地点で回収してもらうというなさけない結果に終わりました

今回はとにかくトラブルフリーで完走したいと思っています

ただ300キロは相性が悪いようでBRM904相模原300でも痛い目にあっています
今回もトラブルに見舞われれば300が鬼門になってしまいます
それだけは避けたいと切に願っています


<2>は、単なる願望です(笑)

このブルベは速い人なら13時間台で戻ってこられる高速コースです
自分も前回は悲惨なブルベではありましたが
最初に貯金が出来ていたので何とか完走出来ました

通常なら16時間台で戻ってこられると思いますので
せっかく伊豆まで行くので年末年始がゆったり出来なかった分
また疲れを取るために温泉でゆっくり出来ればと思っています

コースに近いところで一番好きな日帰り温泉は
河津の踊り子温泉会館なのですが
今回はマヤさんがPC4で有人チェックをしてくれるとのこと

ノンビリ温泉に入って一番最後にPC4に到着なんてことになり
マヤさんを待たせてしまっては申し訳ないので
今回は踊り子温泉会館は却下となりました

他の手頃な日帰り温泉を探したところ
PC4の700メートルぐらい手前に「高原の湯」という日帰り入浴施設があることが分かりました

ここならPC4でチェックを受けた後少しだけ戻れば良いので
ゆっくり入ることが出来ます

ということでPC4までトラブルフリーで走ってこれたら
「高原の湯」で入浴してこようと思っています

運動後にしっかり入浴すると疲労物質が体中に流れてその後の運動に悪影響があるとの
話もありますが、600キロとかだとやっぱり入浴もしたくなるので
まずは自分的に入浴後の自転車漕ぎにへの影響についても試してみようと思っています

PC4に16時から16時30分ぐらいに戻ってこられればと実行しようと思っています
前回が膝痛+パンク修理+ポンピングで17時38分に着いたので
普通に走れれば多分大丈夫だと思います

でも今日の夜会社を出たらあまりの寒さに会社にもどりたくなっちゃいました(笑)
週末も寒そうですね

ただの耐寒訓練だとつまらないので
温泉を目標に頑張ろうと思います

ということでタオル一本装備に追加しました



温泉ブルベご希望の方はご一緒しませう



  1. 2011/01/06(木) 22:44:22|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

BRM108鎌倉300の準備(防寒対策)

いよいよ2011年最初のブルベBRM108鎌倉300が近づいてきました

体力的には準備不足もはなはだしいのですが
昨年と同じコースのようなので
コースの予習をしなくて良いのは正直助かります

体力はいまさらどうしようもないので
あとは防寒対策だけです

<1>ウインドプルーフジャケット

  前回はアタックジャージ+モンベルのサイクルジャケットで走りました
  夜はちょうど良かったのですが昼は正直暑すぎました

ちなみにwiggleで購入しました
Altura Transformer Windproof Cycling Jacket

2011_0102kaisya0003.jpg
これだけだとなんの変哲もないジャケットですが


実は袖が取れるんです
2011_0102kaisya0005.jpg
袖を分離

裏が起毛しているようなジャケットではないのですが
風を遮ってくれるので寒くはありません
あとは中に着る物で調整出来ます

これは実はすごく便利な商品なのではないかって思っています
春から秋のブルベではどうしても夜間走行や峠走行などで寒さ対策が必要となります
このジャケットは半そでのウインドプルーフジャージでもあり袖を付ければ防寒ウェアーになります
夏用の長袖ジャージをインナーとして使えば気温10度ぐらいまではこれ一枚あれば充分対応できそうです

今後はこのジャージでの出走が多くなると思います
ちなみにサイズはSでぴったりでした(当方身長174センチ、体重65キロ、胸囲92、ウエスト75です)


<2>BUFFをネックウォーマーとして使う

これもwiggleで購入しました
2011_0102kaisya0006.jpg


使い方はWEBで多数公開されていますのでそちらを参考にして下さいませ
これまでのネックウォーマーは暖かいのですが口を覆うと息でネックウォーマーが湿ってきますが
BUFFは薄いせいか風で乾いてしまうようで全く湿りません
これは快適です
正直暖かいとは思いませんが寒くはないのでこれで充分かな? って思っています

<3>ビブタイツは履かない

冬はパールイズミのウインドブレークビブタイツを着用していましたが
ビブは正直面倒くさいと思っています、お尻も寒いし・・・

それで今回はモンベルのサイクルパンツ(冬用の裏地付き)で走ろうと思っています
ペダリングに少しストレスはありますが楽で暖かいのでこれで充分です

ただビブタイツと違ってお腹の部分がカバーされないので
その分はユニクロの女性用ボディウォーマー(腹巻)でカバーしようと思っています

女性用の腹巻はヒートテックで凄く薄いです
暖かいとまではいきませんが、暑くなったらベルトのように丸めてしまえば邪魔になりません
上からでも下からでも楽々脱げますし、肩まわりがごわごわしないのも◎です


<4> シューズのインソールを「THE NORTH FACEのインソール光電子」に交換
sportsman_nf-nn77903.jpg

シューズの防寒は絶対に必要です
これまではモンベルのシューズカバー+靴下用ホッカイロでしのいでいました

正月のライドではシューズカバーなしでも寒さを感じませんでした
念のためホッカイロも持っていきますが多分これで大丈夫だと思います
一応写真のようにヒール部分もサポートされています(ショックドクターなどのレベルではありませんが・・・)

今回の過酷な朝晩の寒さに耐えてくれると良いなって凄く期待しています






  1. 2011/01/05(水) 23:37:18|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

本年もよろしくお願い申し上げます

12月はプライベートでいろいろあった関係で
しばらくブログの更新及びみなさんのブログ訪問が滞ってしまいました

年末の12月30日が一つの区切りとなり
現在は少しずつ普通の生活に戻りつつあります

ただあっという間に大晦日正月が来てしまい
年末年始は慌しく過ぎ去ってしまったというところです

といっても
すぐにブルベ(BRM108鎌倉300)もあるし、2月には神奈川ハーフマラソンもあるので
少しは体を動かさないとということで
30日の夜からトレーニングを再開しました

30日 RUN            8キロ
31日 自転車(ランドナー) 10キロ 近所のホームセンターに種々買出し
  
 1日 自転車(ロード)    30キロ 実家及び昼食ポタ
     RUN          8キロ
 2日 自転車(ランドナー) 75キロ 会社に出社し机周りや書類の整理及び銀座のデパートで福袋購入
 3日 RUN           7キロ
 4日 自転車(ロード)   70キロ ランチビュッフェを食べに芝浦のインターコンチネンタルHまで(笑)

合計 RUN          23キロ
    自転車        185キロ


RUN  前頸骨筋も鍛えられてきたようで1日にはキロ5分後半で走ることが出来ました
     3日にはまた前頸骨筋に痛みが出て6分後半でのジョグに戻ってしまいましたが
     トゥーレイズの効果は出ているようです
     また故障したくはないので、ちょっとでも痛みが出たら無理に走らないようにしています
     まだ少し辛抱が必要です

自転車  これはかなりまずい状況になっています
     ちょっとの坂でも乳酸が溜まってしまいます
     今週末はブルベだというのに・・・
    
      RUNでパワーアップしたのは間違いないのですが、筋持久力は落ちてしまっています
      考えてみたらBRM1002アタック日本海以降標高100メートル以上の高さまで一度も登っていない!!
      鎌倉300はアップダウンはありますが、一度に沢山登ることはないので何とかなるとは思いますが
      これだけ坂に登らなかったのは初めてです

また、自転車とRUNの両方で大腿筋膜張筋を痛めてしまっているので、長時間自転車を漕ぐブルベに参加して良いのか?という不安もあります

大腿筋膜張筋は「だいたいきんまくちょうきん」と読みます
自転車だと太股とかふくらはぎとか大雑把な捉え方で良かったし基本故障などは膝以外はしないので問題はないのですが
RUNではさまざまな箇所に故障が発生するので筋肉について詳しくなってきました
詳しくは後日改めて書きますね
    
ということでBRM108は出走して良いのか?という状況です
全く準備出来ていません

本人としては、前回のリベンジでノートラブルでのゴール&日帰り温泉入浴が目標なのですが
かなり不安です

2011年は前途多難なスタートとなりそうです










  1. 2011/01/04(火) 21:45:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

