にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

RUNは自転車の走力アップに効果があるか?

12月12日久々にロードに乗ってみました

前回乗ったのは11月7日
坂東三十三観音巡りで小田原に行った時以来でなんと五週間振りです
その間はRUNがメインで自転車はランドナーで会社までの往復や買物で乗っていました
ランドナーは駐輪での盗難の心配もありません(30年物のサビサビ)
またサイドバッグがあるので荷物も沢山載せられ重宝なので
ロードではなくランドナーにばかり乗ってしまいます

久々のロードは新鮮でした

ランドナーのポジションに慣れてしまっていたため
久々のロードのポジションの前傾姿勢に体が驚いていました
一体どれだけ乗っていなかったんだか・・・(笑)

家の用事がルーティーンであり遠くへは行けないので
近くのトレーニングコースを走ってみました

10キロのコースで獲得標高が150メートルぐらい
10%ぐらいの坂(100メートル)が二本、4%前後の1キロの坂と飛ばせる直線道路があります

RUNトレは自転車でも走力アップに繋がっているのか楽しみです



結論からいうと
パワーは確実にアップしていました
ただ持久力(耐乳酸)は正直進化していないようです

坂ではいつもよりギア一枚は出力が上がっています

RUNから自転車に入ってきた人がすぐに自転車でも強くなることがわかりました
RUNで筋肉の地力を鍛えられるんですね

自転車でもRUNでもハイレベルの人は
両方の筋肉の役割が違うので不必要な筋肉が付いてしまうので
相乗効果が出にくいと思いますが
自分のような非力な人間にはRUNと自転車の両方で鍛えると相乗効果が得られることが分かりました

嫁は自分よりも早くからRUNと自転車の両方に取り組んでいました
坂では負けてしまう訳です
もっとも体重差20キロ以上あることも坂で負ける理由ではありますが・・・(笑)

これでRUNで20キロ以上コンスタントに走れれば
持久力も付くのだと思います

ただ坂やハイスピード走行などの乳酸が溜まるような状況での走力維持に関しては
自転車で鍛えるしかないようです

そうこうしている内に
BRM129豊橋-鎌倉400は受付が終了してしまいました

これで神奈川マラソンを走ることしか選択肢がなくなったので
もう少しRUNも頑張ってみようと思っています

今年の年末年始は沖縄での年越しはせずに
自宅にいる予定なのでその辺から自転車にちょっと注力しようと思っています







  1. 2010/12/13(月) 23:40:28|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

最近の自転車ポタ 坂東三十三観音霊場巡り

最近RUNに傾斜していますが
自転車にも乗っています

今のメインは坂東三十三観音巡りです
宗教や信仰に目覚めたということでは全くないのですが
縁合ってはじめました

ちょっと願掛け入っています


坂東三十三観音については
   
  坂東三十三観音公式サイト   所在地・MAPは 坂東三十三観音地図帳

に詳しく書いてあります

これまで四回にわたって地元神奈川県の霊場を訪問しています
詳しくは嫁の日記をご覧下さいませ(手抜きもいいところですが・・・)

有名なお寺として鎌倉の長谷寺、浅草浅草寺などがあります

各お寺はブルベで走ったコースの近くに結構あります
ただ途中で立ち寄るほどの時間的余裕はなく、開場時間も夕方までなので
今後もブルベではなくポタ・ロングでの訪問することになると思います

実は自転車でのロングの目的地として良いのではないかと思っています
三十三箇所周っているとどこかの観音様が自分を護ってくれるのだそうです
ご利益もあるかもしれません

次は千葉と埼玉にも足を伸ばして見ようと思っています




  1. 2010/12/11(土) 23:47:25|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

前頸骨筋

2月の神奈川マラソンに向けて(1月にブルベ一本300キロあるんですが・・・)
現在はRUNをメインに運動しています

ところが・・・・・・・
これがなかなかうまくいきません(悲)

10月末にヒラメ筋を痛めてほぼ一ヶ月棒に振り
やっとヒラメ筋も直りRUNを再開しましたが
今度は脛の前面が痛くてなかなか走ることができません

いろいろ調べてみると前頸骨筋が弱いということのようです
そういえば最近はなくなったけれど
以前はよく階段などで躓いていました

300から500メートルぐらい走ると前頸骨筋が痛くなって走り続けることができません
一分ぐらい休むと結構回復するのですが
これでは距離を伸ばすことなどできないです
本来と違う意味でインターバルトレーニングになってしまっています

とにかく前頸骨筋を鍛えるしかない!!
そのためにはRUNで鍛えることは当然として
トゥレイズというトレーニングがあるようです
トレーニング方法は簡単です
ただつまさきを上げるだけ

でもこれを100回連続するのは結構大変です

自転車にのっていたためふくらはぎは鍛えられているので
脛の前後のバランスが悪いんですね

前頸骨筋を鍛えるとふくらはぎのパワーもアップするらしいので(セットなので)
しばらく鍛えてみます

RUNは自転車と違って故障との闘いなので
思うようにトレーニングが出来ないのがつらいですね
正直いい加減いやになってきます

あまりに進歩がなかったら
神奈川マラソンを止めて豊橋400に出走しようかなんて
最近真面目に考えちゃいます(笑)



  1. 2010/12/11(土) 00:54:09|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

日産スタジアムでRUN!!

11月28日(日)今日は日産スタジアムの一般公開日でした

「NISSAN DAY」としてスタジアムのトラックが無料開放されます

やっと故障からRUNに復帰したばっかりです
速くも長くも走れないのだけれど
年内の無料開放日で行けそうなのは12月23日とすごく先までないので
空気が読めないジョガーとしてトラック初体験に行ってきました

家からスタジアムまでは自転車で20分ちょっと
疲れないようにゆるく漕いでもすぐに到着します

受付を済ませロッカールームでマラソンシューズに履き替えてトラックへ
2010_1128nissanstajiumrun0001.jpg
ロッカーとシャワーがあります どちらも100円

予想以上に空いています

2010_1128nissanstajiumrun0002.jpg
フィールドに入ったときの眺め

個人はほとんどいなくて
ジュニアのスクールが2つと
高校の部活が3.4グループぐらいです
ただし保護者が沢山いました
2010_1128nissanstajiumrun0010.jpg
ジュニアが練習中

サイクルイベントでフィールド内に入ったことはありますが
ありのままのフィールドは初めてです
ちょっと(かなり)感動!!
2010_1128nissanstajiumrun0006.jpg2010_1128nissanstajiumrun0004.jpg


しっかり準備運動をしてからRUN開始

ところが・・・・・・

痛めたヒラメ筋は問題ないのですが
脛が痛くて走れません
二周走っていきなり休憩

少し休んで痛みがなくなってからまた走り始めます
やっぱり痛い!!
また休憩(汗)

そんなことをニ.三回繰り返している間に痛みが出なくなってきました
慣れたからなのか、走り方がちゃんとしてきたからなのか
どちらかわかりませんがとりあえずやっと続けて走れるようになりました

本当は13周走ろうと思っていたのですが
10周、4キロちょっと(中距離練習などで大外まで膨らんだりしたので)走っていたところに
嫁が登場

そこそこ走れたので今日の練習はこれで終了

着替えてから嫁と一緒にららポートまで自転車で走り
ちょっと豪華に昼食を摂ってから帰宅しました

また30日の火曜日が代休だったので日産スタジアムの外の公園を走ってきました
こちらは嫁も一緒です

オススメの5キロコースを走ってきました

公園内は平坦ですがスタジアムの外周を走るのにすこしだけスロープがあります
クルマもこないし信号もないので気持ちよく走れます
景色もそこそこ変化があるので飽きないで走れます

ここを4周すれば20キロになります
鶴見川は単調で飽きるので
もう少し足が慣れてきたらここを走ってみようと思っています






  1. 2010/12/02(木) 23:57:48|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2011年1月から3月の予定(ブルベ&RUN)

今日12月1日から2011年のブルベの参加受付が始まりました

朝早起きして申し込むか、日付がかわるまで起きていて申し込むか迷いましたが
一応深夜12時にスポーツエントリーをチェックしてみることにしました

それはBRM108鎌倉300への参加を考えていたためです

2010年1月もAJ神奈川のブルベはすぐに受付が終了してしまいました
2011年は参加者希望者が更に増えているので
1時間もかからずに受付が終了してしまう可能性が高いと思っていました

スポーツエントリーはきっちり深夜12時に受付を開始しました
まずは一番早く埋まることが確実なBRM108鎌倉300に申し込みました

無事申し込み完了

BRM108鎌倉300は19分で終了したそうです
ブルベ人気恐るべしですね

あとはBRM312青葉200道志みちにも申し込みました

その結果

2011年1月から3月の予定は下記のように決定しました

BRM108 鎌倉300(前回のリベンジ)
  122 よこはま月例マラソン20キロ
  206 神奈川マラソンハーフ
BRM312 青葉200道志みち

途中でマラソンが入るので少なめです


4月以降は本格的に参戦します

BRM402 青葉300本栖みち
BRM423 青葉400御坂みち または BRM423千葉か埼玉の600
BRM514 青葉600鳥坂峠(前回のリベンジ)  
BRM917 千葉600喜多方
BRM1001 AJ西東京道志みち200

に参加する予定です


当初予定していた

BRM528西東京300
BRM723軽井沢600(2009BRM606のコース?)

はいずれも深夜スタートなのでちょっと参加が難しいかな?って思っています

むしろ二週連続となるのでやっぱりハードルは高いのですが
年度末の年休の消化が出来そうな状況であれば
BRM326近畿300に参加してみたいなって思っています

でも悩んでいるうちに受付終了しちゃうんだろうな・・・

参加されるみなさまよろしくお願いいたします









  1. 2010/12/01(水) 22:48:29|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |