にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011ブルベ(BRM)&RUNの予定

そろそろ各主催者からコースが発表になって来ていますね

2010はブルベ初参加の年だったので
そろそろ(こわごわ)エントリーしたのですがすっかりブルベの魅力にハマってしまい
最後は想定すらしていなかった600まで出走し完走
SRになることが出来ました

2011のブルベはPBPがあるので前半に集中しています
しかも重複しているのでどれにエントリーしようか悩みますね

固くSRを狙うのか
走って見たいコース、チャレンジングなコースを走るのか

自分は来年はRUNも始めたこともあり
チャレンジをメインに据えてみようかと思っています

また秋から始めたRUNもハーフまで挑戦してみようと思っています

その結果
今のところ来年の予定は

BRM108鎌倉300(前回のリベンジ)
  122 よこはま月例マラソン20キロ
  206 神奈川マラソンハーフ

BRM402青葉300本栖みち
BRM423青葉400御坂みち 
または BRM423沼津400
BRM514青葉600鳥坂峠
(前回のリベンジ)  または BRM514沼津クラシック600
BRM528西東京300
(でもどこへ行くんですか8283?)
BRM723軽井沢600(2009BRM606のコース?)
BRM917千葉600喜多方
※青葉600はAJからのはがきでは521でしたが青葉のWEBでは514になっています

BRM115等々力200はあまりに地元コースであり非日常感がゼロ、また途中で家の近くを通り過ぎるのも辛いのでパス

BRM129豊橋400は神奈川マラソンがなければ出たかったのですが
さすがにハーフ一週間前の400は無謀なので断念せざるを得ません

オダックス近畿のBRM604紀伊半島一周600は仕事の都合上今年も無理そうです
 ひでさんスミマセン

BRM528西東京300は主催者に敬意を表して参加したいと思っています

残念なのは沼津シリーズと青葉がまともにぶつかってしまったこと
SRを考えたら沼津の一択(あるいは千葉の600×2の方がもう少し確率は高いかも)ですが
青葉はやっぱり制覇してみたいです

軽井沢600も獲得標高7000ぐらい(2009BRM606だったら)あるので
自分にとっては難易度高いですがコースが魅力なので走ってみたいと思っています

こうしてみると埼玉がなにげにないですね
アタック日本海があれば参加したいのですが埼玉の600は二回とも神奈川方面とかぶっているので無理です

ということで来年は少しだけ背伸びして走ってみようと思っています
SRへの道は自分で険しくしてしまった気もしますが
でも頑張ってみようと思っています

各ブルベでいろいろな方とご一緒出来るのを楽しみにしています
もし良ければみなさんの予定も教えて下さいませ







  1. 2010/11/23(火) 23:03:07|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16

RUN再開!!

今日の午前中は雨模様でした
自転車でのロングは無理なので
空いた午前中少し走って見ました

RUNでふくらはぎを痛めてから約一ヶ月経過しています
だましだまし走っていたのですが痛みが引かないので
11月3日に走って以来自重していました

先週ぐらいから階段を降りるときにも痛みが出なくなってきたのですが
直りかけでまた痛めてしまわないように先週は我慢

21日の日曜日にやっとウォーキングを再開
途中で実は少しだけ走ってみたのですが
痛めたふくらはぎにも特に問題は出ませんでした

今日もウォーキングを中心に可能であれば走ってみようということでスタート
約1キロウォーキングしたあと
ウォーキングでは無理な体勢まで前傾し
そのまま走ってみます

大丈夫です
走れます!!

ウォーキング時のフォーム固めがうまくいった成果で
着地とか重心に関してしっくりきていたため
ゆっくり走っているつもりでも時速9キロ前半で走れています

強制休憩で足全体の疲労が抜けているせいか
走りが軽いです

足で蹴らずに地面を押すような感じで走ると
ショックも今までよりも少なくなっているようです

今日は少しでも疲れを感じる部分があれば直ぐに走るのをやめてウォーキングにして
インターバルにしましたが
全体で7キロそのうちRUNで4キロぐらい走れました

しばらくは一日おきぐらいで練習していこうと思います
今日の走り方だと着地ショックが少なくなっているようなので
この走りで痛みも出にくくなれば良いな

順調に練習をこなし距離を伸ばして
12月19日にある「よこはま月例マラソン 20キロ」に出られればと思っています




  1. 2010/11/23(火) 15:05:53|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヒラメ筋

RUNで右のふくらはぎを痛めてから早三週間近く経ちました

やっと階段を降りる時に痛みを感じないところまで回復してきました

アキレス腱の上部が少しむくんでいるのと
ふくらはぎの奥の筋肉が痛みます
どうやらヒラメ筋の軽い肉離れのようです

もともとは左足からでした
横浜月例マラソンで無理してまず左足の甲を痛めてしまいました
その翌週自転車で70キロぐらい走った日の夜にRUNで左足をかばって走っていたら
右足のふくらはぎを痛めてしまったという
まあありがちな故障への道筋を辿ってしまいました

ヒラメ筋のストレッチって実はいままできちんとしていなかったんです

ふくらはぎのストレッチは入念にやってはいたのですが
膝を伸ばしたままだったのでアキレス腱と腓腹筋のストレッチになっていました
ネットで探したヒラメ筋のストレッチを実行したところ
思いっきり伸びる感覚がありその後すごく楽になりました

多分今週末には軽く走ることは出来そうですが
結局約一ヶ月近くかかっちゃいました

折角10キロ走れるようになったのに
また振り出しに戻ってしまいました
あせってまた故障するわけにはいかないので
最低二週間は5キロまででストップしなければなりません
10キロ走れるのはかなり先になってしまいますね

皆さんも気をつけましょう
ちなみにヒラメ筋のストレッチはこんな感じです

ヒラメ筋は遅筋なので自転車でもよく使う筋肉です
自転車でも疲労が溜まった時にやってみると効果があると思います
今度ブルベでもやってみよう

  1. 2010/11/17(水) 00:09:35|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

陣屋に行って来ました

11月14日 陣屋に行ってきました

自分も嫁も公私に渡って疲れが溜まっているので
心と体を癒すために日帰りで温泉にでもということになりました
夕方までには戻ってこなければいけない事情もあり
箱根や湯河原はちょっと遠すぎます

ということで鶴巻温泉の陣屋にしました

鶴巻温泉といえば名古木
名古木といえばヤビツです

ということであれば当然自転車で行っているはずなのですが・・・
今日はクルマです

というのはRUNで痛めたふくらはぎがなかなか直らないのです
自転車には乗ることが出来るので先週は小田原まで130キロ弱自転車に乗ったのですが
結果さらにふくらはぎの故障を悪化させてしまいました
このままではいつになっても直らないので今週は自転車も自重です
 (昨日所用を足すのに30キロ走りましたが、それは忘れます・・・笑)

紅葉の時期でもあり道が混んでいる可能性もあるので
少し早めに出発
ところが246はがらがらであっという間に伊勢原へ

予約している時間まで一時間以上あるので
大山神社に寄ってみることにしました
実は自分も嫁も生まれて初めてです

標識に従って走っていると門前町的な感じになってきます
クルマで行くことが出来るケーブルカー乗り場の手前まで行きましたが
10台ぐらい待っていました

待っている時間はないので下まで戻り
臨時駐車場になっている小学校にクルマをとめて少しだけ周辺を散策しました
下はまだ紅葉のピークではありませんでしたが少しだけ雰囲気を味わいました
上のほうはちょうどピークだったのでは?
2010_1114jinnya0001.jpg2010_1114jinnya0007.jpg
大山小学校周辺

その後鶴巻温泉に向かい今日の目的地の陣屋に到着
それでも予約時間まで少し早かったので
旅館の敷地内を散策しました
駅前なのに中に入ってしまえば落ち着いた雰囲気です
2010_1114jinnya0013.jpg2010_1114jinnya0017.jpg
門の左には太鼓が

入ってすぐにトトロの木
綺麗な庭園があり旅館の裏手の山にはお稲荷さんもありました

2010_1114jinnya0014.jpg2010_1114jinnya0021.jpg
トトロの木とお稲荷さん

陣屋といえば陣屋事件
将棋と囲碁の棋士の色紙が館内に飾られています

2010_1114jinnya0034.jpg2010_1114jinnya0036.jpg
木村名人と升田幸三の色紙

2010_1114jinnya0035.jpg
左下には渡辺竜王の色紙も

渡辺竜王のブログよりも奥さんのブログが面白いです
いつ読んでも抱腹絶倒です
今は一般人なので検索して探して見てください
楽しめますよ!!

庭園を散策しているうちに予約時間になったので
食事処で向かいます

仲居さんからお風呂と食事どちらを先にしますか?
と言われたのですが
もともと食事が先だと思っていたので
既に空腹です
食事を先にしてもらいました

自転車の帰りだったら入浴してキレイになってから食事も出来ます

席からは庭と池が臨めます

食事は予約時にお弁当を頼んでいました
味は最高とまでは言えませんが
雰囲気も良く美味しく戴けました
2010_1114jinnya0023.jpg2010_1114jinnya0025.jpg
2010_1114jinnya0026.jpg2010_1114jinnya0027.jpg
2010_1114jinnya0028.jpg2010_1114jinnya0029.jpg
2010_1114jinnya0032.jpg

食事が終わってからいよいよ入浴です
もらったタオルを持ってまずは大浴場へ

陣屋のお風呂は大浴場が内湯のみ
露天風呂は熱の場所にあるので一度着替えないと入れません

自分は露天にも入りましたが
嫁はもう一度着替えるのは・・・ということで内湯のみでした

お風呂は決して大きくはありませんが
日帰り入浴にありがちな芋洗い状態ではなく
内湯が二人、露天は貸切でした

料金は一人4,000円(食事3,200円、入浴料800円)でした

陣屋の日帰り入浴は食事をするか、ドリンク付きパック(1,700円)しかありません
ちょっと高い分お風呂も混まずにゆったりと楽しめました

泊りがけで出かけるとそこそこお金がかかりますが
日帰りでも充分堪能できました

日頃溜まったストレスもある程度流すことが出来たかな
ふくらはぎも温泉でセルフマッサージを入念にしたことで
今は痛みもほとんど引いています

このまま痛みがでないようであれば
今週の半ばぐらいからはウォーキングから再開できそうです
週末にはRUNも出来ればいいな!!

陣屋はヤビツからも近いので
今後はヤビツTT+陣屋で昼食&日帰り入浴もいいなって思いました

ちょっと高めですが
家族を陣屋に自分だけヤビツ一本勝負なんていう週末レジャーも可能です
多分家族も大満足だと思います
オススメです






  1. 2010/11/14(日) 22:17:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アルトレモDDを前後でローテーション

ご無沙汰しています

最近自転車ではなくRUNに嵌るはずが
調子に乗って速く走ったら見事に故障
現在はふくらはぎを痛めて全く走れません
正直階段を降りる時に体重を支えることだけでも痛いです

自転車だと多少の痛みはあってもなんとかなるので
結局自転車に乗っています(笑)

7月に交換したタイヤ「アルトレモDD」のローテーションをしました
約4ヶ月で2,600キロぐらい走っています
ブルベも三回(300、400、600)走っています

4ヶ月乗ったタイヤはこんな風になっています
2010_1107odawara0016.jpg2010_1107odawara0017.jpg
左:前輪、右後輪

後輪は台形になって来ていますが
前輪はセンターラインが残っています

2,500キロ以上走ってセンターラインが残っているって凄いですよね
ちなみに自分の体重は65キロ前後なので特に軽いわけではありません

グリップも良く、サイドウォールまで耐パンク構造になっているので
パンクも一度しか経験していません

文句の付けようのないタイヤ!!
のはずなんですが・・・・・

実はちょっと(大きな?)問題があります
それはこれ
2010_1107odawara0018.jpg2010_1107odawara0019.jpg
どんどんほつれていく

サイドから糸がほつれてきます
一つのサイドだけだったら偶然傷ついた結果といえるのですが
実は全てのサイドがほつれています
なんなんだろう
走行前にはほつれた糸をはさみでカットするのがスタート前点検で必になっています(笑)

Rシリーズはコブ発生タイヤで耐久性も悪い(グリップ・乗り心地はGOOD)ので
自分にとっては問題外ですが
DDは耐久性がありグリップも良いということで今のところお気に入りなんです

ただこのほつれがあるのがなぁ・・・

そろそろ次のタイヤも考えないといけないんですが
一回GP4000Sを履いてからもう一度考えようかな?
でもGP4000Sはサイドが弱いみたいなんですよね

ほつれはするもののべつにそこからチューブがはみ出しそうとかいう心配はなさそうです
なまじ高性能だから悩みます

でもこれであと2,500キロは乗れるのでしばらく先の話です






  1. 2010/11/07(日) 21:43:20|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

