にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブルベの下見 逗子・鎌倉

20日の日曜日来年1月のブルベのスタート地点の下見に行ってきました

1月のブルベは逗子と鎌倉からスタートします
スタート時間も早いので当然自走となります

スタート地点までの所要時間とスタート地点の確認が今回の目的です

家からの行き方は境川経由、鎌倉街道、16号、産業道路経由の4種類あります
環状2号、国道1号は却下(笑)

10時30分に自宅を出発
今日は16号から浜松町、阪東橋、八幡橋、金沢八景というオール16号で行くことにしました
いつも横須賀・三浦方面に行くときは、海沿いが好きなので
八幡橋から産業道路経由で海の公園を通るのですが、ちょっと遠回りなので短いコースを走ってみました

磯子からの16号も特に走りにくいこともなく、アップダウンもそれほどではありません
これなら近いから良いかなと思いながら金沢八景を通過
環状4号は右折できないのでその先の六浦中入口の信号を渡り、そのまま直進
六浦の駅前を通り、六浦霊園のトンネルを抜けて逗子市へ
途中を左折し逗子第一公園でトイレ休憩
今日はここまで休憩なしで走りました
逗子警察署を右折しばらく走ると左側にスタート地点である亀岡八幡宮へ到着
2009_1220zushi2000012.jpg2009_1220zushi2000011.jpg

ここまで休憩をいれて1時間40分でした
平均時速は22.1キロ、距離は28.3キロでした
かなりゆるめに走っても2時間はかからないことがわかりました
でも当日は3時30分までには家を出発しなければ(汗)

ちょうどお昼時なので
近くのドトールで昼食
2009_1220zushi2000014.jpg
大テーブルに座ったのですが
隣の方が偶然自転車乗りの方でした

しばし自転車談義に花が咲きました

その後は、横須賀線沿いで鎌倉駅へ
駅を確認し海岸へ出ます
2009_1220zushi2000018.jpg2009_1220zushi2000019.jpg
由比ガ浜と富士山

海岸に出てからは134を西へ、
鵠沼から藤沢、境川CRで戻ります
ただ、最近はちょっと遠回りをして海軍通りを走ることがマイブームです
春は桜がキレイですが、葉が全部落ちた今の風景も大好きです
2009_1220zushi2000026.jpg2009_1220zushi2000027.jpg
海軍道路 ちょうど真ん中あたりから

その後は16号に出て家までで戻りました

走行距離 76.0キロ
平均時速 23.1キロ
2009_1220zushi2000029.jpg2009_1220zushi2000030.jpg
今日134は向かい風でした
ブルベの時も風が問題となりそうです

ちなみにSTIの位置を変更しました
2009_1220zushi2000021.jpg
いろいろ試したのですが、ハンドルをちょっと上向き(送る?)にしています
最近は肘を曲げているので(その方がハンドルを自然に引いている感じになるので・・・ってそれでいいのか?)
STIが上向きの方が楽なのです

本当はハンドルを送ったので、STIをちょっと下げたいのですが
もうバーテープも巻いてしまっています
当面はこれで良しとします
もともとポジションはかなりいい加減なので(笑)

またステムは、6度から10度に変更しました(17度はさすがにちょっと無理)
ポジション・ルックス的には前よりも良くなったかな?









  1. 2009/12/26(土) 21:23:29|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

三浦半島で味噌作り体験!!

19日土曜日 味噌作り体験をしてきました

友人のM君(高校時代の同級生)から味噌作り体験のお誘いがあり
嫁にも話をしたところ是非参加したいとのことで夫婦で参加することにしました

当日は三崎口駅に9時30分集合
三崎といえば三浦半島 三浦半島といえば自転車 という思考回路となり
当初は嫁にクルマを運んでもらって自分は自転車で行こうかと思ったのですが
早起きを含めなかなか難しそうなので結局自分でクルマを運転して行きました

久々にクルマで三浦半島へ行きましたがクルマだと結構な距離に感じます
自転車だとちょうど良いぐらいの距離だと思うのですが実は結構な遠乗りなのだと実感

三崎口駅から味噌作り体験の場所までクルマで移動
どこかと思っていたら三戸浜でした
昔釣りで来た場所でした(そのときはほとんど釣れなかったような気が・・・)
2009_1219misodukuri0035.jpg2009_1219misodukuri0036.jpg
堤防越しの富士山 今日は悲しみの象徴でした

さあ味噌作りが始まります
小規模に体験すると思っていたのですが今日仕込む味噌は合計600キロとのこと

大量の米、塩、大豆が用意されています
指導して下さる農協のおばさまたちに矢継ぎ早に指示され
その通りに動きます
スタートすると各人がそれぞれの工程で作業を開始します
なので隣がなにをやっているのかよく分からない(笑)
流れ作業で自分だけ仕事の手を休める訳にもいかず
写真もちょっと空いた時間で撮っています
そのため全工程は写っていません

2009_1219misodukuri0013.jpg2009_1219misodukuri0016.jpg
大量の国産大豆と塩 写真にはありませんがお米も国産(福島県産でした)
2009_1219misodukuri0007.jpg2009_1219misodukuri0010.jpg
大量のお米を洗います(これは翌日の仕込み作業用)

2009_1219misodukuri0018.jpg2009_1219misodukuri0009.jpg
麹菌の着いたお米を機械に通して傷を付けます(発酵の促進?)

2009_1219misodukuri0024.jpg2009_1219misodukuri0023.jpg
茹で上がった大豆をミンチします(お肉やさんのひき肉用の機械です)

2009_1219misodukuri0026.jpg2009_1219misodukuri0033.jpg
ミンチした大豆を計量仕分けし、人肌まで冷まします

2009_1219misodukuri0020.jpg2009_1219misodukuri0019.jpg
塩も1キロづつ仕分けしていきます(全部で60袋 ふぅーっ)

2009_1219misodukuri0029.jpg2009_1219misodukuri0032.jpg
大豆ミンチと米麹とあめ(大豆のゆで汁)と塩を攪拌したもので味噌の出来上がりです

2009_1219misodukuri0040.jpg2009_1219misodukuri0038.jpg
10キロの味噌 合計60袋600キロ(笑)完成しました

作業の途中でお昼になりました
友人の義母の手作りのお重とおにぎりお稲荷さんをご馳走になりました
写真はありません(残念)

味噌作り体験というよりも
食品工場での肉体労働のアルバイトという感じでした
でも楽しめました

今回仕込んだ味噌は来年の9月になれば食べることが出来るそうです
美味しく出来ているといいな

10キロは我が家では消費出来ないので
知り合いに「手前味噌で恐縮ですが・・・」
と言いながら配るつもりです(笑)

貴重な体験が出来ました
来年も参加してしまいそうです

















  1. 2009/12/22(火) 23:54:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

富士山での遭難事故について

片山右京さんのスタッフのお二人が富士山で遭難事故で亡くなりました
謹んでご冥福をお祈り申し上げます

片山さんと亡くなられた方のお一人とは
2年半ほど前に一度お仕事をご一緒させていただきました

取材前の打ち合わせ、取材当日も
F1のことから自転車のことまでさまざまなお話をさせていただきました

雑談の中で
私も自転車に乗っていることをお話すると今度一度練習ご一緒しますか?
と誘ってもいただきました
私自身のレベルがその当時は本当に低かった(今でも低い!?)ので
丁重にお断りさせていただきましたが
お二人とも本当に気持ちの良い方でした

仕事柄いろいろな著名人にお会いする機会がありますが
またお仕事が一緒に出来たら良いなと心から思いました

また片山さんと亡くなられた方の関係も
マネージャー(社員)というよりも本当に友人同士のように見受けられました

片山さんの心中は、部外者が推し量れるものではありませんが
本当につらいと思います
これから一生背負っていかなければならない重さを忖度すると
かけることばもありません

ただ、亡くなられた方は片山さんの活動、夢をサポートし実現することを最大の目的としてきた方です
決して片山さんに対して今回のことで何らかの気持ちを持ったとは思いません

片山さんが今回の事故を乗り越えることは非常に困難ですが
それでも乗り越えて頑張って活動を続けていただければと思います

改めまして謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に
関係者の方々、ご遺族の方にお見舞い申し上げます
また救助に携った方々の活動に敬意を表します




  1. 2009/12/19(土) 19:36:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

物欲全開!!

ブルベへの参加が決まり必要なものを揃えなければっ
ということで
今は物欲全開です

いつものWiggleで二つの商品をゲットしました

 2009_12123T0003.jpg 
アソス シャモアクリーム


2009_12123T0005.jpg
オルトリーブ サドルバッグL


サドルバッグは早速装着してみました
大きいのですが太ももに当たることもなく快適です

アウタージャケット1枚、アンダー1枚、工具類を余裕で収納できます

また、後輪に覆いかぶさるように後ろにはみ出しているので
泥除け効果もあります
オルトリーブは完全防水なので中に染みることもありません
前日が雨だったため、水溜りがけっこうあり、サドルバッグの裏に泥が一筋となってついていました
背中は無事でした

これは良い買物でした

2009_12123T0016.jpg2009_12123T0012.jpg
駒沢公園にて

他にもゲットしたいもの、既に発注したものもありますが
それはまた物が届いてからのお話です(笑)

今週は

12日 土曜日  STIの位置を変更したのと、ステムを交換したため
        ポジション出し兼物欲の旅@鶴見川、横浜(戦利品なし)
        走行距離 約50キロ

13日 日曜日  食欲の旅@茅ヶ崎(お蕎麦屋さん)、湘南台(フレイ延齢堂)
        フレイ延齢堂はいつも期待を裏切らない美味しいお店でした(当然戦利品なし)
        走行距離 約60キロ

結局大して走っていません、来週は長距離走りたいのですが
日曜日しか自転車には乗れません 日曜日良いお天気になるといいな!!

  1. 2009/12/13(日) 23:05:30|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM11

ユピテル ハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM11
が近日発売されるとのことです

興味津々です

イメージとしてはGARMIN edge705に近いようです
ただ、名前のとおりあくまでもGPSマップなので
ナビ機能はなく、ルートの登録も出来ないようです
またケイデンス、HRM等もありません

でも日本語で地図表示されるのはすごく魅力的です

来年中には、ナビ機能、HRMなど多機能化しそうですね
待つのが吉ではありますが・・・・・・・
2万円台なら衝動買いしてしまいそうです







 http://job.yomidr.jp/

  1. 2009/12/04(金) 22:46:41|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ヤビツ経由大磯に「さつまあげ」を買いに

11月20日ヤビツに行ってきました

先週に引き続き早起き
7時30分過ぎに出発

三浦一周かヤビツにするかちょっと悩みましたが
舗装工事も終了しているとの情報を掴んでいたのでヤビツに行くことに決定しました

今日はブルベ的な走りをしようと決めていたので
そこそこのスピードを維持して走った状態で峠を登ることにします
2009_1129yabituoiso0001.jpg
いつもの角沢橋から 天気予報と違い良い天気です

今日も善波峠経由です
2009_1129yabituoiso0005.jpg2009_1129yabituoiso0007.jpg
善波峠 紅葉が見ごろです

名古木に到着
時刻は10時 こんなに早く着いたのは初めてです
2009_1129yabituoiso0010.jpg
山も良く見えます

ここまでの平均時速25.2キロ
ちょっと飛ばしてしまいました
あくまでもブルベのためのランなのでTTは放棄します
成り行きで追い込んで、疲れたら休むという縛りなしの”ゆるゆる”で登ることにしました
それでもヤビツではついつい頑張ってしまうのは何故なのでしょうか(笑)
 (もはや条件反射の域?)
そうはいっても何度か小休止(ついでに写真撮影も)は入れました
2009_1129yabituoiso0012.jpg2009_1129yabituoiso0016.jpg

2009_1129yabituoiso0032.jpg
蓑毛バス停
2009_1129yabituoiso0028.jpg2009_1129yabituoiso0030.jpg
菜の花台から西側を望む
2009_1129yabituoiso0022.jpg2009_1129yabituoiso0019.jpg
ヤビツ峠の手前の道とヤビツ峠

写真撮影(小休止)を入れながらのタイムは51分9秒
追い込んだTTとそんなに変わりません(笑)
ブルベの時は適度に休みながらでもタイムロスは余りないようです
結局ちょうど1時間ぐらいで登りきりました
2009_1129yabituoiso0018.jpg

峠ではいつものように休憩をいれずに汗が冷える前に下りに入ります
それでもすぐに寒くなります
蓑毛のバス停でお汁粉缶で暖をとりました
 本当に美味しかったです

その後名古木まで下りましたが体はまだちょっと凍え気味です
ちょうどお昼時だったので暖を取りつつ昼食とします
暖を取ることが重要なので今日はコンビニではなくファミレスか食堂を探します

名古木から河原町へ下る途中にあったお蕎麦屋さんで昼食
2009_1129yabituoiso0034.jpg
写真を撮るのを忘れて貪るように食べてしまいました
ちなみに天丼と掛け蕎麦のセットでした

しばらく店内でまったりし、体を暖めます
結局小一時間近く休憩していました

ここから二宮まで南下し国道1号を左折
今日の第二の目的地である大磯を目指しますが
途中のコンビニで休憩
ここは外にベンチがあるのでつい立ち寄ってしまいます(笑)
2009_1129yabituoiso0036.jpg
大磯西インター前のコンビニ

そんなこんなで
大磯井上蒲鉾店に到着
時刻は14時ぐらいだったと思います
2009_1129yabituoiso0038.jpg2009_1129yabituoiso0039.jpg

無事さつま揚げをゲット出来ました
2009_1129yabituoiso0040.jpg

このあとはいつものように浜須賀の交差点から藤沢橋、境川CR経由で家に戻りました
今日は帰りが向かい風が強く予想以上に消耗しました
初めて足売り切れという状態での走行も経験しました

いいトレーニングにもなったかな

平均時速: 22.4キロ  走行距離:120.58キロ
最高速度: 55.9キロ  走行時間:5時間21分


2009_1201yabituoiso0002.jpg2009_1201yabituoiso0001.jpg
2009_1201yabituoiso0003.jpg2009_1201yabituoiso0004.jpg





  1. 2009/12/04(金) 00:17:52|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブルベにエントリーしました

12月1日から2010BRMのエントリー受付が開始されました

既にAJ会員になっていることもあり、ここは躊躇せずに元をとるべく申し込み

取りあえずAJ神奈川の1月から4月までの200キロと300キロにエントリーしました
割とライトそうで何とかなるかな?と思えるものから
ヘビーでまず無理そうなものまでエントリーしています

まずはDNSにならないように頑張ろう
DNFは必ず翌日が仕事なので無理をしない程度に頑張ろう
輪行袋も買わなくちゃ(笑)

年明けからは、寒さの中でも走ることが出来るように
早起きしてトレーニングしなければ

2010ブルベ参加者のみなさま
KHSのクロモリロード(銀色)が走っていれば私です
よろしくお願いいたします

  1. 2009/12/01(火) 23:15:29|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

