にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

三浦海岸でボート釣り

土曜日の夜にゼミのOB会で飲んでいる時に友人から日曜日の釣りのお誘い
即決です

友人の義父が三浦海岸に釣り用のボートを保管しているのです
昨年も一度釣りに連れて行ってもらいました

家の近くでピックアップしてもらい三浦海岸の保管場所へ

台車に載せてあるボートを砂浜からエントリー
2009_0712turi0012.jpg

小型船舶2種免許を持っているので
今日は最初から最後まで操縦させてもらいました
8馬力のエンジンが付いています
2009_0712turi0007.jpg
天気もだんだん良くなり絶好の釣り日和です

沖にある定置網の近くから流し釣りでキスを狙います
20センチ弱のキスがそこそこ釣れました
25センチ以上のジャンボギスも2匹釣れました

近くではキス釣りの乗合い船も来ています
2009_0712turi0010.jpg
晩のおかずには充分なだけキスも釣れたので
鯵狙いに変えます

岩場へ移動しアンカーリングしコマセ釣り
ジンタ(小鯵)はいくらでも釣れるのですが
中型以上の鯵は釣れません

そうこうしている内に
アンカーロングの影響か
自分が船酔い状態に。。。
結果予定より早く陸に上がりました

水で船を洗浄し、保管場所に保管し
家まで戻ります

最後に釣れた魚を3分割
ジャンボキス1匹とキス・アジをいただきました
船酔いの影響でちょっとうとうとしている間に
ジャンボキスは切り身になっていました
2009_0712turi0014.jpg2009_0712turi0015.jpg
アジとキスは天麩羅で
ジャンボキスはお刺身でいただきました
キスの刺身は最高です

自分で釣った魚は本当に美味
釣り人の特権です

次はいつ釣りにいけるかな!?





  1. 2009/07/16(木) 22:36:59|
  2. 釣り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

グランベリーモールとゼミのOB会

土曜日は夜に横浜で大学時代のゼミのOB会です

夕方までに家に戻れば良いので
嫁と近場へ自転車ポタ
目的地はグランベリーモール
昼食は近くのお蕎麦やさんで、と思いネットで検索
美味しそうなお蕎麦やさんがあったのでそこに決めました

当然買い物がメインなので、今日は収容力のあるランドナーです
16号から一度裏道を抜け町田街道へ
そばの里ときわ さんです
2009_0712turi0003.jpg
重ねもりを注文
写真では白いそばに見えますが、実際は田舎そばです
2009_0712turi0002.jpg
手打ちということがわかるお蕎麦です
きちんとしたお蕎麦ですが
個人的にはこの前食した「かまくら」の方が好みかな?

グランベリーに移動し、モンベルショップに駐輪
南町田のモンベルは自転車関連は充実しています
主としてバッグ類を物色するも特に買い物はせず
ネクタイを数本仕入れて帰路へ

鶴ヶ峰の「ザ・プライス」で小麦粉、洗剤などの重いものを購入し
ランドナーに収容し帰宅

軽くシャワーを浴びて横浜駅へ
駅の近くの居酒屋でゼミのOB会に参加
教授、現役の3、4年生、自分の前後の学年の先輩後輩と久々に歓談
年末の忘年会は100人を超える大人数ですが
今回は全部で30人ぐらい

先輩(高校の先生)の教え子が某人気タレントだったとか
普段なかなかわからない霞ヶ関の話など
面白い(書けない)話が沢山聞けました
楽しいひと時でした

現役の大学生は就職活動中もしくは10月から就職活動が本格化します

新卒は企業活動の根本だから巷の報道ほどひどくはないのです
一般職は退職者が少ないので、補充するための人数が少ないだけで
総合職の社員採用はそこまで悪化してないよ!!

扉は開かれています
頑張れ大学生!!






  1. 2009/07/12(日) 20:15:17|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アシモに会いに青山へ

5日の日曜日は嫁とポタです

今日のオーダーは「久々にアシモ(ASIMO)に会いに行くポタ」です
10時過ぎに出発
横浜駅西口経由で15号を北上するも
後ろからママチャリが追走
走りにくいので生麦でちょっと早めの休憩
浜松町のWENDYSで昼食を取り青山の本田ビルへ
アシモの登場まで時間があるので
近くのドトールですぐに休憩
2009_0705asimo0001.jpg2009_0705asimo0002.jpg
15時からホンダでアシモに久々のご対面
登場前の待機状態
2009_0705asimo0004.jpg
走るアシモ
2009_0705asimo0013.jpg
踊るアシモ
2009_0705asimo0012.jpg
向きを変えるアシモ
2009_0705asimo0014.jpg
アシモは見るたびに感動します
そして生き物(人間)のすごさに「ついて考えさせられます
一つ一つの動きは、無意識の中で正しい動きを行うために
さまざまなセンサーが働きバランスを取っているということ
それをロボットで実現することの大変さをアシモが教えてくれます

久々のアシモとの再会し満足し帰路へ
途中梅屋敷のモスバーガーで休憩
横浜駅東口のポルタで夕食を取り帰宅
走行距離:75キロぐらいでした











  1. 2009/07/12(日) 20:00:59|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヤビツから宮が瀬湖へ

今日は嫁にフリー時間をいただきました
しかも夕食まで
ということは、坂へ行くしかないでしょう

早起きできれば箱根へ行きたいのですが
最近早起きが出来ません

今日は8時には目覚めたのですが
出発は9時30分
それでもいつもよりは1時間ぐらい早い

取りあえず南に向かいます
あとは天気を見ながら決めましょう
境川CRに出て長後街道の交差点
そのまま南下すれば湘南
長後街道を走ればヤビツです

天気も良さそうなのでヤビツに決定
いつもの戸沢橋からは丹沢が見えています
ラッキー!!
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖0011
相模川では鮎釣りしてます
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖0013

善波経由で名古木へ到着  やっぱり山が見えます(善波からの富士山は拝めず)
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖0016

今日はまあまあの調子
蓑毛まで16分
菜の花台は36分で通過
ちょっと疲れて1分ぐらい休憩したものの
50分35秒でした
50分は切れませんでしたが初の50分台に突入
休憩を入れても52分
ちょっと更新しました
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖0018
今日は天気予報が微妙だったせいか
ヤビツは本当に空いていました
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖00192009_0704ヤビツから宮が瀬湖0020
いつもなら何台かの自転車に抜かれるのに
今日は1台に抜かれただけでした
抜いた自転車もなし(笑)

自転車乗りの人がいない中
峠でバイク乗りの人と暫しおしゃべり
自転車に興味をお持ちのようで
いろいろ機材についてなど質問されました
思わず自転車の伝道師になってしまいました

天気もまだ持ちそうです
また今日はまだ13時で時間に余裕があるので裏ヤビツを下ります
裏ヤビツはこの前に較べて緑が道にはみ出してきているため
道が狭くなっていました
道も悪くブラインドも多いのでゆっくり下ります

写真は札掛橋です 写真の川はフライフィッシングエリアです
釣り人はいませんでした
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖0023

森林浴を楽しみながらも宮が瀬湖に到着

余裕があるのでこれまで立ち寄ったことのない湖畔の一番の繁華街へ行ってみました
いつも八ヶ岳にキャンプに行くときに裏道で通過しているのですが
訪れるのは初めてです
御土産物屋さんや食事処などが沢山(20軒ぐらい?)あり
また公園も綺麗に整備されていました

テラス席のある食事処もあります
これだったらノン(ビーグル)とサキ(ラブラドール)と一緒に遊べます
今度の三連休では寄ってみよう
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖00272009_0704ヤビツから宮が瀬湖0028
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖00292009_0704ヤビツから宮が瀬湖0030

今日は一人なので食堂には入らず
売店でカレーパンとコロッケを購入しベンチでエネルギーを補給
2009_0704ヤビツから宮が瀬湖0025

あとはまったりと土山峠、厚木市内から246、目黒の交差点から16号経由で帰宅しました

走行距離 114キロ
平均時速 21.3キロ

梅雨の合間に長距離が走れて大満足
ヤビツのTTは緩傾斜面でのタイムが詰められない(もう限界?)ので
50分が今の実力で、ほぼ限界のようです

明日も天気が良さそうなので
明日は嫁と一緒に中距離ポタの予定です

  1. 2009/07/05(日) 23:33:53|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

神奈川県 県央甘味ポタ  飯田牧場への行き方

ちょっと遅れましたが
6月27日に嫁とポタしました
前の週は都心へ北上したので
今回は南下することにしました

特にこれという目的地もないので
行った事のない飯田牧場を目的地としてあとは流れで決めよう
というゆるゆるポタです

目的地は自転車ブログでおなじみの飯田牧場ですが
昼にかかったため、まずは昼食
境川CRから長後街道に出てすぐのお蕎麦屋さん
そば膳処「かまくら」さんにしました
2009_0627県央甘味ポタ0007
2009_0627県央甘味ポタ0005
店構えはファミレス風ですが
お蕎麦は更科風で細め固めです
個人的には田舎蕎麦のほうがですが
美味しかったです
また食べても良いかな  オススメです

食後のデザートは飯田牧場です
境川CRに戻りまた南下し無事到着
嫁は一人では行けないと言っていますが
取り合えずお連れしました

自転車乗りの人が飯田牧場へ行くのは
通常は境川CRからになると思いますが
境川CRには看板等の目印がありません

飯田牧場で牧場の人から
さっき電話くれた人? と訊ねられました
牧場の人曰く 勝手に看板とか標識とかが出せないので
結構道に迷っての問い合わせがあるようです

ということで、
【飯田牧場への行き方(境川CRから)】

実は簡単です

 その1  国道1号まで3キロと3.5キロ標識の間の
       交差する道を西へ行き最初の信号を左折したらすぐです
       花応院というお寺の前です

 その2  交差する道は、CRはアンダーパスを通過します
       交差する道へのアプローチはダートです
       ダートは大和より南ではこの交差点だけです

 どちらかを覚えておけば、飯田牧場へ行けます

嫁は何故かソフトクリーム
詳しくはこちらのブログでどうぞ   
 合言葉は自転車
私は当然アイスクリーム(ココアとメロン)
iida アイス
おいしくいただきました

我が家はこれでは終わりません
次はケーキです

湘南台に美味しいケーキ屋さんがあります
フレイ延齢堂さんです

ちょっと説明しにくい場所にありますが
無事到着
2009_0627県央甘味ポタ00162009_0627県央甘味ポタ0009
私のオーダーは「抹茶のケーキ」と「コルネ」
コーヒーと共にいただきました
味もデザインも都心の有名洋菓子屋さんに引けを取らないものです
湘南台へお越しの際は是非!!!

充分に堪能したので
あとは帰宅するだけです

が、

今日はランドナーにサイドバッグも装備して来たので
途中に出来たイトーヨーカドーの激安スーパー ザ・プライスへ
重いもの(砂糖、ヨーグルト、リンゴ、牛乳、缶詰などなど)を購入し帰宅
走り出せば別に重さは感じませんでした

ランドナーは買い物自転車として今後も活躍しそうです













【 続きを読む 】
  1. 2009/07/04(土) 23:59:57|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |