にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

湘南平へ

今日は8時45分起床
いつもより早く起きたのですが
朝食を食べたあとちょっとうだうだする

うちの会社は6月1日が定期人事異動のため
今週は月・水・金と3回も宴会・パーティー

もともと酒が強くないのではっきり言って疲労困憊
また来週月曜日に新規プロジェクトの社長プレゼンがあるため
資料作成・局長との打ち合わせなどもあり昼夜とも大忙しだったのです

なんとなく今日は自転車やめようかなっ
て思っていたのですが、嫁から今日は自転車乗らないの?
と言われ、天気予報を見てみると明日は自転車無理っぽい
じゃあ乗ってくると嫁から後押しされ自転車に乗ることに

でも毎週ヤビツもちょっと飽きてきたので
今日は湘南平と大礒の井上蒲鉾店のさつまあげを
晩のおかずに買いにいくことにしました

出発は10:40ぐらい いつもより遅い
暑いので、今日からアームウォーマーをアームカバーに変更
ヘアバンドも汗対策として装着しました

いつものように境川CRを走ります
途中で今まで行った事がない飯田牧場を探してみることに
自転車乗りのお仲間から場所を教えてもらっていたのですが、ちょっとうろ覚え
境川CRのアンダーパスがあって一般道へは舗装されていない道になっている道路を右折
お寺の看板があったので最初の交差点を左折してみる
あらすぐに飯田牧場を発見
迷わずたどり着けました
2009_0523湘南平0003
早速アイスを購入
2009_0523湘南平0002
今日はココアと抹茶をチョイス
アイスとジェラートの中間のような舌触りですが美味

一度境川CRを外れているので
折角なので戻らずに牧場を出て左折し一般道を南下しました
割と境川CRの近くを走ります
新湘南バイパスの下をくぐり、江ノ島へ行く道を右折し辻堂方面へ
引地川を左折し、富士見橋を右折、辻堂から134へ出るルートを選択

そこで、そういえば家の近くのラーメン屋さん寿々喜屋で働いていた人が
最近独立したお店がこの道沿いにあることを思い出しました
探しながら走ると、134の500メートルぐらい手前右側に発見
家系の笑屋さんです
2009_0523湘南平00062009_0523湘南平0007
店に入ると、オーナーも覚えていて(寿々喜屋では、好みも覚えてくれていました)
最初なので全て普通でオーダー

わざわざお越しいただきありがとうございます
今日は奥さんは? と聞かれました
残念ながら、今怪我をしているので7月ぐらいに一緒に食べにいきます
と返答していたりするうちにラーメン到着
寿々喜屋の味を受け継いだおいしいラーメンでした
お店の雰囲気も寿々喜屋と同様の客に変な緊張感を与えたりするようなことのない
家族連れでも大丈夫なお店です
自転車と家系ラーメンの相性は良いとは思いませんが
一度訪れてみてはいかがですか

食後は134を西へ向かい、茅ヶ崎港で休憩兼釣りの下見
中学生が港内のチョイ投げでキスを釣り上げていました
ただ午後一なので、そんなにみんなが釣れている訳も無く
お魚はその一匹だけでした
2009_0523湘南平00082009_0523湘南平0010

花水川から134を離れ湘南平へ向かいます
国道1号を越え湘南平左の信号
ここがTTのスタートだと思いダッシュ開始
ところがその後、改めて湘南平は左の看板が。。。。。
多分ここがスタート地点だとわかり撃沈
TTはやめてたらたらと登りだす
よくブログで見る長い直線で当然のようにめげました(ちょっと休憩も入れました)が
頂上へ到着
あまりの暑さにゲータレード500ミリリットル一気しちゃいました
2009_0523湘南平0012

たっぷり休んで、次の目的地大礒井上蒲鉾店へ向かいます
途中直線のところを夫婦と子供が自転車を押して登っていました
  家族で自転車が好きなのは良いですね
国道1号を右折すると途中にタックルベリーを発見
出物の竿を探しましたが戦利品はなし
そしてたどりついた井上蒲鉾店は、何故か休業中
お店の人が外に立っていて、すみませんしばらく休業です と丁寧に言われました
理由を尋ねるのも何なのでそのままUターン

同じ道を戻るのもつまらないので
平塚のタックルベリーに寄っていくことにしました
こちらも戦利品はなし(笑)
銀河大橋でちょっと休憩
川の上には大きな凧とパラグライダーが空に浮かんでいました
2009_0523湘南平00152009_0523湘南平0016
あとは用田を抜けて境川CR経由自宅まで

2009_0523湘南平00182009_0523湘南平0021
今日は100キロ走れませんでした
平均時速は23.5キロだったのでまあOKでしょうか
もうドリンク代が嵩みはじめました
2リットル(ラーメン屋さんの水含む)は飲んだかな

明日は雨なので次の自転車は来週です

















  1. 2009/05/23(土) 23:11:36|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

土曜のヤビツはDNF

16日 今日もヤビツへ

天気予報は夕方から雨、日曜日は終日雨の予報
空を見ると今にも雨が降りそうな雲
峠は当然雨?

東京アメッシュを見てみると、神奈川県はまだ降っていない
少し悩んだがGW前に乗ったきりほとんどトレーニング系で自転車に乗っていないので
登れなくてもOK,駄目もとで目標をヤビツではなく名古木に設定して行くことにしました

10:00出発
途中の戸沢橋ではこんな状況
2009_0516ヤビツ0009
ちなみに前回はこんな状況
戸沢橋から丹沢方面

小田厚の側道から鈴川CRへ
1キロぐらいしか走らないのですが
水鳥撮影のカメラマンがいつもいたりします
なかなか良い景色で結構お気に入りの道です
2009_0516ヤビツ00122009_0516ヤビツ0014

金目川沿いに出たところでついに雨が降りだしました
ちょっとなえたが、取りあえず名古木まで行こうと自転車を漕ぐ 
が、どんどん雨足は強まる一方
名古木に着いたときはちょっと小降りになったが
でも山の上は雲の中

意を決してスタートするが、登るほどに雨足はまた強くなってくる
蓑毛バス停付近では道路もしっかり濡れている
下りの危険性も考慮し、今日は蓑毛バス停で中止を決断しました
  DNF
いったい何のためにこんな遠くまで来たんだかとちょっと凹む

おそるおそる下り名古木へ
名古木は雨が降っていない
やっぱりもう一度アタック!?
でも上は雨降り
今日は素直に戻ることに

そういえば、今日は25Cを23Cに履き替えてはじめての遠乗りだったのですが
感想は、やっぱり23Cの方が楽ですね
漕ぎ出し、加速とも予想以上に違いました
わずか2ミリの違いなのに、こんなにも違うのかと思いました
ただ、峠は雨の中ということもあり、正直あまり違いはわかりませんでした
蓑毛バス停まで17分19秒、とタイムもむしろ悪いぐらいでした

今日は、蓑毛バス停途中の2段目の勾配がきつくなるところあたりで
ロードと車の接触事故があったようで、警察が現場検証をしていました
ロード乗りさんも普通に立っていたので、大事ではなかったようです
良かったぁ 我が家ではいまや事故は他人事ではないのです

さあ取りあえず戻ります
名古木から一度登ってトンエルを抜けいつものように善波を下る 
路面もぬれていないので60キロ近くまでスピードが出ます
ここはまっすぐで路面状態、車との関係も把握できるので
気持ちよくスピードが出せます(大好きです)
2009_0516ヤビツ0029

今日は、疲れてもいないので(当たり前だ!!)246で家まで戻ることに
用田へ向かう交差点を過ぎ厚木市内を抜ける
金田陸橋は上も自転車の走行が可能っぽかったが
  (標識が確認できなかっただけ?やっぱり駄目?)
車の流れで右に入れず側道129との交差点へ
あとは246をひたすら走る
意外と走りやすいですね
今後は246経由でも良いかな
  (でもそうすると善波峠必になってしまうけど。。。)

大和橋で境川CRの入り口に入りちょっと休憩
 ブログでよく見る集合場所(看板)を確認
2009_0516ヤビツ0021
あとは16号で家まで一直線なのだが
このままでは100キロ行かない
道々負荷を掛けた走行はしていたが、やっぱり100キロは最低走らないと
ということでちょっとZOORASIAに寄り道
2009_0516ヤビツ00252009_0516ヤビツ0023
その後中原街道を鶴見川の手前まで、そこから戻りの坂道をこなして帰宅
今日は雨と坂ばっかりだったのでアベは22.3キロ
まあこんなものかな

2009_0516ヤビツ00272009_0516ヤビツ0028

今後しばらくは23Cを履こうと思います
ただ、横浜は、ハマのロゴが入った側溝のフタがまだ結構あるので
23Cは完全に嵌まるのでちょっと気を使います

次はSPD化かな?
でも突発の際のことを考えると。。。
嫁の事故のことを考えると、なかなか踏み切れません
ポンド安が後押ししてくれるかもしれませんが(笑)







  1. 2009/05/17(日) 21:36:55|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

このブログについて

ブログを書き始めて
やっと10本を超えました

いつまで続くか本人も自信がないので
取りあえず10本書くまでは、内緒のブログとして
これまでお付き合いのある方へのご案内は控えていました

先週末に、嫁のブログ「合言葉は自転車」で紹介してもらったところ
沢山の方に訪問していただきました
御礼申し上げます
筆不精のため、また業務多忙に付き、
更新等は不定期となりますが
たまに読んでいただければ幸いです
個人的には、最近記憶があやふやなこともあるので
備忘録的な意味合いも結構あります

自転車系の方に確認です

ちなみに坂バカではありません(多分・・・・・・)

ただ、体力測定の一環として50分を切れるまでは
ヤビツへ通おうかな と思っています
SPDではないためか、足つきのありなしにはあまりこだわりはありません
というより息が続かないのでグロス時間を目標としています



  1. 2009/05/11(月) 23:16:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の釣り

5月9日 久々に釣りに行きました

家から近いのは本牧ですが、例年であれば
カサゴメバルも釣れているのに今年はまだあまり釣れていないようです

横須賀?大磯?秋谷?など
横浜よりもまだ釣れそうな南を目指そうと思ったが
起床が9:00 ちょっと出遅れ

釣れなくても良いから、とりあえず天気が良いので
釣り気分を味わえればということで本牧に決定
その場合は 
夜はみなとみらいでルアーをやろうという二本立てとなります

久々なので家でまず準備開始
夜釣り(みなとみらい)でのメバリングも想定し、
シマノの1000番のリールに6ポンドのフロロを巻く
同じくアルテグラC3000にファイヤーライン(こちらはシーバス用)を巻く
  アルテグラは釣りと自転車両方にあるんです
  ちなみに釣りはステラ、自転車はデュラエースとトップブランドは違います
本牧で坊主回避のためにサビキ用の竿も用意

結局竿2本、ロッド2本(釣り方で何故か道具の名称が変わる 笑)
リール3つという大げさな装備となりました
でもモンベルのサイドバッグは容量が大きいので楽勝で入ります
といっても竿は全てテレスコです(笑)
感度より便利を優先

20キロ以上重さのある自転車をえっちらおっちら漕いで本牧へ
走り出せば、別に重さは感じません

14:00から本牧海釣り施設で釣り開始
意外と混んでいて沖桟橋は場所がない
割り込ませてもらうほどの勇気もなく
渡り桟橋で竿を出す

群れがくると鈴なりにシコイワシが釣れます
こないときはまったくこない
大体30匹ぐらい釣れたので
 (シコイワシは我が家の飼い犬ノンとサキのおやつ)
17:00から護岸へ移動

今度はサビキでアジ、ヘチでカサゴ・メバルを狙うが全く反応なし
風も強くなってきたので撤収決定
結局釣果はシコイワシ30匹のみでした
 ただこの時期のシコイワシは10センチ以上あるので食べてもおいしいサイズです

なんとなく疲れてしまい
みなとみらいでのルアー釣りはやめて帰宅しました

家から本牧海釣り施設までは約14キロ
往復30キロないので運動にはちょっと足らず

でもひさびさにサビキでも釣れて嬉しい
次は湘南か三浦か横須賀まで足を伸ばそう
イシモチ狙いもありかな?









  1. 2009/05/11(月) 23:01:32|
  2. 自転車釣行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デジカメ購入

デジカメ買っちゃいました

ヤマダ電機が近所にオープンしたので
ちょっと覗きに・・・

Amazonで買おうかと思っていたのですが
Amazonよりもポイントを換算するとちょっと安い
その分で5年保証を付けました
色は当初ブルーと思っていたのですが
実物を見てグリーンにしました
でも家でまじまじと見るとカエルのような色???

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z33WP グリーン F FX-Z33WPGRFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z33WP グリーン F FX-Z33WPGR
(2009/03/14)
不明

商品詳細を見る


防水、防塵なので自転車と釣りにはもってこいだと思っています
これからは沢山写真を撮ろう
ブログも出来るだけアップしよう!!


  1. 2009/05/06(水) 21:21:10|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

現在乗っているランドナー

現在乗っているランドナーです

高校の入学祝いに買ってもらった自転車ですので
1979年モデル30年ものです
2009_0506ロードエース00022009_0506ロードエース0003

高校時代は毎日のように(札幌だったので冬は除く)乗っていました
札幌支笏湖往復なども2回実行しています

大学・社会人になってからもそこそこは乗っていたのですが
結婚してからは、ほとんど乗らなくなっていました

2007年秋に、嫁が突如自転車に目覚め(疋田さんの本に触発されて)
クロスバイクを購入、それに合わせて私自身もロード(KHS)を購入しました

あわれ、ランドナーはゴミになってしまいそうでしたが
私がその前から釣りに嵌りだしていて
ロードで100キロ乗れるようになって来た時に
ふと、自転車で釣りに行けるじゃん と気づき
ランドナーを復活させることにしました

10年以上、外に保管していたため、タイヤはひび割れ、チューブもパンク
サビは本体に穴があく直前でした

サビ取りをし、タイヤとチューブを近くのホームセンターで購入
ドライブもメンテナンスして何とか乗れる状態まで復活
ブレーキはYSBが付いていたのですが全く効かない状態だったので
デュアルピボットのママチャリブレーキを探してCBアサヒの通販でポチッとし
自分で交換、軽量化のためにスタンドも購入
シフトも怪しい状況だったので近くのCBアサヒの店舗で調整をお願いしました
アサヒの担当さんは、こんなひどい状態の自転車でもちゃんと見てくれました
その結果、ディレーラー(大昔のアルタス)はもう寿命とのことで、SORAに交換
BB,ホイール等のメンテもしてもらいました

ただ、スプロケは金具がないため外せず、後輪はいまだグリス切れのままです
今度古い工具を持っていそうな町の自転車屋さんを探してみようと思っています

ちなみに、現在は釣り仕様となっていて
フロントバッグとリアのサイドバッグを付けて釣りに行っています
今年もそろそろ自転車釣行がスタートかな!?
2009_0506ロードエース0012
2009_0506ロードエース00092009_0506ロードエース0008
2009_0506ロードエース0010

クーラーボックスはフロントバッグの中です
大物は入りませんが、これまでそんな状況になったことがない(笑)

車重はノーマルでも15キロぐらいあるので、
釣りの時は20キロオーバーです

あと、晩御飯の買出しや、アウトレットへの買い物時にも
ランドナーはその積載量で活躍しています

今となって思うのは、もっと大事に保管しておけば良かったということ
サビで塗装のはがれたロードエースを見るたび、ちょっと後悔します

オールペンするほどの実力もないので
このままの状態を維持していきたいと思っています

ロードマンは今でも部品取り用の自転車がヤフオクでも出ますが
ロードエースは出てこないですね

どこかで見かけたら声をかけて下さい
書き込みも歓迎です





 

  1. 2009/05/06(水) 18:58:28|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

現在の自転車 ロード(KHS)

現在乗っているロード(KHS CLUB1000)です
この写真の時は嫁にRACING3を貸して RS-20を履いています
IMG_0005.jpg

フレームとコンポ以外はほとんど交換しています
コンポを変えるのであれば、フレームも変えたくなってしまうので
取りあえず、フレーム購入の際に乗せかえる予定でパーツをアップグレードしています

フレーム   そのまま
STI        ST-4500
クランク      FC-4500
FD            FD-4500   
RD        RD-4500
チェーン     CS-HG53         →  KMC X9.93                    Wiggleで  
ブレーキ     BR-3400         →  BR-6600                    ショップで
サドル      サンマルコPONZA    →  スペシャ Indie → アリオネ TRI2    Wiggleで
ホイール     WH-R500         →  FULCRUM RACING3             Wiggleで
スプロケ     HG-50(11-25T)9速  →  CS6500(13-23T)9速               サイクリーで
ハンドル     台湾製 無印       →   3T エルゴサム プロ 400          Wiggleで
ステム      台湾製 無印       →   3T ARX-TEAM                Wiggleで
タイヤ       KENDA 700×25C   →   ルビノプロ テック  700×23C       Wiggleで

  以下これから変更の可能性あり

シートポスト  SP248        →   物色中
ペダル ストラップ         →  ハーフクリップ装着  (SPD化?)
IMG_0012.jpg


交換したもの定価の合計は既にCLUB1000の定価を超えています(笑)
この年末年始頃の円高ポンド安の時にWiggle祭りに早めに参加した結果、
結構良いパーツが付きました

これでも、本体で9キロ後半ぐらい? 実際に乗るときは10キロ超えています
あとはフルアルテ化、フレーム交換しか残っていないので
シートポストとペダルでKHSの改造は終了の予定です
次は・・・・・・いつかな???

IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg







 

 


  1. 2009/05/05(火) 20:57:30|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤを25Cから23Cに交換

ロードに着けているタイヤを700×25Cから700×23Cに交換しました
タイヤはビットリアのルビノプロでサイズ違い

折角なので RACING3 に 700×23C  11-25T(9速) 
        WH-R500  に 700×25C   13-23T(9速)
の2種類のセットにしました

RACING3はヤビツやロングライド用
R-500はトレーニング、都心ポタ用に する予定

トレーニングはランドナーの27×1 3/8 の対摩耗タイヤ(溝あり)が 実は一番なのですが・・・

ヤビツのタイムは 25C→23C と スプロケが 23T → 25T に変えることで
少しは縮まるかな?
早く50分を切りたいな






  1. 2009/05/02(土) 22:40:26|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |