にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月3回目のヤビツ

GWは恒例の八ヶ岳のため、自転車に乗れるのは今日しかない
でも明日は会社ということで
箱根に行きたいと思いつつまたまたまたヤビツへ
4月に入って3回目

坂バカではないはずなのに
つい自分の成長を確認したくなってしまい。。。。。

今日もいつものようにいつもの善波峠抜きで名古木到着
但し今回はデジカメ(カミサンの IXY DIGITAL 10)持参

仕事は5月に新規事業を立ち上げるため、
今が忙しさのピーク 疲労困憊状態で今日は駄目っぽい
足も回らない

途中の戸沢橋で
戸沢橋から丹沢方面

やっと名古木到着  家から43キロ(善波経由では39キロで4キロ短い、但し坂あり どっち!?)
名古木まで

今日は平坦な場所で時間を稼ぐ作戦
蓑毛の急坂までは順調
蓑毛も16分で通過

ただそこから疲れてしまい
菜の花台で36分
ヤビツ到着は51分台
小休止を入れて55分ぐらいでちょっとの進歩
お疲れ状態の中なので 本人は結構満足
ヤビツ峠 タイム0429

帰りは小田厚の近くのマックで休憩
そこから境川までケイデンス90で飛ばす
以外と足が残っている

宮久保の公園で最後の小休止
ここでアンカーX8乗りのロードの人としばし会話

最初は今KHSに着けているRACING3の話しだったのだが
途中からはランドナーの話しで盛り上がる(お互い今日はロードなのに・・・)
また多分お会いできるかな
以外とヤビツで会ったりして。。。

帰りは、平均24.9キロ
トータルでは21.3キロ
距離は106キロでした

次の遠乗りはGW明けかな





  1. 2009/04/29(水) 22:34:54|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車用のデジカメ

ブログも開設(いつまで持つか。。。)したことで
デジカメの購入を検討しています

汗っかき、釣りにも使いたい、但し腕は未熟
出来るだけ安いもの(わりと高いものほど壊す・なくす癖あり)
防水・防塵のもので小さくて軽い

という普通の人とは多分違う観点で
近所のヤマダ電機へ

予算はちょっとオーバーですが
ぴったりのものを発見
Z33WP.jpg

富士フィルムのZ33WPです

もうすぐ誕生日なので
カミサンにおねだりしよう

  1. 2009/04/28(火) 00:28:35|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平均時速29キロ

4月18日

三浦半島を一周してきました
今日はカミサンと一緒

時計回りで横浜 金沢 横須賀
横須賀ヴェルニー公園で休憩
  初めてスカレー君にご挨拶
  釣り人として、情報収集がてら
  うみかぜ公園にも寄ってみるが釣り人は多いがだれも釣れていないようで
  マッタリモード(笑)釣りのシーズンインはもう少し後ですね

  大津から久里浜、野比、三浦海岸を走り、
金田漁港で昼食
  2階のレストランで本日のオススメをチョイス
  鰯、鯛、マグロの刺身、生ワカメのしゃぶしゃぶ、鱸のフライ、ほたての焼き物
  これで1,500円はお得

すっかり満腹になり城ヶ島、三崎、長者が崎で休憩
そのあと渚橋のデニーズでティーブレークと思ったところで
アクシデント発生

カミサンが転んでで走れなくなり
自転車も前輪が180度回転し元にもどらず走行不能
逗子のヒラコサイクルで自転車を修理してもらい、
二人でゆっくり走って帰ろうとしたが・・・・・
カミサンが腕が痛くて自転車に乗れない状況に・・・

取りあえず自分だけ家に戻り、クルマで迎えに逗子まで戻ることしかない

ここからが、自分で言うのも何なのですが、馬鹿力が出ました
ヒラコサイクルから自宅まで29キロ、なんと一般道で75分で走り抜けました
六浦から16号を北上、八幡橋から浜松町、星川を抜けて自宅へ

サイコンでは平均時速29.1キロを記録
85キロ走ったあとでも、頑張れば出来るものですね

家に戻りクルマでカミサンを迎えに行く
カミサンの腕の痛みが一向に収まらないので自宅ではなく救急病院へ
結果肘を骨折していました
カミサンは全治1ヶ月以上、自転車に乗れるのは1ヶ月半後になりそうです

いろいろな偶然が重なって今回のアクシデントが発生しました
2秒ずれていれば多分私が骨折していたかも・・・・
注意していても避けきれないこともあります
我が家は賠償責任の付いた障害保険に入っていますので
最悪でも保険で対応が可能です

自転車に乗るみなさんも、保険は入っておいたほうが良いですよ
イザ、という時、安心です

走行距離 117キロ
平均時速 22.4キロ

逗子から家までの29キロ  平均時速29.1キロ









  1. 2009/04/26(日) 20:30:09|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三度目のヤビツは裏ヤビツ宮が瀬湖付き

4月11日

今日もヤビツに行ってきました

雑誌で読んだ、腿を前へ押し出すようにということが
土曜日の都内へのポタで何となく感じが掴めたので
早速実践に・・・・

今日も2XUのコンプレッションタイツを着用
ルートも前回同様善波峠抜きで・・・(笑)

名古木から蓑毛まで、
「腿を前に」「腿の上下」を 
乳酸がたまってきてきつく感じる直前のタイミングで交互に実践
蓑毛まで17分、タイムはちょっと良いだけだが、疲労感が全く違う
その後菜の花台までも腿を前にと上下を繰り返す
いつもと違って景色をみる余裕さえある
結構いい感じじゃないの!?って思ってタイムを見ると
37分ちょうど
あれっ、そんなに変わっていないということで
今日は菜の花台でタイムトライアルは終了

10分ぐらいゆっくり休んで
さあヤビツまで再スタート
休んだせいで、結構余裕
34-17で20キロぐらいまで出せる
最後は追い込んでゴール サイコンでは51分でした
あんなに休んでも50分が切れないとは

でも、今回はヤビツ峠でしばらく放心状態になることもなく
宮が瀬湖へ向けてスタート!!!
  今日の目的は、TTよりも漕ぎ方とヤビツ裏表1周なのでした

名物の湧き水でボトルを一杯に
  前の人は、2Lのペットボトルを20本以上持参していました
  快く割り込ませてもらいました

そこから、宮が瀬湖まで下るのですが
30キロ以上のスピードで下っていた時に
道路の窪み(殆ど穴)にはまり、すごい衝撃
パンクしたかっ て一瞬思いました
私的には、お尻に衝撃を受け、家に帰るまで
痛みが収まりませんでした

裏ヤビツは道は悪いが、景色・気分は最高でした

宮が瀬湖でちょっと休憩し、帰路に
土山峠から七沢温泉を抜けて門沢橋-用田 いつもの道

246でとも思ったのですが、多少疲れており
慣れた道を使いました

走行距離 123キロ
平均時速 20.8キロ

ヤビツのおかげで、短い坂は息があがるようなことはなくなり
個人的には進歩を感じています

ただ12キロ通しの脚力はまだまだですね
34-23 を 34-25に戻そうかな
でも18Tはやっぱり便利だし・・・

クロモリ(KHS CLUB1000)では
弱小エンジン(スモーカーハンデ付き)では厳しいです



  1. 2009/04/25(土) 17:35:51|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Wiggleでハンドルを3Tに交換

4月9日

今日Wiggleから届いた物を自転車に付け替えました
付け替えたものは、タイトル通りハンドル周りです

もともと着いていたハンドルはアナトミックで
下ハンでのブレーキの使用はかなり厳しい状況でした

いつ替えようかと考えていたところに
Wiggle祭りが始まりました
最初に足回りをポチッとし
 ホイール  フルクラム RACING3
 タイヤ   ルビノプロ 700*25 セット
 チェーン  KMC   9.93

を購入、全部で50,000円でお釣りがくるほどお安く買えました

そして1月末についにハンドル周りに着手
色々悩みましたが、最終的に決めたのは

ハンドル 3T エルゴサム プロ アルミ400
ステム  3T ARX TEAM 110ミリ

Wiggleの現在の料金はこちらからブランドの3Tで検索可能です

色味はハンドルが白、ステムは赤です
ハンドルはカーボンにすれば赤になるのですが
自分的にはちょっとありえない選択
ステムは白(ARX PRO)を選択しても良かったのですが
値段が2,000円ぐらいしか違わないので
折角なのでステムだけ高級品をチョイスしました

Wiggleもポンド安の影響で2月以降3Tは一気に3割ぐらい値上げをしたので
発注はギリギリセーフ
ハンドルもステムも34ポンドが43ポンドですよっ、
有り得ない値上げですよね
プラチナムカスタマーなので、実際は30ポンド弱での発注でしたので
決済時に値上げ金額じゃないと駄目ですとWiggleから言われたらどうしよう
と思っていたのですが、さすがWiggle、ちゃんと30ポンドで決済してくれました

交換した感想は、カナリイイ!!!
下ハンも握れるし、ブラケットもシマノでもわりとしっくりします

ハンドル(358g→242g)
ステム (154g→123g)
で合計147gの軽量化に成功

少しはヤビツのタイムも短縮できるかな?
下りはめちゃくちゃ楽になるな






  1. 2009/04/25(土) 17:32:37|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再びヤビツへ

4月4日 再びヤビツへ

今日は、2XUのコンプレッションタイツを穿いて挑戦!!
ところでコンプレッションタイツを穿く時は、レーパンの中ですか?
お見かけする自転車のりさんは、大体コンプレッションタイツの上に
レーパンが出ているのですよね
でもそれって、肌に直接タイツでその上にレーパンってことですよね
私はインナーパンツの上にコンプレッションタイツ、
そのままだとちょっと恥ずかしいので短パンです

家をスタートしたらば、やたら足が重い
調子が悪いのか、コンプレッションタイツの効果なのだろうか
ペースを落として、境川CR,長後街道、用田、厚木から小田厚の側道経由で名古木へ
善波は避けています(笑)

ちょうど午後一時にスタート、今日は蓑毛まで16分、そこから疲れて菜の花台で38分
結局56分10秒と約4分短縮、サイコンでは52分
実は4分も休んでしまった。。。。
足はコンプレッションタイツの効果か途中でも調子よく漕げる時間もあったりしました

むしろ足よりも肺が厳しい(いまだ日40本のスモーカー)
タバコを止めようとこのとき思うのに、
ヤビツ峠で呼吸がなんとか落ち着いてからのタバコはやっぱりおいしい!!

今会社でのストレスが大きいので、タバコ止められないけど
落ち着いたらやっぱりタバコやめようかな

やっとポチっとした物がWiggleから届いたので
自転車も軽量化して再々挑戦だ!!!





  1. 2009/04/25(土) 17:30:48|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤビツへ

3月7日 の日記です

今日は初のヤビツ制覇。
前回は蓑毛を過ぎたところで時間切れ(言い訳)でUターンした。

13:30に名古木をスタート、蓑毛バス停までで既に18分、
途中15秒のブレークを3回入れてギリギリ1時間切り
サイコンでは58分18秒。

コンビニまでのスローペースと蓑毛以降である程度15キロ以上で走れれば
40分台が見られるかな?

  1. 2009/04/25(土) 17:29:21|
  2. 自転車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

