にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々に本牧で釣り

10月18日
久々に本牧海釣り施設に釣りに行ってきました

朝本牧海釣り施設のWebサイトを確認したところ予想通り既に入場制限です
ただ、青物はこの前充分に堪能しています
今釣りたいものは鯵なので夕方までに着けば充分です
15時を過ぎれば、開場から入っている人たちが帰りだしますから入場も出来ます

家でまったりしていると
嫁が昼飯食べにを山下公園に行こうという提案
急いで釣りの準備をして出発します

関内の上州屋の隣にGOOZというコンビニがあります
ここでパンやおにぎりを仕入れて山下公園に向かいます
良いお天気なので公園は人で一杯です
2009_1018syounannjima0011.jpg

ピクニック気分での昼食を済ませた後は
嫁と別れて本牧へ

まだ混んでいましたが入場は出来ました
沖桟橋で空いているところに入れてもらい釣り開始
ほとんどの人が釣れていませんが天気が良いので全然OKです
2009_1018syounannjima0015.jpg

16時を過ぎて沖桟橋も空いてきたので
お気に入りの場所へ移動
サビキの一本を水面直下、もう一本を底から1メートルぐらいにして待ちます
2009_1018syounannjima0014.jpg

やっと最初の一匹
マルソーダが釣れました
2009_1018syounannjima0016.jpg
取りあえずお土産はゲットしました
ヒラではないのでノンとサキへのご馳走です

2009_1018syounannjima0018.jpg

夕暮れを迎え本命の鯵に期待します

完全に陽も落ちて久々の夜釣りモードです

夜釣りは電気ウキだと風情があってなお良いのですが
本牧は水深があるのでウキなしなのでちょっと風情は足りませんが
穂先を見ながらの時間は贅沢です

残念ながら鯵は回って来ませんでした
結局お持ち帰りはソーダ一匹でした

11月からは17時までの営業となるので
夜釣りは出来ません

10月中にもう一回本牧にも行きたいな








  1. 2009/10/24(土) 21:35:30|
  2. 自転車釣行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

二宮にて 釣り   ランドナーで出撃

19日 最後の夏休みは「自転車で釣り@湘南海岸」です

一度浜からのSトロにトライしてみたい!!!
多分自転車では朝の3時には出発しないと5時には着かないのですが
ぎりぎり間に合えばOK
初のSトロ挑戦ということでもあり
投げ錬も兼ねて(言い訳?)の自転車釣行です

朝4時半に起床
 やれば出来るじゃん(笑)
昨日の夜のうちに用意した釣り道具一式をセットしたサイドバッグ、フロントバッグを
ランドナーに装着し5時半前に出発

境川CR経由で辻堂で海に出ます
途中辻堂のマックで朝マックエネルギーを補給
マックを出たのは既に7時半
青物釣りの時間はもうほとんど終わりです(笑)

海の状態を見ながらということで
今日は134ではなく海岸のCRを走ります

サザンビーチにて
2009_0823トライアスロン0050

いつもは、自転車釣行の場合テレスコロッドのみなので
サイドバッグに収容出来るのですが
Sトロ用のルアー竿(パシフィックファントム 13フィート)は
テレスコといっても 仕舞いが結構あります
そのため、こんな感じになりました
2009_0823トライアスロン00072009_0823トライアスロン0009

大磯を過ぎた頃には既に8時を回っています
釣り人はみなさんお帰りです

二宮で浜に下りようとして
1号から海側の道に行きましたが
なかなか浜に降りられる場所がみつかりません

やっと見つけた下り口は、去年の台風の復旧工事中で通行不可になっていました
結局KDDI下には入れず
また1号に戻り西に走ります
やっと浜に下りることができたのは梅沢堤防でした
みなさんお帰りのようで既に浜はガラガラです

砂浜を自転車を押して梅沢堤防の大磯よりに場所を決め早速準備
取り合えず地合を過ぎていることは間違いないので
最初は投げサビキにトライしました

ここで大ミス
4.5回投げてなにも反応がなかったので
浮きを付けたこませなしカゴ仕掛けで投げて
その間にSトロの仕掛けづくり兼休憩モードに入ろうと思ったのですが
しばらくして巻き取ると道糸のPEが途中でぐちゃぐちゃに絡んでいました
ほぐせるような状態ではないので泣く泣く道糸のPEをカット
150メートルのPEがいきなり70メートルに(悲)

その後も弓角、ミノー、ジグなどを付けて投げますが
全く反応なし
というか、糸が全部出てしまいます
沖まで投げられません(笑)
ナブラも一つも立ちません(結局最後までナブラはありませんでした)

人気のない浜(釣れない時間だからでしょう) 梅沢堤防には釣り人がいます
2009_0823トライアスロン00102009_0823トライアスロン0011

12時を過ぎて、魚信なし
撤収します

帰りに大磯の井上蒲鉾店でお土産を買おうと思っていたのですが
水曜日は休日でした(残念!!)

そのまま来た道を戻ります

釣り場でちょっとあたふたしましたが
西湘まで自転車釣行が出来たことで個人的には大満足

お魚の姿を見ることはできませんでしたが、
この景色の中で遊んでいることだけで幸せです
体に溜まっている浮世の澱が洗い流されて行きます

去り行く夏を偲んできました
2009_0823トライアスロン0012

走行距離: 103キロ

100キロ超の釣行となりました
もう神奈川県の海ならばどこでも大丈夫です
ただ夜中に出発しないと朝の地合には間に合わない(笑)

ランドナーの重量は25キロを超えていると思います
それでもランドナーはやっぱり疲れが少ないですね
でも漕ぎ出しはめっちゃ重かったです
浜で押し歩きをしていた時にバランスを崩すと立て直せません
こけました(笑)
さすがに少しは軽量化出来ないものかと思います
何が出来るかもう一度考えてみようかと思っています

















  1. 2009/08/27(木) 11:07:48|
  2. 自転車釣行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

久々の釣り

5月9日 久々に釣りに行きました

家から近いのは本牧ですが、例年であれば
カサゴメバルも釣れているのに今年はまだあまり釣れていないようです

横須賀?大磯?秋谷?など
横浜よりもまだ釣れそうな南を目指そうと思ったが
起床が9:00 ちょっと出遅れ

釣れなくても良いから、とりあえず天気が良いので
釣り気分を味わえればということで本牧に決定
その場合は 
夜はみなとみらいでルアーをやろうという二本立てとなります

久々なので家でまず準備開始
夜釣り(みなとみらい)でのメバリングも想定し、
シマノの1000番のリールに6ポンドのフロロを巻く
同じくアルテグラC3000にファイヤーライン(こちらはシーバス用)を巻く
  アルテグラは釣りと自転車両方にあるんです
  ちなみに釣りはステラ、自転車はデュラエースとトップブランドは違います
本牧で坊主回避のためにサビキ用の竿も用意

結局竿2本、ロッド2本(釣り方で何故か道具の名称が変わる 笑)
リール3つという大げさな装備となりました
でもモンベルのサイドバッグは容量が大きいので楽勝で入ります
といっても竿は全てテレスコです(笑)
感度より便利を優先

20キロ以上重さのある自転車をえっちらおっちら漕いで本牧へ
走り出せば、別に重さは感じません

14:00から本牧海釣り施設で釣り開始
意外と混んでいて沖桟橋は場所がない
割り込ませてもらうほどの勇気もなく
渡り桟橋で竿を出す

群れがくると鈴なりにシコイワシが釣れます
こないときはまったくこない
大体30匹ぐらい釣れたので
 (シコイワシは我が家の飼い犬ノンとサキのおやつ)
17:00から護岸へ移動

今度はサビキでアジ、ヘチでカサゴ・メバルを狙うが全く反応なし
風も強くなってきたので撤収決定
結局釣果はシコイワシ30匹のみでした
 ただこの時期のシコイワシは10センチ以上あるので食べてもおいしいサイズです

なんとなく疲れてしまい
みなとみらいでのルアー釣りはやめて帰宅しました

家から本牧海釣り施設までは約14キロ
往復30キロないので運動にはちょっと足らず

でもひさびさにサビキでも釣れて嬉しい
次は湘南か三浦か横須賀まで足を伸ばそう
イシモチ狙いもありかな?









  1. 2009/05/11(月) 23:01:32|
  2. 自転車釣行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム |

