にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ウルトラの応援で初彩湖♪

ブログの記事はどんどん遡ります(笑)


4月12日嫁さんが彩湖ウルトラマラソン70kmを走ったので応援に行ってきました

スタートが早いので嫁さんは埼玉県で前泊
当日は自分一人
ウルトラは長いので早くついても長いので。。。(笑)
12時ぐらいの到着を目標にしました
自宅出発は9時を予定
きちんと8時に起きたものの
準備をしていなかったのでぐだぐだしていたら出発は10時ちょっと前に(笑)

今回はどこか定点で自転車を停めて応援することになるのかな?
と思っていたのでパイプイスと座布団も荷物に入れました
自転車もどこでも停められるようにスタンドのついたランドナー
車量は20kg近くになっていたと思います

家から彩湖までは片道50km以上あります

ロードでも12時到着は無理です
ましてや重いランドナーです
この時点で遅刻確定!!

20140412P1020557.jpg
20kg超のランドナーで出発!!

彩湖までのルートは単純に考えれば環状8号になりますが自転車には優しくないとのこと
トラの練習で大田区から彩湖まで通っているトリさんオススメのルートで行くことにしました
環状8号を避けて環状7号から練馬駅―豊島園―光が丘公園を通ります

本来ならトレーニングも兼ねて15号で環状7号をしっかり走っても良かったのですが
遅刻気味なので環状7号までは最短ルートを選択

新横浜から鶴見川CRを通り中原街道に抜けて武蔵小杉を通って環状7号に出ます
環状7号は世田谷通りぐらいまでは快適に走れたのですが
代田あたりから無理やり3車線となりしかも渋滞

20140412P1020492.jpg
鶴見川CR

20140412P1020496.jpg
丸子橋で多摩川を渡る

20140412P1020498.jpg
環状7号を北上

20140412P1020500.jpg
若林を過ぎると渋滞!

クルマの横をすり抜けつつの走りで時間だけが過ぎていく!!
甲州街道を過ぎるとやっと普通に走れるようになりました

豊玉で環状7号と分かれたところのコンビニで休憩
その後のルートを地図ロイドで確認し再スタート!!

20140412P1020502.jpg
練馬駅手前のコンビニで休憩

20140412P1020503.jpg
豊島園

20140412P1020506.jpg
光が丘公園 GURIさんの地元!

20140412P1020509.jpg
外環の側道へ

20140412P1020512.jpg
幸魂大橋で荒川を渡る 凄い名前!!

20140412P1020518.jpg
彩湖が見えた!!

何とか迷わずに
無事彩湖まで辿り着くことが出来ました

光が丘から彩湖までは平らではなくそれなりにアップダウンがあったので少しびっくり
この辺って平らだと思ってました

到着してそのままウルトラマラソンのコースに合流

大会自体は道を閉鎖しているのではないので
普通にランナーの横を自転車で走る(並走)することが出来ます

20140412P1020527.jpg

20140412P1020524.jpg

20140412P1020534.jpg

20140412P1020533.jpg


嫁さんと一緒に参加しているチームのランナーにはすぐ会えたのですが
嫁さんにだけなかなか会えません(笑)

そのうちに最初に会えたランナーに追いついてしまいました
どうやらトイレ休憩中に追い越してしまったようです

結局3周目でやっと嫁さんに会うことが出来ました

20140412P1020536.jpg
3周目でやっと嫁さんに会えた!!


最初は同じところを周回するのは精神的にきついから正直嫌だなって思っていたのですが
応援の人とも何度も会えたり、追い越し追い越されたりでランナー同士も会えたりするので
結構これはこれで楽しいかもって思い直しました

来年はウルトラシーズンの調整にもなるので
自分も参加してみようかな?

DBKも来年はみんなで参加しませんか?
フルマラソンも有ります!!
議長のフルマラソンデビューにいかが?

みんなで楽しく励まし合いながらフルを完走できますよ♪

20140412P1020558.jpg
60km過ぎたら流石に疲れてます!

20140412P1020563.jpg
それでも下りは走る!!



途中で出展しているお店を物色
安かったのでついこんなものも購入してしまいました

この前のブルベ中(まだ完走記書いていない。。。)に立ち寄った
山中湖のトレイルランニングテストセンターで自分の足型だとサロモンが多分合いますよ!!
とアドバイスをいただいていたので
安売りしていたサロモンのトレランシューズを試し履き

20140412P1020554.jpg
サロモン センスマントラを購入


履いた感触が凄く良かったのです
特にアッパーのフィット感
靴紐の結び方が下手なのでいつも結びなおしたりしているので
クイックシューレースに感動しました


そして最後の一周は嫁さんと再び並走してからゴール地点に先回り
無事ゴールを見届けました!!

20140412P1020585.jpg
最後の一周でポーズ!!

20140412P1020588.jpg
70km完走!!

その後もメンバーの感動のゴールを見届けて
最後はみんなで記念撮影!!

20140412P1020610.jpg


結局彩湖は5周もしてしまいました(笑)


みんなと別れて一人また自転車で家路に。。。

帰りは少しは荒川CRを走ろうと思っていたのですが
左岸は工事中で公園からは入れず
右岸はどこで入れるのか分からなかったので
面倒くさくなり来た時と同じルートで戻ることに

帰りは環状7号も空いていたので快適に走ることが出来ました

去年導入したVOLT300で真っ暗な鶴見川CRを敢えて走ってみましたが
自分ぐらいのスピードでは問題なし

ちょっと照射範囲が狭いので
懐中電灯方のライトを併用すれば快適に走れそうです
 (ってナイトブルベの予定はないのですが。。。笑)

嫁さんはランナー打ち上げで夕食を済ませてから帰宅するので
自分は一人ご飯です

どこにしようかと思いながら走っている間に
なんだかんだで結局自宅近くまで来てしまいました
新横浜でいつものパスタ屋さんでカルボナーラの大盛り♪

すっかりお腹も一杯になったまでは良かったのですが
なんだか急に疲労が溜まってしまい
ここから家までのわずか6kmが辛かった!!

今日の走行距離は130km

ランドナーでの最長距離かな?

重いランドナーでの100km超は疲れました
やっぱりロードは楽だということを実感しました!!



saiko route20140412
環状7号で彩湖往復!!





スポンサーサイト
  1. 2014/05/01(木) 23:54:41|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

週末はランドナー

今週の土・日は二日間ともランドナーに乗りました

土曜日は本来ならば延期となった青葉300(スーパー青葉300ではありません)に出走する予定だったのですが
仕事でDNSとなりました

仕事といってもオフィスの引越しです
当日は長丁場でしかも引越し作業日なので
取引先が来社することもないので私服でOKです
私服でOKならば当然ジテツウです

ただ長時間自転車から離れてしまうので
盗まれても良い(盗む価値もない)ランドナーで通勤しました

ランドナーならサイドバッグに着替え等も入れられるので
着替えも持っていくことが出来ます

9時に横浜の自宅を出て東京のオフィスに着いたのが10時50分
距離は35キロあるので通常なら2時間10分を見ているのですが
追い風だったこともあり最短記録更新(これまではロードで2時間ちょうど)
少しはブルベの成果も出ているのかもしれません

引越しは無事終了
まずは荷物を搬出
搬出がスムーズに動き出したのを確認して引越し先へランドナーで移動しました
移動時間は地下鉄よりも速いです

そして引越し先で荷物を受け取り机等を配置し
LAN・電話・IT機器等の設置・テスト
結局終わったのは20時過ぎ

ゆったり気分で15号から国道1号
最後は環状二号の坂を登って土曜日は終了

翌日曜日はフリーです
五反田のTOCでゴールドウィンのファミリーセールがあるので
嫁と一緒に買物へ

鶴見川CRから中原街道で向かいました
今日は休憩なし
2年前は途中の鶴見川CRを新横浜から鷹野大橋までノンストップで走るだけで
疲れて休憩していたのが嘘のようです
夫婦ともども脚力が付いてきたことを実感します

今日のバーゲンは珍しく狙いがありました
それはC3fitのハーフパンツ
レーパンはブルベなど300キロを超えて走る時には股ずれ等が発生する可能性が高くなります
自分は長距離の場合はコンプレッションタイツの上にレーパンを履いています
これは賛否両論あるかと思いますが
「皮膚に当たるところがずれて擦れない」ことを自分は最重視しています

2XUだとお尻に全く問題がないので現在のところベストなのですが
コンプレッションがきついため膝が圧迫されて痛くなってしまいます
CW-Xは膝には良いのですがお尻周りが緩くお尻が多少こすれてしまいます
C3fitにはハーフパンツ(膝上)があるのでそれを購入したかったのです

無事目的だったハーフパンツを購入することができました
色はちょっと不満ですが安いので我慢します(笑)
ついでにGWのロングスリーブもゲット
現在夏のインナーとして使っているものの色違いが激安価格だったので思わず購入
あとラグビー系のブランドのノースリーブ(コンプレッション)をラン用に購入
嫁も購入意欲はなかったはずなのにランスカ二着購入してました(笑)

その後中原街道を戻って
嫁のロード候補と自分のロード候補のフレームを見にサイクルキューブへ

残念ながら嫁のロード候補のフレームはサイズが小さすぎて無理でした
ただアンカーよりもそのメーカーのフレームが気に入ってしまったようです
予想外のブランドなのでバーゲンじゃないととても買えない価格です
嫁のロードフレームの行方が・・・
一年待つ?・・・(笑)
ということは自分のフレーム更新も先送り???

自分の欲しいフレームも少し小さめなのですが
ステム調整で乗れないことはないようです
一生もので取り扱いが楽なのでブルベに最適なのですが・・・
これも・・・しばらく待ちましょう
縁があればいつか自分のところに来るでしょう

サイクルキューブを出て鶴見川CR経由で帰宅したのですが
鶴見川CRに入る鷹野大橋で驚くことが・・・

「のりぞーさんですか?」
と声を掛けられました
ブルベでは何度かありますが一般道では初めてです

嫁と同じMARINのクロスバイクのユーザーさんで
いつもブログを読んでいただいている方でした
嫁のMARINとおんぼろランドナーの組み合わせで判別していただいたのだと思います

余り気の利いたお話も出来ませんでしたが
今後もお付き合いいただければ嬉しいです

その後家に戻り夕食後に
軽くジョギングをしたのですが
1キロぐらい走ったところで左のアキレス腱のやや上の所に痛みが走ったので即中止となりました
幸い家に近いところだったので自分だけ終了し嫁はジョギングを継続してもらいました

どうやら軽度のシンスプリントのようです
走り出した時に土踏まずにちょっと違和感があったのですが
そのまま走り出したところでやってしまいました

土日のランドナーでの走行で疲労が溜まっていたようです

今週の自転車とランは様子を見ながらとなってしまいました

ということで釣りかな?・・・(笑)

週末の運動は
 自転車(ランドナー) 約130キロ (土曜日75キロ、日曜日55キロ)
 ラン         約1キロ (故障で途中リタイヤ)

でした


BRM904その2 は・・・・・・・もうしばらくお待ち下さいませ(汗)



  1. 2010/09/12(日) 22:57:08|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ランドナーにも乗っています

ブルベ(KHSのロード)の記事ばっかりで
ランドナー(丸石ロードエース)に乗っていないと思われているのでは?
ランドナーで訪問して下さる方もいらっしゃるので
たまにはランドナーの記事でも・・・
2009_0506ロードエース0002

嫁との横浜方面への食事OR買物ポタの際には
基本ランドナーを使っています

理由は三つあります

 1.SPDではなくハーフクリップなので自転車シューズではないため街歩きが楽
 2.サイドバッグがあるのでかなりの量の買物をしても大丈夫
 3.30年もののサビサビランドナーなので目が届かないところで買物をしていても盗難の心配がないので安心
2010_0808yokohama0010.jpg

7月31日は会社の土曜当番でした
 9月の会社の引越し前に個人の所有物を持ち帰らなければならなかったので
 ランドナーで出社しました
 車重は14キロ以上ありますがそれでも会社まで2時間ちょっと(片道37キロ)で着きます
 ママチャリとは巡航速度が違います
 それでいて荷物を自転車に持たせて運ぶことが出来ます

 今回はサイドバッグ(モンベル)二つに有り得ない位入れて持ち帰ってきました
 ほとんどが雑誌と書籍です
 以前雑誌の仕事をしていたので自分が携った雑誌が多数あります
 当たり前ですが絶版です
 捨てるのはしのびないので出来るだけ持ち帰りました
 あとはもらいもののお酒類(ワインと梅酒各一本)
 基本お酒は飲まない(弱い)のですが
 プレミアものなので何かのハレの日に供出(自分用ではありません)するために
 一応持ち帰ります

家に帰って重さを計ったら、サイドバッグ二つで17キロありました
バランスを崩すと立て直せませんが
走り出してしまえばブレーキさえ気をつければ大丈夫でした

ロードだったらこうは行きません
ロードとランドナーの二台併用は今の自分にぴったりです

8月1日は ぴ@さんの三浦一周に往路は早起きできず同行できなかったので
復路の横浜で待ち合わせ
自転車での昼食ポタで良く行く「Lina's SANDWITCH」にご案内しました
ここは店の前に駐輪が可能でしかも店内から良く見えるのでロードでも安心して食事が出来ます
 ただ自分は横浜で買物がしたかったのでこの日もランドナーでの出撃でした

お会いするのは久々だったのでもっと長くお話していたかったのですが
ぴ@さんはこれから東京まで戻らなければなりません
東京に向かう途中まで(15号の鶴見川)少しの距離ですがご一緒させていただきました

8月7日は夏休みのキャンプ用品の買出しにマイクスまで
当然ランドナーです
4リットルのコールマンのホワイトガソリンとユニフレームの焚き火台の網を買いました
収容は余裕です
2010_0808yokohama0005.jpg2010_0808yokohama0009.jpg



そういえばランドナーで自転車釣行はご無沙汰です
10月のBRM1002が終わったら週末を釣りにも振り向けたいと思います

  1. 2010/08/10(火) 21:51:07|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ランドナー(スポルティーフ)の改造

釣行・買い物用の自転車である
丸石のロードエースの軽量化に着手することにしました

既に現在乗れるようにするためにブレーキ等を交換しています

ブレーキはデュアルピボット(YH-800A)に交換
ディレーラーもロード用のSORAに交換してあります

古い部品を出来るだけ使い続けたいという気持ちはあるのですが
安全に乗れる自転車にするために
古い部品での交換ではなく現行の部品で交換しました

今回はホイールを交換することで軽量化にチャレンジします

釣行に行く際には釣り道具があるため、全体の重量はかなりのものとなります
ホイール交換で車重以上に漕ぎ出しを軽くしたいと思っています

現在は27インチのアラヤのホイールが付いていますが
これを700C化します
我が家には、ロード(KHS)に元々付いていた700Cのホイール(WH-R500)が余っています
これを使います

ただ、ホイールのサイズが変わるので下記の問題をクリアしなければなりません

・ブレーキ、クリアランスについて

 27インチ(630)、700C(622)ですので約4ミリホイール径が小さくなりますが
 ブレーキはデュアルピボット(YH-800A)に交換してあるので現状のままで対応が可能でした
 クリアランスは径が小さくなるので見た目の問題だけです

・エンド幅

 ロードエースは昔の6速ですから126ミリです
 ただ、実際測ったところでは128ミリ弱ありました(笑)
 700C(WH-R500)は130ミリですから4ミリ小さい

 ここはクロモリなので、左右1~2ミリの拡大は許容範囲です(笑)
 ロードのようにあっさりとは入りませんが大丈夫でした

・変速関連

 旧SORAが付いているので8速まで可能です
 また、クランクは今回交換する気はないので
 多分チェーンはHGは無理なのでIG規格となります
 結果として8速の一択となります
 シフターはダブルレバーなので無段階変速ですから無問題です

ここまでは全てOKです

新たに用意するものは、8速のスプロケとタイヤ(チューブ)となりました

タイヤは、25Cは余っているのですが、重量もあるので今回は32Cにしようと思います
27インチ換算では1 1/4インチです
現在1 3/8を履いていますから少し細くなります
これで充分でしょう

スプロケは、現状 フロント53*39 リア13*24(6速) です
ロードでは重過ぎるのですが、何故かランドナーでは実は余り気になりません
Wレバーなので、頻繁に変速せず、つい立ちこぎで調整してしまいます
といってもさすがに重めなのと常用域のギアが少なくワイドレシオなので、もう少しクロスにしたい

調べたところ、8速のスプロケでは13*26が一番使用用途に合っているようです
ローギアの30とか32は現在の使い方では必要ない(無理な坂は降りて押す)と割切ります

ピンポイントのパーツが欲しいときは、サイクリーが便利ですね
ネットで在庫を検索したところ、都内のお店に在庫があることを確認
早速仕事の合間にゲット

スプロケは
 6速 13・14・16・18・21・24      から
 8速 13・14・15・17・19・21・23・26 になりました

常用域が16.18.21から 15・17・19・21と1枚増えたのでかなり楽になると思います

タイヤとチューブはいつものようにWiggleでポチっとしました
お得なタイヤとチューブのセットにしました
コンチネンタル コンタクト 700*32Cです

タイヤ、ホイール、スプロケを交換した結果

フロント 2200g → 1500g
リア   2700g → 2200g
 (ホイール、タイヤ、チューブ、スプロケ等含む)

合計1.2kgの軽量化に成功しました
車重も 15.4kg から 14.2kg となりました

フロントキャリアとリアのサイドキャリアがあるので
残念ながらそんなには軽くはなりませんが予想以上に軽量化出来ました

これで今後はより軽快に走ることができそうです




  1. 2009/09/12(土) 20:42:26|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ロードエースはランドナー?それともスポルティーフ?

現在乗っている丸石のロードエース
これまでランドナーと言っていましたが

いろいろな人のブログ、WEBでの分類では
スポルティーフになるようです
2009_0506ロードエース0002
ランドナーとの一番の違いはタイヤの大きさです
ロードエースは27インチですがランドナーは650Aのようです

自分の体格に合わせているので27インチのランドナーだと
これまで思っていましたがどうも違うようです

もともと高校の通学用に購入した自転車です
ドロップハンドル、ホリゾンタルで
サイクリング、キャンピングが出来る自転車という目的でした
そのためフロントバッグ用のキャリア、リアにサイドバッグ用のキャリアを付けています
2009_0506ロードエース0006

今そのキャリアがあるおかげで
ロードエースは釣行用のビークルとして生き残っています
2009_0823トライアスロン0050

ランドナーの正統派ではないようなので
どんどん使用目的に合うように改造していきたいと思います

軽量(今よりも)で、長距離がこなせて、積載量のある自転車を目指します
あまりお金をかけずにあるものをできるだけ再利用していこうと思います


  1. 2009/09/07(月) 07:28:30|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム | 次のページ