にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末の出来事(帰宅難民)

東日本巨大地震の被害の大きさは想像を絶しています
これまでもさまざまな災害にも仕事柄関わってきていますが
今回のような被害・影響は経験がありません

言葉も無く
一人でも多くの被災者の方が助かるように
これ以上悲しいことが起きないように祈ることしか出来ません

自分の仕事は大きな出来事があると
全ての業務はそのことを中心として動きます
また日々刻々とその内容も変わっていきます
当日は方針が夕方には決定したので
夜の19時には当日の業務は終了しました
ただ日々刻々と変わる状況に対応しなければならないので
土日の出勤は決定しています

さぁどうしようか
このまま会社に泊まるかそれとも一度帰宅して翌日また出社(多分自転車で)するか
この先どうなるかは全く分かりません
下手をするとこのまま家に戻れない可能性もあるので
家族の顔も見たいので帰宅することにしました

銀座の会社を出たのは19時30分
家までは約35キロ
歩いていたのでは7時間から8時間はかかってしまいます
それで可能な限り走ってみました

ルートは15号は多分大混雑しているはずなので
しばらくは海岸通から旧海岸通を通ることにしました
鈴が森から先は15号で横浜に向かいます

旧海岸通までは歩行者もそこそこいましたが
それなりに走ることが出来ました
15号はイベント終了直後のように歩道に人があふれています
それでも走れるところは走りました

多摩川を渡るところで歩道が大渋滞
クルマ止めがあったためですが渋滞の長さは50メートル以上になっていました
ここで誰かが倒れれば圧死者が出るというような状況でした

ただ自分も含めて歩いている人はみな淡々としていました
あまりに地震の被害が酷かったため
自分の置かれた状況も被災者に較べれば大したことではない
ということで納得していたのだと思います
ある意味日本人って素晴らしいと思いました

多摩川を超えて神奈川県に入ったのは22時ちょうど
ここまでの約17キロを2時間30分でクリアしました

ところが・・・
今日の装備は当然革靴です
ショックを和らげるためにキロ7分ぐらいでゆっくり走っていたのですが
それでも走っているときから足裏が痛くなっていました
多摩川を渡る際の渋滞でしばらく歩いてしまったら
もう足裏が痛くて痛くて(熱い痛み)歩くことすら辛くなってしまいました

家までの残り距離はあと17キロ以上残っています
ここからは辛い行軍となりました
途中のコンビニで靴下を購入して重ね履きをして
それでもなんとか歩き続けました

途中鶴見区の総合庁舎が帰宅難民向けに開放されていたので
トイレを借りました(コンビニは大行列だったので我慢していました)
館内では「○○小学校を開放しますので希望者は集まって下さい」という
アナウンスがされていました

ちなみにコンビニはおにぎりやパンは売り切れていましたが
自転車の補給食となる羊羹やソイジョイなどの機能食品は残っていたので
エネルギーの補給は問題ありませんでした

嫁とはたまに携帯で会話が出来たのでそれを支えにまた情報をもらいながら歩き続けます
相鉄が動き出したということを教えてもらい
目標を家から横浜駅に修正しました

横浜駅には午前1時ぐらいに到着

横浜駅周辺は人で一杯です
横浜東急ホテルのロビーも帰宅難民に開放されていました
タクシーは信じられないぐらいの長い行列が出来ていました

幸い相鉄はまだ動いていたので
横浜駅から電車に乗って帰ることが出来ました

会社(銀座)から家までちょうど6時間かかりました

RUN  17キロ 2.5時間
徒歩 13キロ 3.0時間
電車     0.5時間

ちなみに翌土曜日は自転車で通勤しましたが
会社まで同じコースで1時間45分で到着
自転車の効率の良さが身に染みました

今回分かったこと

・実際に被災した場合はとても自力では帰宅は不可能だということ
 瓦礫や家屋・電柱が倒壊していたら歩き通すことは無理ですね
 多摩川が渡れるかどうかも分からないし・・・

・革靴でのRUNも絶対に無理!!
 もしも長い距離を歩くことが必要になった場合は、靴下は厚手のソックスに履き替えた方が良いです
 それだけで足裏の疲労はかなり軽減されると思います

翌日曜日も自転車で出勤
月曜日は停電した道路を自転車で走るのはちょっと怖いので
電車で通勤しましたが計画停電の影響で会社まで3時間15分かかりました

今日は早めに上がらせてもらいましたが
こんな状況で通勤していてはとても身体がもたないので
明日は会社の近くに泊まることにしました

しばらく更新は出来ないかと思いますが
出来る範囲で頑張っています

みなさんも大変だと思いますが
頑張りませう










  1. 2011/03/14(月) 22:22:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

本年もよろしくお願い申し上げます

12月はプライベートでいろいろあった関係で
しばらくブログの更新及びみなさんのブログ訪問が滞ってしまいました

年末の12月30日が一つの区切りとなり
現在は少しずつ普通の生活に戻りつつあります

ただあっという間に大晦日正月が来てしまい
年末年始は慌しく過ぎ去ってしまったというところです

といっても
すぐにブルベ(BRM108鎌倉300)もあるし、2月には神奈川ハーフマラソンもあるので
少しは体を動かさないとということで
30日の夜からトレーニングを再開しました

30日 RUN            8キロ
31日 自転車(ランドナー) 10キロ 近所のホームセンターに種々買出し
  
 1日 自転車(ロード)    30キロ 実家及び昼食ポタ
     RUN          8キロ
 2日 自転車(ランドナー) 75キロ 会社に出社し机周りや書類の整理及び銀座のデパートで福袋購入
 3日 RUN           7キロ
 4日 自転車(ロード)   70キロ ランチビュッフェを食べに芝浦のインターコンチネンタルHまで(笑)

合計 RUN          23キロ
    自転車        185キロ


RUN  前頸骨筋も鍛えられてきたようで1日にはキロ5分後半で走ることが出来ました
     3日にはまた前頸骨筋に痛みが出て6分後半でのジョグに戻ってしまいましたが
     トゥーレイズの効果は出ているようです
     また故障したくはないので、ちょっとでも痛みが出たら無理に走らないようにしています
     まだ少し辛抱が必要です

自転車  これはかなりまずい状況になっています
     ちょっとの坂でも乳酸が溜まってしまいます
     今週末はブルベだというのに・・・
    
      RUNでパワーアップしたのは間違いないのですが、筋持久力は落ちてしまっています
      考えてみたらBRM1002アタック日本海以降標高100メートル以上の高さまで一度も登っていない!!
      鎌倉300はアップダウンはありますが、一度に沢山登ることはないので何とかなるとは思いますが
      これだけ坂に登らなかったのは初めてです

また、自転車とRUNの両方で大腿筋膜張筋を痛めてしまっているので、長時間自転車を漕ぐブルベに参加して良いのか?という不安もあります

大腿筋膜張筋は「だいたいきんまくちょうきん」と読みます
自転車だと太股とかふくらはぎとか大雑把な捉え方で良かったし基本故障などは膝以外はしないので問題はないのですが
RUNではさまざまな箇所に故障が発生するので筋肉について詳しくなってきました
詳しくは後日改めて書きますね
    
ということでBRM108は出走して良いのか?という状況です
全く準備出来ていません

本人としては、前回のリベンジでノートラブルでのゴール&日帰り温泉入浴が目標なのですが
かなり不安です

2011年は前途多難なスタートとなりそうです










  1. 2011/01/04(火) 21:45:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

陣屋に行って来ました

11月14日 陣屋に行ってきました

自分も嫁も公私に渡って疲れが溜まっているので
心と体を癒すために日帰りで温泉にでもということになりました
夕方までには戻ってこなければいけない事情もあり
箱根や湯河原はちょっと遠すぎます

ということで鶴巻温泉の陣屋にしました

鶴巻温泉といえば名古木
名古木といえばヤビツです

ということであれば当然自転車で行っているはずなのですが・・・
今日はクルマです

というのはRUNで痛めたふくらはぎがなかなか直らないのです
自転車には乗ることが出来るので先週は小田原まで130キロ弱自転車に乗ったのですが
結果さらにふくらはぎの故障を悪化させてしまいました
このままではいつになっても直らないので今週は自転車も自重です
 (昨日所用を足すのに30キロ走りましたが、それは忘れます・・・笑)

紅葉の時期でもあり道が混んでいる可能性もあるので
少し早めに出発
ところが246はがらがらであっという間に伊勢原へ

予約している時間まで一時間以上あるので
大山神社に寄ってみることにしました
実は自分も嫁も生まれて初めてです

標識に従って走っていると門前町的な感じになってきます
クルマで行くことが出来るケーブルカー乗り場の手前まで行きましたが
10台ぐらい待っていました

待っている時間はないので下まで戻り
臨時駐車場になっている小学校にクルマをとめて少しだけ周辺を散策しました
下はまだ紅葉のピークではありませんでしたが少しだけ雰囲気を味わいました
上のほうはちょうどピークだったのでは?
2010_1114jinnya0001.jpg2010_1114jinnya0007.jpg
大山小学校周辺

その後鶴巻温泉に向かい今日の目的地の陣屋に到着
それでも予約時間まで少し早かったので
旅館の敷地内を散策しました
駅前なのに中に入ってしまえば落ち着いた雰囲気です
2010_1114jinnya0013.jpg2010_1114jinnya0017.jpg
門の左には太鼓が

入ってすぐにトトロの木
綺麗な庭園があり旅館の裏手の山にはお稲荷さんもありました

2010_1114jinnya0014.jpg2010_1114jinnya0021.jpg
トトロの木とお稲荷さん

陣屋といえば陣屋事件
将棋と囲碁の棋士の色紙が館内に飾られています

2010_1114jinnya0034.jpg2010_1114jinnya0036.jpg
木村名人と升田幸三の色紙

2010_1114jinnya0035.jpg
左下には渡辺竜王の色紙も

渡辺竜王のブログよりも奥さんのブログが面白いです
いつ読んでも抱腹絶倒です
今は一般人なので検索して探して見てください
楽しめますよ!!

庭園を散策しているうちに予約時間になったので
食事処で向かいます

仲居さんからお風呂と食事どちらを先にしますか?
と言われたのですが
もともと食事が先だと思っていたので
既に空腹です
食事を先にしてもらいました

自転車の帰りだったら入浴してキレイになってから食事も出来ます

席からは庭と池が臨めます

食事は予約時にお弁当を頼んでいました
味は最高とまでは言えませんが
雰囲気も良く美味しく戴けました
2010_1114jinnya0023.jpg2010_1114jinnya0025.jpg
2010_1114jinnya0026.jpg2010_1114jinnya0027.jpg
2010_1114jinnya0028.jpg2010_1114jinnya0029.jpg
2010_1114jinnya0032.jpg

食事が終わってからいよいよ入浴です
もらったタオルを持ってまずは大浴場へ

陣屋のお風呂は大浴場が内湯のみ
露天風呂は熱の場所にあるので一度着替えないと入れません

自分は露天にも入りましたが
嫁はもう一度着替えるのは・・・ということで内湯のみでした

お風呂は決して大きくはありませんが
日帰り入浴にありがちな芋洗い状態ではなく
内湯が二人、露天は貸切でした

料金は一人4,000円(食事3,200円、入浴料800円)でした

陣屋の日帰り入浴は食事をするか、ドリンク付きパック(1,700円)しかありません
ちょっと高い分お風呂も混まずにゆったりと楽しめました

泊りがけで出かけるとそこそこお金がかかりますが
日帰りでも充分堪能できました

日頃溜まったストレスもある程度流すことが出来たかな
ふくらはぎも温泉でセルフマッサージを入念にしたことで
今は痛みもほとんど引いています

このまま痛みがでないようであれば
今週の半ばぐらいからはウォーキングから再開できそうです
週末にはRUNも出来ればいいな!!

陣屋はヤビツからも近いので
今後はヤビツTT+陣屋で昼食&日帰り入浴もいいなって思いました

ちょっと高めですが
家族を陣屋に自分だけヤビツ一本勝負なんていう週末レジャーも可能です
多分家族も大満足だと思います
オススメです






  1. 2010/11/14(日) 22:17:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日11.8% 今日11.5%

タイトルは体脂肪率です

風邪→無理してブルベ→風邪治らず→やっと風邪から復活→
夏バテ→ランドナー(買物後の車重20キロ)で週末100キロ→出社でストレス溜める

これで体脂肪率が二日連続で11%台に突入しました
見た目はそれほど変わっていないし体重も66キロ、BMIも21.8とかなのですが・・・・・・
明日も11%台だったら本物かな?

本来ならば60キロそこそこの体脂肪率のはずなのに
割と骨太なせいと、昔の筋トレの結果、足はまだふくらはぎが自転車乗りの足になっていません
無駄な筋肉をもっと落とせれば良いのにな・・・

======

三日目 12.5% あれっ? 

はははっ 短い夢でした








  1. 2010/06/28(月) 22:43:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

年越し

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2010年はいつものように沖縄で迎えました
この時期の沖縄は天気が悪く(勿論暖かいことは暖かいのですが)太陽を拝めることがほとんどないのですが
今年はこれまでで一番天気が良くほぼ太陽が顔を出してくれました

そのため今回は釣り(釣れなかったけど)、食事、風景などの全てが
これまでで一番充実していました

ただ、体重は1.5キロ増加してしまいました
体脂肪率も12%台から13%台へ
17日のブルベまでに走りこんで体重を落とさなければ・・・・・・



詳細は嫁のブログでアップされるはずですので、興味がある方はそちらをご覧ください
私はイメージだけ・・・(笑)

2010_0102okinawa0099.jpg
釣りをしながら夜明けを迎える@名護

2010_0102okinawa0015.jpg2010_0102okinawa0075.jpg
モーニングビュッフェ@万座ビーチ

2010_0102okinawa0052.jpg2010_0102okinawa0027.jpg
大晦日は奮発してディナービュッフェ@マリオット、部屋で年越しそば(ラ王沖縄そば)

2010_0102okinawa0019.jpg2010_0102okinawa0039.jpg
和牛ステーキ250グラム@88、そーきそば@なかむらや

正月でも20度はあるのですが、写真だけ見ると夏のようですね
2010_0102okinawa0083.jpg2010_0102okinawa0114.jpg

2010_0102okinawa0123.jpg2010_0102okinawa0143.jpg
沖縄のビーチ@正月

今年は天気が良かったせいか、58号ではローディさんを沢山見ました
沖縄にせめてクロスでいいからレンタルしてくれるところがあればと思いました

また行きの飛行機では自転車ウェアのカップルさんを機内で見かけました
那覇空港では早速自転車を組み立てていました
空港から自走でスタートされたようです
荷物は宅急便などで送ってあるのでしょうか?
LOOKとKONAでホイールはシャマル!!
輪行でこの仕様ですから、決戦用はBORAとかなのでしょうか?
格好イイ!! うらやましいです

自分もいつかは沖縄に自転車も持ち込んで58号を走ってみたいな!!

自転車はまだまだ先のことですが
とりあえずまた次の年末も沖縄に行ってしまいそうです







  1. 2010/01/03(日) 20:10:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

| ホーム | 次のページ

